• 締切済み

派遣社員の規定

派遣社員で、現在の就業先とは違う就業先に変わった場合も、最初は1ヶ月契約ですか?

• ooio
  • お礼率6% (5/76)
  • 派遣

みんなの回答

• kon555
回答No.3

私の経験上、派遣先は派遣社員に対して3ヶ月毎の契約更新を行います。 で、この契約期間区切りは何も「Aさんはベテランだから6ヶ月」「Bさんはちょと怪しいから1月単位」などという細やかな調整はありません。その派遣先が設定した区切り毎に一括で行われます。 その区切りは「1,2,3」「4,5,6」「7,8,9」「10,11,12」の区切りです。これは四半期とも一致するので、予算関係も含めてこの区切りが多いのだろうとは思っています。 派遣では5~6社程度経験しましたが、これ以外見た事ありません(地域差はあるかもしれませんが)。 全社員一括で行う理由は単純に事務的な手間の削減のためでしょう。 つまり貴方が5月1日から新しい就業先で働いた場合、最初は「5,6」の2ヶ月単位になる可能性が高いです。なぜなら次の区切りの「7,8,9」に乗せるためには、そうするしかないからです。 しかし4月1日入社なら「4,5,6」のペースに最初から乗るので、最初から3ヶ月更新の可能性もあります。最初は様子見として1ヶ月だけ、と決めているような企業もありますが、少数派です。 これは全社でも数名(5名以下程度)の少数しか管理していないような会社の場合や、以前にハズレの派遣社員を掴まされて痛い目を見た会社などですね。 (増加する事務コストより見極めを重視する)

noname#241298
noname#241298
回答No.2

就職先によって違うと思います。

• stss08n
回答No.1

個々の労働契約書内容によるだけでしょう”派遣会社係員に照会されたしです