• ベストアンサー
  • 困ってます

給料は良くても職場環境や入れ替わりが激しい仕事

  • 質問No.9665210
  • 閲覧数67
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 13% (2/15)

最近では職場の口コミサイトが数多くありますが、給料は良くても職場環境や新人が入社1~2ヶ月で辞めていく入れ替わりが激しいかつ激務は控えるべきでしょうか?

内定は出ましたが調べていると沢山の闇をみます。倒産はしにくいであろう大手で、自身の心の持ちようにも寄りますが、すぐ辞めて履歴書に傷が付く事を考えたら、他を探すべきでしょうか

当方20代半ばです

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (234/473)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
>>別の業種に挑戦して経験を積むのもありかも
いいと思います。
特に既に経験済みの職種だと、結局得られる物も少ないわけですので、メリットは減りますね。また力仕事となると、現在は良くても5年、10年先と考えるとやや不安がありますし。
これは私が現状技術系の職だからかもしれませんが、金銭面その他以外に「何をやらせてもらえるか」「どんなスキルが身につくか」は結構重要な要素です。
仮に転職市場で武器になるスキルを一度身につけられれば、会社の倒産その他があっても自分の「財産」が残ります。

20代半ばという事で「今から新しい職種」はまだ大丈夫でしょう。しかし5年後にはけっこう厳しい。10年後だとかなり無理気味です。
最終的に受けるにしろ辞退するにしろ、その辺りも加味した視点で現在の内定を見つめてみる事をおすすめします。
お礼コメント
_a134

お礼率 13% (2/15)

補足回答ありがとうございました
他にも、安定する企業というのは経験や手に職付けられる資格を取り、将来も常に何処かしらで稼ぎ一人で食べていける環境そのものと言われているので検討してみます
投稿日時:2019/10/10 04:18

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (146/591)

入社後にすぐ辞めていく人が多い会社は、ブラックです。
良い労働環境でしたら、辞める人がいないから求人は無いです。
すぐに・簡単に入れる会社は、危険度大です。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 49% (234/473)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
職場環境というのは、「合う/合わない」も劇的に個人差があるので、その辺りは何ともいえないところです。
厳しいノルマが課される営業職と、オフィスで淡々と定型作業をこなす事務職とでは、多くの人が事務職を志望したりします。
しかし実際には、営業には営業のツラさがあり、事務職には事務職のツラさがあるものです。営業で華々しい成績を収めたエースが、出世してマネージャーになった途端無能の烙印を押され、本人も営業に戻りたがるというのは珍しくもない話です。
要は個々の職場において、求められる職能も適した個性もバラバラで、「離職率が高い=貴方も離職する」とは限らないわけですね。

例えば、私は今かなり自由裁量のデカい立場でフラフラと仕事をしています。このポジションで元々やっていた方は、かつてその自由さに苦労されたらしく「私には出来ません、アナタは凄いです」などと言ってくれます。
しかし彼が今やっているポジションは、私からすると「あの業務量は誰にも裁けない。無理。あの人辞めたら会社の業務が止まる」というような状態です。私ができるかと言えば出来ませんし、今の倍の給料を積まれてもお断りです。
しかしお互い、自分の仕事はそんなに大変とは思っていません。つつがなく職務を全うしています。
そんなものです。

また、ちょっと視点を変えると名前の通った大手で数年間勤めれば、履歴書と職務経歴書には箔がつきます。いい経験も積めるかもしれません。
今20代半ばというなら転職も見越して大手に入社し、上手く続けられそうならそのまま、ダメなら数年耐えてサクっと転職、というのはアリです。
補足コメント
_a134

お礼率 13% (2/15)

そうですよね、自分次第という所でしょうか。付け足ししますと
·前職と業種はほぼ同じで力仕事
·経験は前職に比べ更に単純で経験できそうな事は無いと思います。ただ単純でも常に立ち仕事で暇な時期でも残業あり
·休憩時間は基本無し あったとしてもスマホは情報漏洩の為一切使用不可
·現在は事務のバイトをしているので正直前職で力仕事してたような体力は無いと思います。たぶん学生以下です
以上の事柄から私自身続けられるか不安です。それなら別の業種に挑戦して経験を積むのもありかもと考えるのですが、kon555さんであればどのような判断をしますか?
投稿日時:2019/10/09 12:48
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (2604/6019)

古い人間なので時代に合わないと思いますが 職種が同じなら何処も同じようなものだと思います

社名や賃金に吊られて就職 現実は甘くないとは考えず 他にもっと良い環境の仕事があると思ってしまう 仕事を覚えて要領やコツを知る前に辞めてしまう

仕事量と賃金は正比例 給料を貰うんだから厳しくて当たり前

ただ 未経験の職場であれば想像すらできない 勝手な想像の範囲に収まらない場合も少なくないと思います

体力のある若いうちに苦労しておくか 一生楽な道を歩み続けるかは御自身の自由です(人間関係の問題は除く)
https://map-on.co.jp/top-gear-media/wakaikoro-kurou/

普段運動しない人が草野球やフットサルを始めるようなもの 短期間で身体が付いていくものではないです
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (307/1821)

働く人材が、入れ替わりとか退職される方々が多いと、言う事はそれなりに、
確たる理由が、あるものでしょう。
仕事ですから、ある程度”学歴+仕事資格+特赦免許保持等の要因が、必要でしょうから、労働者定着率が低いと言う事は、何らかの致命的な事情がある所以
でしょうから、怖い物見たさでは職業選択には、ならず出来れば控えて他を、
探されるのが、賢明でしょう。・・・