• 受付
  • 暇なときにでも

マタニティーマークや子供乗ってますマークの意味?

• 質問No.9665764
  • 気になる数0

お礼率 0% (0/5)

マタニティーマークや“子供が乗ってます”のマークを車につける理由ってなんでしょうか?

「安全運転してます」
「妊婦や子供が乗ってるから気をつけてください(あおらないで等)」
「(事故にあった時)妊婦優先、子供見逃さないで」
みたいな事を周りに伝えるという理由でつけるものだと思っているのですが、とても危ない運転の人ばかりです。

周りを見ていないのか危険な車線変更(混んでてちょっと無理矢理…みたいなことでもない)。
一時停止を止まらない。
住宅街でも凄いスピード。
まだ歩くことも出来ないような赤ちゃんを抱っこして片手運転。
チャイルドシートに座らせない。運転中も立ったり車内を移動する。
等々…

そんな危険な運転をしてる人がマークをつけてる理由がわかりません。
友人にこの疑問を投げたら「妊娠してる、子供がいるっていう事をマウントとりたい人もいるからねぇ」って感じの返事でした。

私自身初妊娠中ですが、マークをつける意味がわからず、まだつけていません。

回答 (全5件)

• 回答No.5

他カテゴリのカテゴリマスター
「そういう危ないやつが運転していますんで、そっちが気を付けてください」って意味ですよ・笑。

高齢者運転マークってあるじゃないですか。いわゆる枯葉マークってやつ。あれは私は「この車を運転しているのはジジイかババアだから、いつ確認もせずにウインカーも出さずに曲がるかもしれないし、アクセルとブレーキを踏み間違えるかもしれないから、お前らが気を付けろよな!」という意味合いで解釈しています。過失割合がどうあれ事故は御免被りたいので、そういう車が周りを走っていることに気づいたら、「私が」気を付けます。それで十分です。私は運転において他人様をこれっぽっちも信用していません・笑。「あの車が結構なスピードで来ているが、こっちが優先道路で向こうは一時停止があるから止まるだろう」と思って走るから事故るのです。「あの野郎は一時停止があるのに結構なスピードで来やがっているので、一時停止ガン無視で突っ込んでくるかもしれないからそうなってもぶつからないように運転しよう」と思っていれば仮にそうなっても事故にならないのです。

「赤ちゃん(妊婦)が乗っています」というサインは「この車は乱暴な運転をするかもしれないし、それで万が一事故ったらヘタすると赤子を殺すことになるから夢見が悪いで。さあ、さっさとこの車から離れるんだ」という意味なのです・笑。

ちなみにイラクを走っていた米軍車両には、こんなサインが書かれていたことがありました。
https://www.antiwar.com/blog/2012/05/27/iraq-vet-bravado-100-meters-or-you-will-be-shot/
「注意 100メートル離れろ さもなくば撃つ」と書いてあります。さすがアメリカ人。合理的な伝え方ですね・笑。
  • 回答No.4

マークを付けている人の考えは様々でしょうけど、それを見た自分の考えをシッカリ持っていれば良いのでは?
そうしたマークを付けているのですから、子供や乳幼児・妊婦が乗っていると思えば「気をつけよう」と考えれば良いと思います。
急発進は無いでしょうけど、無理な車線変更や右左折、急ブレーキ、などはあるでしょう。そして万が一、自分が運転する車と事故が発生すれば、主原因が自分では無くても面倒な事になる可能性が高いと思えば良いでしょう。
  • 回答No.3

子供や妊婦は、乗っている車が事故ったときに素早く回避できずに重大事故になる可能性が高いでしょう
それは、本人の危ない運転が原因でも、他人の危ない運転が原因でも、同じだと思うんですがね
バカ親が危険運転をしていようがいまいが、子供には責任はないので、そのマークで周りが気を付けて重大事故が少しでも減るなら、つけた方がいいんじゃないですかね
  • 回答No.2

元々は事故時に被害が大きくなりやすい者が乗ってることを伝えるものです。

小さな事故でも想定外の被害が生じる可能性を、周囲に伝えようとしてます。

より慎重な運転を求めているものですから、
「上から」とか「マウント」とかいった印象を与えてしまうのも致し方ない事です。

そういう状態の者が乗車中であることを理解して、
場合によっては相手の不規則な運転によって、自分が重大事故の加害者にされかねいと思うほうが良いでしょう。

「あ、アブナイ奴が自分の前にいる。」
…そう思うのが無難だろうと思います。
  • 回答No.1

つけている理由はご自身であげた通りです。

>まだ歩くことも出来ないような赤ちゃんを抱っこして片手運転。
>チャイルドシートに座らせない。運転中も立ったり車内を移動する
そんな人ばかりじゃない事を、貴方も本当は知ってるはずだ。

本来の意味で使っていない人が居たとして、
マークをつけている人を少しは優しい目でみる心を
失うべきではないと思うし、逆に偏見の目で見る必要もない。

質問者さんがもし付ける気になった時は、規範となるような
運転をすればいいと思う。
付けていてよかった、という事態になるかも知れないし、
特にならない可能性も大きい。
世の中は0か100か、ではないのでハッキリ
させることもないでしょう。

そんなマークが必要ないくらい、皆が優しい運転を出来るのが一番
いいんですけどね。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。