• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

固定電話にかかる迷惑電話

家の娘にかかる迷惑電話で困っています。 「□□ですけど、○○ちゃんいますか?」と、電話がかかってきます。 ○○は、家の娘の名前です。 最初、お友達かと思い取り次いだら、全然知らない人でした。 その後同じ声で、何度も電話がかかってきます。 「家には、そのような名前の子がいません。」と、言っていますが何度もかかってきます。 家の電話、着信拒否が出来るのですが、毎回違った電話番号でかかってくるので、着信拒否も出来ません。 電話番号の発信番号を操作することが出来るようですね。 発信番号の操作ができたら、ナンバーディスプレイの意味がないと思います。 NTTのホームページで迷惑電話対策を調べましたが、電話番号を2つにするか、番号を変えるしか無いようです。 他に、対策があったら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数422
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2668/5883)

>電話番号の発信番号を操作する・・・・ ナンバーディスプレイに表示が偽装される・・・・とか、違う番号が出る様にに操作すると言う意味ですね。 国内の大手の電話会社は、去年から対策を取っています。 国内で番号が偽装された場合は、番号非通知になると思います。 去年の夏頃から国内では、番号の偽装されたと言うニュースは聞いた事がありません。 しかし、国際電話のコールバック方式では、まだ偽装されるようです。 NTT東 http://www.ntt-east.co.jp/important/information/sender/index.html NTT西 http://www.ntt-west.co.jp/info/support/gisou.html ドコモ http://www.nttdocomo.co.jp/info/safety/camouflage.html AU http://www.kddi.com/corporate/news_release/2005/0218/ -------------------------------- そのたびに違う番号の場合の迷惑対策 ナンバーディスプレイを契約しているらしいので、番号が表示しますね。 名前が出るのが、電話機の電話帳に登録の番号 ---> つまり、質問者さんの知人の番号です。 番号のみ出るのが、電話機に登録のない番号 ---> つまり、質問者さんは知らない人の番号です。 (当然、非通知は電話機で、非通知拒否を設定) ここで私の場合は、留守録音を常時動作しています。 (呼出回数は最大の9回で、留守録が動作設定) 電話が来た時、名前が出れば知人なので、すぐ受話器を上げて通話します。 番号だけが出た時は、留守録が動作まで待ち、録音の内容をスピーカで聞いています。 録音内容を聞いて、必要ならすぐ受話器を上げて通話。 本当に用件がある人なら録音しますし、声でも相手がわかります。 たいていの人は録音しません。 私の場合は、番号が出ても録音しなければ、そのまま放っておきます。 私の方法は、電話機の電話帳のメンテナンス・登録修正を、常にしていないと有効になりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございました。 NTT西日本で、調べました。 「NTT西日本のネットワーク内で発信者番号が偽装されることはありません。」とのことでした。 公衆電話から、相手の電話番号にかけてみましたが、繋がらなかったので、プリペイドの電話を何台も使い分けているのでしょうね。 留守電対策、早速、実行しようと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • liv2007
  • ベストアンサー率81% (378/464)

ある程度電話を掛けて来た相手の場所を特定したければ、 こちらのページにある方法はいかがでしょうか? http://tantei.web.infoseek.co.jp/meiwaku/freedial.html 「フリーコールスーパー」 http://www.japan-telecom.co.jp/business/phone_service/freecall_sp/detail.html ※着信者課金サービスですので法人向けですが、個人 でも契約できるかもしれませんので、事前にお問い合 わせください。 ※有料サービスを付加しなければ、通話料のみで月額 料金は掛かりません。 電話が掛かってきたら案内で相手の場所を確認して、 電話に出るかどうか決めれば良いと思います。 しばらくこのサービスを使用して、様子を見てはいか がでしょうか? 場合によっては、きちんと記録を残しておいて警察に 相談した方が良いかもしれません。 偽装した番号の場所まで特定できるかわかりませんので、 その点も事前にご確認ください。 あとは、No.2の回答者さまがおっしゃっているように留 守番機能を使用するのもけっこう有効ではないかと思い ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございました。 まずは、留守電対策をやってみようと思います。 それでも、効果の無いとき、フリーコールスーパーを利用したいと思います。 情報、有り難うございました。

  • 回答No.1
noname#16474
noname#16474

いま、トイレなので、折り返し掛けさせますね。 これ、結構有効ですよ。 相手が本当にお友達でも 問題ないでしょ。 娘さんには、絶対に取次ぎしないことです。 基本コールバック!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、有り難うございました。 参考にさせていただきます。 娘には、絶対取り次がないことですね。