パニック障害でのマタニティマーク

このQ&Aのポイント
  • パニック障害で電車に乗れない同期の女性がマタニティマークを使用
  • お局が彼女を非難しているが、彼女は苦しい時だけ使用
  • マタニティマークの使用について意見を聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

パニック障害でのマタニティマーク

同期の女性がパニック障害で電車に乗れないという理由から、少しでも発作が起きないように座りやすいようにとマタニティマークを持ち歩いてます。 それを知ったお局が陰で「私だって座りたいのに、ずるいよね。妊婦さんじゃないくせに、最低」などと言ってるようなのです。風のうわさでききました。 同期の女性は本当に苦しくなった時だけ、障害が起きるという時だけ使用しています。 同期の彼女がマタニティマークを持つようになったのは、実は私が勧めたからです。 以前わたしもパニック障害で電車に乗ることが出来ませんでした。病気は完治しました。 なのでその時の苦しさも分かり、当時私が使用していた方法を勧めたのです。 彼女からはすごく助かっていると感謝されましたが、 お局様に悪く言われているのを見ると勧めない方が良かったのか。 そもそもマタニティマークはそういった用途のためにあるものではないのに・・。 とジレンマに陥っています。 パニック障害を持った人がマタニティマークを使用することはそんなにいけないことでしょうか? 本当に苦しいときだけ使用するならば私は全然平気だと思うのです。 皆様もお局のように思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sss09
回答No.1

確かに、マタニティーマークというものの意図とは違うかもしれませんが、今現在この国で精神疾患に対しての認識や、受け入れ方を考えると、何かSOSを出さなければならないときには致し方ないと私は思います。 精神疾患は現実に自分で起こらないと辛さが理解できないですからね。 「気の持ちよう」なんて言葉では説明できないのが本来だと思います。 個人的な意見だと、使うのはアリだと思いますよ。 ただ、それを使うときは本当に自分がきついときで、それを持ったからとオールマイティーなカードではありませんからね。 きっと本人も重々承知していると思います。 この国がもう少しそういった分野での常識に寛大になれば、きっとマタニティーカードを使わなくても何らかの形で考慮されることが出来るようになるかもしれませんよね。 私もそうなることを願っていますが・・・。 今はあまり気負いせずに、使ってください。 だってそのカードはその人にとって必要なときがあるのですもの。

その他の回答 (2)

• venefica
回答No.3

マタニティマークって病気マークじゃないですからね。 病気の人のマークと言いますとハートプラスマークと言うものがあるようですね。 http://www.normanet.ne.jp/~h-plus/ あとは知って欲しいキーホルダーというのが1個300円でありますよ http://kibou.jp/sittehosii.html こういうのつけたらどうですか。 いけないと言うかおかしいですしね。妊婦でもないのに。 具合が悪くなったら具合が悪いのでどなたか席を譲っていただけませんか、などと声を出して言えばいいのでは?譲ってくれる人いるかもしれませんし。 気分が悪くなったらとりあえず座り込めば周りの人が席を譲ってくれるなどして気に掛けてくれるかと思いますが… 妊婦のふりをして席を譲って貰うのはなんだかなと私も思いますねぇ。 マタニティマークを勧めたあなたにも責任があると思いますから、お局さんへのフォローはあなたがしてあげた方が良いんじゃないでしょうか。 影で悪口を言われている彼女がちょっと気の毒ですね。

noname#130215
noname#130215
回答No.2

ちょっと話がずれてしまうかもしれませんが、失礼します。 私の友人Aにもパニック障害があると、最近になって友人Bから聞きました。 私は精神的な病について詳しい知識がなく、以前からAの前で 「病む人間は弱い」 などと、心ない言葉を言ってしまっていたように思います。 要するに、お局さまもパニック障害に対する知識がないのだと思います。どんなに苦しいかなんて、自分の回りにその病を抱えて苦しんでいる親しい人間がいないと理解する気になりません。 事実私はAがパニック障害だと知ってネットで調べてみるまで、パニック障害と言う名前すら知りませんでした。 そんなものだと思うのですが…。