パニック障害でのマタニティマーク

このQ&Aのポイント
  • パニック障害で電車に乗れない同期の女性がマタニティマークを使用
  • お局が彼女を非難しているが、彼女は苦しい時だけ使用
  • マタニティマークの使用について意見を聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

パニック障害でのマタニティマーク

同期の女性がパニック障害で電車に乗れないという理由から、少しでも発作が起きないように座りやすいようにとマタニティマークを持ち歩いてます。 それを知ったお局が陰で「私だって座りたいのに、ずるいよね。妊婦さんじゃないくせに、最低」などと言ってるようなのです。風のうわさでききました。 同期の女性は本当に苦しくなった時だけ、障害が起きるという時だけ使用しています。 同期の彼女がマタニティマークを持つようになったのは、実は私が勧めたからです。 以前わたしもパニック障害で電車に乗ることが出来ませんでした。病気は完治しました。 なのでその時の苦しさも分かり、当時私が使用していた方法を勧めたのです。 彼女からはすごく助かっていると感謝されましたが、 お局様に悪く言われているのを見ると勧めない方が良かったのか。 そもそもマタニティマークはそういった用途のためにあるものではないのに・・。 とジレンマに陥っています。 パニック障害を持った人がマタニティマークを使用することはそんなにいけないことでしょうか? 本当に苦しいときだけ使用するならば私は全然平気だと思うのです。 皆様もお局のように思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sss09
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

確かに、マタニティーマークというものの意図とは違うかもしれませんが、今現在この国で精神疾患に対しての認識や、受け入れ方を考えると、何かSOSを出さなければならないときには致し方ないと私は思います。 精神疾患は現実に自分で起こらないと辛さが理解できないですからね。 「気の持ちよう」なんて言葉では説明できないのが本来だと思います。 個人的な意見だと、使うのはアリだと思いますよ。 ただ、それを使うときは本当に自分がきついときで、それを持ったからとオールマイティーなカードではありませんからね。 きっと本人も重々承知していると思います。 この国がもう少しそういった分野での常識に寛大になれば、きっとマタニティーカードを使わなくても何らかの形で考慮されることが出来るようになるかもしれませんよね。 私もそうなることを願っていますが・・・。 今はあまり気負いせずに、使ってください。 だってそのカードはその人にとって必要なときがあるのですもの。

その他の回答 (2)

  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.3

マタニティマークって病気マークじゃないですからね。 病気の人のマークと言いますとハートプラスマークと言うものがあるようですね。 http://www.normanet.ne.jp/~h-plus/ あとは知って欲しいキーホルダーというのが1個300円でありますよ http://kibou.jp/sittehosii.html こういうのつけたらどうですか。 いけないと言うかおかしいですしね。妊婦でもないのに。 具合が悪くなったら具合が悪いのでどなたか席を譲っていただけませんか、などと声を出して言えばいいのでは?譲ってくれる人いるかもしれませんし。 気分が悪くなったらとりあえず座り込めば周りの人が席を譲ってくれるなどして気に掛けてくれるかと思いますが… 妊婦のふりをして席を譲って貰うのはなんだかなと私も思いますねぇ。 マタニティマークを勧めたあなたにも責任があると思いますから、お局さんへのフォローはあなたがしてあげた方が良いんじゃないでしょうか。 影で悪口を言われている彼女がちょっと気の毒ですね。

noname#130215
noname#130215
回答No.2

ちょっと話がずれてしまうかもしれませんが、失礼します。 私の友人Aにもパニック障害があると、最近になって友人Bから聞きました。 私は精神的な病について詳しい知識がなく、以前からAの前で 「病む人間は弱い」 などと、心ない言葉を言ってしまっていたように思います。 要するに、お局さまもパニック障害に対する知識がないのだと思います。どんなに苦しいかなんて、自分の回りにその病を抱えて苦しんでいる親しい人間がいないと理解する気になりません。 事実私はAがパニック障害だと知ってネットで調べてみるまで、パニック障害と言う名前すら知りませんでした。 そんなものだと思うのですが…。

関連するQ&A

  • マタニティーマークを見て正直どう思いますか?

    現在、妊娠中の主婦です。 マタニティーマークというのをみなさん、ご存知でしょうか? 駅構内で配っている厚生労働省推奨の「私は妊娠してます」という印になるキーホルダーなんですが、(民間のものでは『たまひよストラップ』があります)私はこれを付けて、通勤電車に乗っていますが、一度も席を譲ってもらったことがありません。 それどころか、ぐいぐい押されるわ、お腹を守るのに必死です。何のために付けているのやらわからなくなります。 そんな時、職場の独身女性に「マタニティーマークをつけている人を電車で見かけるとだからなに?って思ってしまう」 「妊婦だからって特別扱いするのはおかしい」 「このマークを付けている人が自分の前に立つと席を譲れという無言のオーラがでていてむかつく」 「妊婦ってそんなにえらいの?」 と散々言われ、そんな風に周りから思われているのならマタニティーマークを付けないほうが良いのか・・・と悩んでいます。 実際、妊婦さん以外の人はこのマタニティーマークを見てどう思うのでしょうか? みなさんの正直なご意見、聞かせてください。

  • パニック障害の完治を目指していますが・・・

    2年前からパニック障害になりました。30代、女性です。 発症から1年半はパキシルを毎日1錠飲み、苦手な場所に行く時のみソラナックス(安定剤)を飲むという生活をし、現在はパキシルは必要ないと主治医に診断されて飲んでいません。 しかし現在も苦手な場所へ行く時はソラナックスを飲まないと不安で、なかなか完治ができずに悩んでいます。 苦手な場所・・・トイレのない快速電車、すぐに降りられない送迎バス、慣れない人との車の中、会社の朝礼などです。 ソラナックスを飲まずに苦手な場所へ行くと「ここで発作を起こしたらどうしよう」と思ってしまい、吐き気と振るえに襲われます。ソラナックスを飲んでいる時は100%発作は起きません。 カウンセラーに相談した事も有りますが、ソラナックスを飲まずに苦手な場所にどんどん出かけて成功を繰り返し自信をつけてくださいと言われました。でも苦手な場所へ行くのは怖いし、発作を起こす時も有るので、なかなか自信はつきません。 パニック障害を完治された方はどのように完治を成功されたのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • パニック障害の症状?

    先日、過去のトラウマの出来事についてクリニックに行ったんですが 問診で以前の既往歴にパニック障害を出したら、そのトラウマ(思い 出すと苦しい)に悩んでいるのも「パニック障害の症状の一環で物事 に過度に不安になっているだけ」だと医者から説明されました。 半年ほどまえにパニック障害になりましたがパニック発作もおさまりパニックのことなどすっかり忘れているくらいなので自分では完治していると思っています。  トラウマ(事故未遂)から最近は電車や車を見たりすると不快感や動悸もするんですが、この点を医者に説明してもパニック障害のために過敏になってるだけとのことでした。(質問も過去のトラウマのことよりもパニック障害についてがほとんどでした) パニック障害のパニック発作については自分では今では全く何とも思っていないことは確かです。 やはり違う医者に再度診てもらうべきですよね。 あるいは実際にパニック障害になるとそれ以前は何とも思わなかったことでも過度に不安になったり恐れたりするようになるのでしょうか(パニック発作そのものが怖いというのは除いて)。

  • パニック障害です

    はじめまして。 パニック障害と診断されて5年経ちます。 就寝前にセロクエル、レスリン、ベンザリン、サイレースを飲んでいます。 頓服はレキソタン、デパスを1日3回を限度に飲んでいます。 出掛ける前は1時間ほど前にレキソタンを飲みます。 一昨日、乗り換え駅で柱の陰で泣いている女性を見かけて 声をかけました。 「次の電車のグリーン車の場所を知りたい。  どうしても次の電車に乗りたい」とのことでした。 駅員さんとの連携をはかったところ係員さんまで来てしまい 大事になってしまいました。 その女性は係員と私を振り切るようにトイレに消えていきました。 「何の役にもたてなかった。  声をかけなければよかった。  そのほうがその女性のためだった。  ・・・いや、出来る限りはやった。  もう忘れよう」 と考えてみたのですが 自分が降りる駅に着いた途端に 今度は自分がパニック発作を起こしてしまいました。 駅前の広場で薬を飲んで30分以上休んで 徒歩5分の家に帰り着きました。 翌日は朝、貧血のような症状で倒れて 1日、寝ていました。 パニック障害のある私は 他のパニック障害の方をお見かけしても 関わらない方が、その方のためでしょうか? 他人を助けている場合ではなく、 自分の治療とパニックを起こさない方を選ぶべきでしょうか? パニック障害に詳しい方、経験者の方、など アドバイスをお願いします。

  • パニック障害を治したい

    27歳女性です。 先月長男を出産しました。初めての子供ですが昨年から妊娠を希望しており、妊娠する半年以上前から薬をやめていました。 やめていたといっても頓服でレキソタンかデパスを服用する程度でした。パニック障害暦は6年です。はじめは2,3ヶ月ほどレキソタンを服用していましたが普段の生活に支障がないため頓服で服用することになりました。しかしこれでは完治しないんじゃないかと疑問に思い、病院をかえてデプロメールを半年間服用しました。この時点で完治したかはわかりませんでしたが、普段の生活には支障がないことと妊娠希望だったためそれ以降は薬を飲みませんでした。 しかし、出産を終えた今パニック発作が出てしまいました。 1ヶ月間母乳で頑張ってきたのにレキソタンを飲んでしまい3日間授乳を中断している間母乳の出が悪くなり、それでも根気よく母乳とミルクで頑張っていて昨日ぐらいからやっと母乳の出もよくなってきたのに今朝また発作が起きそうになりレキソタンを飲みました。 自分が情けなくて、何でこんな思いをしないといけないのかと落ち込み、息子を育てられるだろうかと不安になりまた発作が起きそうになり・・・。 それに発作が起きたときは主人がいないとダメで、電話してすぐに帰ってきて欲しいと頼みます。でも仕事中だとすぐに帰れないし、電話にでてくれないと不安になり発作が余計に悪化してしまいます。 母乳からミルクに変えることの罪悪感にもさいなまれます。 私はどうしたらいいのでしょうか? パニック障害って完治するのですか? 薬だけで治るのでしょうか・・・。 一生この病気を抱えると考えると本当に怖いです。 どなたか教えて下さい。

  • パニック障害~よきアドバイスを~

     私は、パニック障害という病気を知ってから急に電車(急行電車など。各駅停車や止まる駅の距離が短いと乗れます。)に乗れなくなってしまいました。それまでは学校に通う手段はすべて電車でしたし、乗れなかった事などなく、ごくあたりまえに乗っていました。しかし、友達を4、5人家に招いて、話している時、なんとなく苦しくなってきて、「この場から逃げ出したい」みたいな感覚に襲われました。トイレに行くなどその場を離れたら、良くなりました。その時はパニック障害という病気を知らなかったので、「一体今のはなんだったのかな」と不思議に思っていました。しかしそれからネットなどでパニック障害という病気を知ってからは、「自分もパニック障害かも」と思い、その症状を読んでいるうちに、あまり止まらない電車に乗れなくなってしまいました。実は昔からひどい心配性で、実際電車に乗っているときに、「逃げ出したい」というようになったわけではないのに、思い込んで乗れなくなってしまいました。それからしばらくは発作(?)のことなど忘れていたのですが、おととい友達と都心に行きご飯を食べている時また、「この場から逃げ出したい」と思うようになったのです。このままでは人と向き合ってご飯を食べる事に恐怖を覚えそうで怖いです。「発作が起きたらどうしよう」と常に考えると発作が出やすくなるような気がしますが(病は気から)心配性なので、常に考えてしまいます。こんな私に良きアドバイスをお願いします。ちなみに一回は病院に行きました。パニック障害は治るのでしょうか。明日新幹線(各駅で行く予定なので15分づつ駅に止まる)に乗ることを含めてお願いします。長々とすみません。

  • パニック障害

    29才 女です。 結婚6年ですが結婚とともにパニック障害になり、パキシルを1年服用しその後もしばしば発作が起こることもありましたが 自分でコントロールできるようになりほぼ完治していました。 が、、、去年の9月頃高速の渋滞で久々に大きな発作が起こりそれ以来なかなか立ち直れずにいます。 おととしにもそういうことがあったのですがバセドウ病も持っている為ホルモン値が不安定になったことも関係していると思うのですが、私の感覚としては以前は電車の中だけ苦しく降りればあーもう大丈夫!って切り替えられていたのですがこの大きな発作のあと情緒不安定になり常に不安に駆られている状態になってしまいました。 おととしの時もそうで もうおかしくなってしまったのではないか、、と今まで大好きだったことが楽しめなくなりとても落ち込んでいましたがある日突然気持ちが切り替えられてそれ以来そういったことゎなく、自分の気持ちや感情をどんどん前向きにもっていくことができて、あーパニックがないってこんなにも楽しくて楽なんだ。。。と治るんだ!頑張ってきてよかったととても幸せな日々を送っていた矢先の大きな発作だったのでなんで???という思いがとても強かったです。 それでも必死に耐えてきました。 でもあれからもう9ヶ月。 なかなか抜け出せずにいる自分にとても不安を感じています。 子供がほしいこともあり、今まではどんなことも頑張ってきましたが最近はこんな自分では、、、とすっかり自信がなくなってしまいます。 最近の状態は、気分がいい日は発作は起こりません。 気分がいい日というか、本当の自分でいられる日はです。 ただ、不安にとらわれてしまっている日はあの辛かった感情がよみがえり不安があおられてしまいます。 今思えば昔はパニック障害ではなくパニック症状だったのだと思います。 予期不安に常に覆われてしまうとパニック障害になってしまう気がします。 前は、苦しくてもどんどんやりたいことをやってどんどん自信がついたのに 今は、気分がいい日はよし!と思うけれど自分でもコントロールできない不安に覆われているときは同じことができてもよし!と思うことができない為、自信がつかないのだと思います。 ただ、ここまでほとんど薬を飲まずに、その苦しみに耐えなければ治らないんだと思ってきましたがその考えこそ間違いで、薬を飲めば気持ちも落ち着き、自分でいられるのでまずはその状態を増やすことが大切だと思い、以前は薬に対する抵抗があったのですが最近は薬に頼りながら、やりたいことをやり できないではなくできる!と自信をつけていくことが大切かな、と思っています。 長くなってしまいましたが 勇気の出る暖かいお言葉が頂けたら嬉しいです。パニックは直る!とどうしてももう一度あの自信を取り戻したいのですが、必ず乗り越えられる日は来ますでしょうか?

  • パニック障害が辛いです。。。

    1ヶ月くらい前に電車で具合が悪くなり それから少し恐い程度だったのですが1週間前に 人込みで発作がおきてしまい、救急車でほこばれてしまいました。。それ以来、急に電車、人込みがダメに なってしまい。どこにいくのも苦痛です。 今日も会社の帰り御飯を食べている途中に具合が悪くなりそうと思い、先に帰らせてもらったのですが 帰りの電車で動悸がひどくなりまた発作がおきそうになりとても恐かったです。発作がおこりそうになるたび、前は普通にのれていたのにと思い悲しくなり泣いて落ち込んでしまいます。なんで動悸がひどくなあり、おさまらないのか原因がわかりません。病院ではセルシンをもらっているのですがパニックになると飲んでいても動悸がおさまらなく苦しいです。 どうやったら治るのか、何が原因で動悸がコントロールできないのかわかりません。。パニック障害はどうやったら治るのでしょうか??薬は飲み続けた方がよいのでしょうか??それとも発作がきそうな時に飲めばいいのでしょうか??そうすれば発作がおこらず動悸がしなくなるのかわからなくて辛いです。アドバイスおねがいします。。

  • 軽度・・・?パニック障害

    クリニックでパニック障害(さほど重くなさそうな。。。)と診断されて半年が過ぎました。胸のあたりがギューッと締め付けられるようになり(右だったり左だったりします)、他に痺れる等の発作が起きます。酷い時は本当に死ぬのではないかと思うほどの発作におそわれました。それは初めは1ヶ月に1~2回ほどあったのですが、今は1ヶ月に軽度の発作しか起きないようになりました。(少し胸がギュッとなり動悸がする程度のものです。)まだクリニックに通っているのですが、本当にパニック障害なのかわからなくなってきました・・・。 あとパニック障害はなんらかのストレスでなることはおかしいのでしょうか?いろいろと調べているのですが、いまいち分かりません・・・。 文章がめちゃくちゃでごめんなさい。 どうか教えていただけないでしょうか。 お願いします。

  • パニック障害?

    パニック障害? 今年大学に入学したばかりの男子学生です ここ1ヶ月間パニック発作のような症状が出てしまいます 電車の中や授業中など急にその場から逃げられない環境下にいると 大量の汗、手足の震え、心臓の動機などこのまま気が狂うんじゃないかってくらい怖いです それにまた起こるのではないかという恐怖感。 最近は頻度も多く夜もよく眠れません 実はこのような症状は小6~中1頃からありましたがその時は今よりずっと軽い症状で母親がついていてくれたおかげでよくなって病院に行かなくてもいつの間にか治ってました そこで質問なんですが ・一般的にうつ病、パニック障害などでいう早期とは発症からどれくらいの事をいうんですか ・仮に末期だとしても完治しますか 助けて下さい 怖いです