VP-2300の印刷

このQ&Aのポイント
  • VP-2300のリアプッシュトラクターから送り状を単票使用でプリントアウトする方法
  • 用紙チェックのランプに阻まれずに作業する方法
  • 分厚い連続用紙の束を切り離して単票でプリントアウトする効率的な方法
回答を見る
  • ベストアンサー

vp-2300の印刷

VP-2300のリアプッシュトラクターから送り状を単票使用でプリントアウトしたいのですがどのようにすれば「用紙チェック」のランプに阻まれず作業できますか? どなたか教えて下さい。 分厚い連続用紙の束を都度都度持っていくのも不便なので切り離して単票でプリントアウト出来たら効率的だと思いますのでお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

結論から言うとできません。 そもそもリアプッシュ「トラクター」とは、 両サイドにキャタピラー用の穴が開いた 連続紙帳票を給紙する専用の機構であり、 いわゆるカット紙(単票紙)を給紙する機能はありません。 >分厚い連続用紙の束を都度都度持っていくのも不便なので切り離して単票でプリントアウト出来たら効率的 いえ、全く逆です。そもそも連続紙は、大量の伝票を、 給紙のためにプリンタのもとに都度都度移動しなくてよいように、 つまり長時間連続大量出力を実現するためのものが連続紙です。 質問者様の利用方法が一度に数枚、ということであれば、 そもそも連続紙を使うべきではありません。 VP-2300でカット紙を使う場合は、 ・前面から手差し(=1枚ずつ、手動で差し入れる)か、 ・別売りオプションの「カットシートフィーダー」を装着する (=家庭のプリンタのように単票紙を連続で給紙できる) のいずれかになります。 一回の印刷で1-2枚なら手差しでもよいでしょうが、 5枚10枚となったらカットシートフィーダーが無いと厳しいでしょう。 詳しくは取説を読んでください。 https://www.epson.jp/support/portal/used/vp-2300.htm#Manual ↓ 取扱説明書 セットアップと使い方の概要編 28ページ「給紙経路と用紙」 34ページ「単票氏の給紙と排紙」 などを参照。

sennensakura
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。リアプッシュトラクターについては分かりましたが、本日付での質問にも書いたのですが、単票でプリントアウト出来るものがあります。単票の縦方向がHが長い12cmより長いと可能の様な気もするのですがセンサーの具合とは思うのですがすっきりしません。 なのですっきり回答を待ちたいなと思います。