• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフオクで電動自転車を購入

  • 質問No.9665271
  • 閲覧数164
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (1/484)

ヤフオクで電動自転車を購入しました。
防犯登録を自分でしてくれと言われました。
そもそも防犯登録は必要なんですかね?
警察に止められた時に持ち主じゃないって
なった時が不安ですが
今後どうしたらいいか教えてください。
ちなみに近所の自転車屋では購入車両しか
やってないと言われて断られました。
コーナン等のホームセンターならやって
くれますかね?
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 67% (2865/4249)

防犯登録は必要です。
参考 https://www.police-ch.jp/bouhan_touroku.html
今回はヤフオクで購入されたとのことですが、前の持ち主の方が防犯登録をしていた場合、それの抹消手続きをする必要があります。
参考 http://www.saijibou-3916.com/faq_cat/faq2/
>近所の自転車屋では購入車両しかやってないと言われて断られました。
埼玉県の防犯協会の例ですが、「持ち込み自転車の防犯登録拒否は禁止」としているところがありますね。
http://www.saijibou-3916.com/faq_cat/faq4/
ホームセンター等であれば応じてくれるところはあると思います。
どちらにせよ、お住まいの県の自転車防犯協会に確認をされると良いでしょう。

以上、ご参考まで。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (3608/10952)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
https://www.police-ch.jp/bouhan_touroku.html
自転車を知人に譲ったり売ったりした場合には、これまでの防犯登録を抹消し、
新しい自転車の持ち主があらためて防犯登録を行う必要が生じます。

その際持参するものは、「譲渡証明書(書式は自由。譲渡する人、受け取る人の名前とどの自転車を譲渡するか記載)・自転車防犯登録の控えカード・自転車防犯登録変更届(登録抹消手続きをした際に渡されます)」です。

譲渡証明書テンプレート
http://www.bouhan-net.com/dl/joutoshoumei.pdf
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (6014/18305)

他カテゴリのカテゴリマスター
防犯登録を行う義務は、法律上あるようです。

しかし、防犯登録じたい、自転車を打った店が行うことを前提にしているため、その手間にかかる費用は、自転車店に入らないんです。(自転車が売れたんだから、それで儲け出てるんだからいいんだろう。と言う考え方です。)
なので、個人の自転車店などは、手間賃すら出ない防犯登録をやってられない。と言う話です。

また、店として、その自転車が、本当に登録に来た人の持ち物だと言う確認が取れない。と言うのもあるわけです。
自分の店で売ったものならわかりますけど、単お店で買ったと言われても、盗んできたものと見分けがつきません。
ネットので購入のメールなどでも、やろうと思えばいくらでも偽造が出来てしまうこと、それを確認しようとすれば、さらに手間が増えてしまうことになりますので、そう言う手数料ももらえないのにそこまでできるものじゃないでしょう。


防犯登録をしていないと、職務質問などでの時間はかかることになるのと、盗難保険などがあったとしても、防犯登録が行われていないことを理由に、保険が出ないとなっていることもあります。


大手のホームセンターだとやってくれることもありますが、店舗で確認するしかありません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (31/159)

さぁ。
私ならシールに書いてある都道府県警に問い合わせます。
管理できてないとおかしいですからね。