• 締切済み

固定電話の着信拒否設定

ややこしくて嫌いな人からの電話を拒否したいです。 昔から付き合いはあったのですが半年以上前に縁を切りました。 切ると言ってもこっちから一方的に切らせてもらった感じなんですが、まだ付き合いしていた時にある事情で家の電話番号を教えました。 それからと言うものちょっとした事で家に電話をしてきては文句を言ったり実家暮らしですが親もその人がちょっとややこしい人だって事は知っているので 電話がかかってきたらかなり嫌そうです。 親にも私が付き合いしてた友人(厳密にはその友人の母から電話)から電話かかってきて 不安にさせたり心配させたり迷惑かけたくないので着信拒否したいのですが家の電話は結構古く発信者の番号が載らないやつです。(相手の番号はわかってます。) 着信拒否はできませんか?

noname#244746

みんなの回答

• dragon-man
回答No.6

そういう機能がある電話機であれば出来ます。そうでなければ出来ません。

• sailor
回答No.5

着信拒否を行うには、まず、お使いに電話回線の契約にナンバーディスプレーの契約がされていることが必要になります。この機能が契約されていないと着信拒否の設定はできません。次に、使用されている電話機に着信拒否の機能がある必要があります。電話回線側で行えるのはあくまで電話機への着信の時に相手の電話番号を送るというところまでで、特定の番号の場合は着信信号を送らないということはできません。これは電気通信事業法という法律によって決まっています。着信拒否の機能自体は、電話機側で指定された番号を受け取ったときに、着信音を鳴らさずに通常は、話し中の信号を返すということを自動的にやる機能によって実現しています。 したがって、電話回線が契約がナンバーディスプレーに対応していて、お使いの電話機が着信拒否の機能を持っているという二つの条件が揃っているならできますが、どちらか一方でも欠けている場合はできないということです。この条件が揃っていない場合は、ナンバーディスプレーの契約は契約されている電話会社での契約変更が必要ですし、電話機に機能がない場合はその機能を持った電話機に買い替える必要があります。相手が番号非通知で掛けてくる場合は非通知着信拒否(この場合は自動で番号通知をするようにメッセージが流れるものがほとんどです)も併せて設定しておけばいいでしょう。

質問者

お礼

やはり番号がないと無理ですよね。 ありがとうございました。

• sirasak
回答No.4

留守電機能があるなら、相手がしゃべって、ピーと鳴った後に録音開始されるまで黙って聴いて、出て良い相手かを判断するのが最良です。 電話は{すぐに取ってはいけない機械}と理解するのが良いみたいです。 セールスやいやな人の電話なら取らなければ良いし、素性のしれた大事な人からの電話なら留守録後にこちらから電話すれば失礼になりません。

• okok456
回答No.3

電話に着信拒否機能があるかは説明書で確認できます。 着信拒否が無く留守番電話機能があるならば常時留守の設定にされてはいかがでしょう。 迷惑電話対策で常時留守の設定にしている家庭は結構多いようです。 「迷惑電話おことわりサービス」を利用という選択肢も NTT東日本 https://web116.jp/shop/benri/meiwaku/mei_00.html NTT西日本 https://www.ntt-west.co.jp/denwa/service/meiwaku/gaiyou.html

• smoon465
回答No.2

着信拒否出来る電話機なら出来るし、出来ない電話機なら出来る物に買い換える。

• skp026
回答No.1

契約している電話回線業者によりますが、NTTの場合、迷惑電話おことわりサービスを提供しています。他にも方法はありますので、以下をご覧ください。 https://www.ntt-west.co.jp/basic/attention/call.html 以下には、迷惑電話おことわりサービスでよくある疑問点をご案内しています。 迷惑電話おことわりサービスを契約した場合、電話番号を通知してこない通話も拒否登録できますか? http://faq.web116.jp/faq/show/3295?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=886&page=1&sort=sort_access&sort_order=desc 迷惑電話おことわりサービスとナンバー・ディスプレイを組み合わせて契約した場合、ナンバー・ディスプレイで表示された番号を見て、電話に出なかった場合でも拒否登録できますか。 http://faq.web116.jp/faq/show/3297?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=886&page=1&sort=sort_access&sort_order=desc 以上、参考にならなかったらごめんなさい。