これから先の仕事を考える - 職歴を活かして転職するか再就職するか悩む20代女性の質問

このQ&Aのポイント
  • 20代半ばの未婚女性が退職をしており、将来の仕事について悩んでいます。未経験のことで人間関係が悪化し、体調も崩してしまったため、一年未満で退職しました。多くの職歴がありますが、長期勤務を目指して資格をとった職場での結果に悩んでいます。
  • 現在はパート勤務の内定が出ており、興味がありますが、給料が少なく悩んでいます。働かなければならないけれども、給料面と職場環境のバランスが難しいです。また、20代半ばでの給料に悩んでいます。
  • 再就職するか転職するか迷っており、無職期間の苦しい経験もあります。他の方々の意見や考え、知恵を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これから先の仕事

20日付けで退職をした、20代半ば未婚女です。 仕事内容は希望のものでしたが、未経験なことと、それが原因で人間関係が最悪になり体調を崩し、一年未満で退職しました。若い頃は夢を追って職もいろいろ変えてきたので職歴は多いです。 ですが、長期勤務を目標に資格をとってやっと見つけた職場だったのに、こんな結果となりました。 在職中後半からは、続けられないと判断して仕事と平行して就活してきました。 内定がひとつ出ましたが、パート勤務です。前職とは異業種ですが、興味もあり、環境も普通です。ですが独身の私としては手取りが10万程度の給料。今は保留にできてますが、そろそろ決断しなければならず、ものすごく悩みます。 働かなければと焦っていますが、給料面の現実。職場環境はすごく大切ですし、私の職歴や今の時代しょうがないのかな…。ここで、気長にやっていった方がいいのでしょうか。 内定先は安定した場所なのでみんな、そこで良いのでは?といいますが、20代半ばでの給料が…と思ってしまう自分もいます。これでは、自立もできない、と。 もう一度挑戦して転職活動していったほうがいいのでしょうか。 無職期間の経験が過去にあるため、それを思い出すと非常に苦しく悩みます。 みなさんの意見や考え、知恵を是非聞かせてください!宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lampard8
回答No.4

fufu002さん おはようございます。 まずは自分自身を責めたり、マイナスに考える必要はないので ナーバスになりすぎないようにしたら良いと思います。その上で 以下のことを考えてみて下さい。 1.将来やりたいことは何なのか 2.1は正社員、パート、契約など、どんな形で実現できるのか 「目標」と「そこまでの行き方」の2つを 漠然とでも押さえてさえいれば、不安は多少減少すると思っています。 給料や年齢面で先が見えにくく、なかなか踏み込めないことによる 不安、焦りというものがあるので、心配しておられるのでしょう。 他人、周囲、同年代と比較し、 どの程度の給与差なのか? どんな職種で相違があるのか? 正社員なのか派遣なのか? という部分は、今のfufu002さんには大きく考える必要の無いものです。 それよりも、仕事を継続していく中で沢山勉強していきながら それが将来の目標、目的と合致しているのかを見出していくための 努力をすれば良いと思います。 私は転職は雇用条件、雇用形態、給与は重要視していません。 それよりも、自分の考えている将来に向かっているのかを 超重要視しています。 長くなりましたが、 1これから就業される職場、仕事が将来の目標に合致している  ⇒就職するのも1つの方法です 2これから就業される職場、仕事が将来の目標に合致していない  ⇒再度、就職活動をなされる方が賢明です   (働きながら就活でも良いと思います) 年齢、時代、社会、周囲、関係なく 何をやっていきたいのか?は、かならずどこかでぶつかる問題で、 自分自身の中で悩んで、決めていく必要があるものです。 最初から完璧でなくて良いので、じっくりと将来を考えてみることを 是非お勧めします。

fufu002
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 今一度、自分自身の想いを考えてみました。今は急な退職をしたばかりで相当の焦りがありましたが、私は前職業をやはり頑張りたい気持ちがあるので、他の方たちが諭してくれてることを頭に入れながらも、もう少し納得いくまで就活しようと思います! 力を貸して下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 32323234
回答No.5

貴方より素晴らしい人材は沢山います。 貴方の現在の実力ではパートが限界です 正社員になれても12時間労働、残業出ない正社員ぐらいでしょう 腹が立つでしょうが、実力が無い、経歴が無いなら仕方ないと思ってください。 by 人事経験者

fufu002
質問者

お礼

ありがとうございます。お厳しい言葉、やはり面接でも直面します。 でも、ここから少しずつでも這い上がりたいと思います。

• bekky1
回答No.3

そうそう、経験者の言うことは皆同じです。 仕事内容ではなく、まずは、毎日同じことがきちんと、普通に継続できることです。 ソレも3年以上。 給与にこだわっておられますが、こちらのご相談では、パートでも、派遣でも、契約社員でも、 人間関係であれやこれやで悩んでやめるというのが最多でしょう。 つまり、アナタはパートでもやっぱりやめたくなる可能性がかなり大きい。 なぜなら、最初から、「こんな給料で」とその職場に価値を見出してないから。 もちろん、それなりの努力として得た資格での前職でもがんばれなかったのですから、 給与は低い、さらに、たかがパート・・・こんな人間関係で悩むなら、こんなくだらない人に 悩まなくちゃいけないなら・・・やめてやる・・・・です。 ’人種差別’するわけではないですが、パートだとよりアナタより、職にたいする考え方の違いが明らかになってきますから アナタの意にかななわない人が沢山います。 能力ではなく、仕事に対する考え方の相違です。 どれが正しいではなく、何を優先するかですから、ソレを許されるから、パートであり、パートを選んだともいえるし、 パートにしかなれない・・・でもアル。 考えてみてください。 パートで良いとしてその仕事に就く人と、パートじゃなぁ・・・とおもいつつその仕事しかないからするという人。 ご本人の能力はまた別です。 出来もしないのに、プライドだけ高い人、できるけど、そこそこしかやらない人、しかしそれで十分なひと。 いろんな人がいるのです。 条件はもっとむずかしいのですよ、人間関係としては、さらに言うなら、たいして出来もしない?と見える 正社員がパートを仕切っている、アナタに近いような年齢の女性だったりしたら余計にイヤになりませんか? だから、まずは、3年できることからできることをきちんと確認することです。 出来なきゃ、たかがパートも出来ない自分というものを認めなくちゃいけない。

fufu002
質問者

お礼

ありがとうございます。考えさせられました。 パートが嫌だとかではなく、何度も辞めた経験から次こそは続ける!と考えると、思い悩みます。

noname#166169
noname#166169
回答No.2

先の回答の方にまったく同感します。とにかく続けることが大事です。手厳しいことを回答させていただきますが質問者の方を否定しているのではなく、本当にそう思うから言わせていただきますね、まず一つの仕事を続けれるようになってから給料などの条件を考えてください。職場は環境が大事です、社会人になってからが、資格を持っていても勉強だと思いますよ。我慢することにより忍耐力もつきますから頑張ってください!

fufu002
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りですよね、慎重に判断した上で次は必ず続けたいのです。

• kiyo7041
回答No.1

質問者様の事は文章だけでしか判断できませんが人間関係などいろいろ考えて出した結論ですが今の時代新卒でもなかなか難しい時代 新天地でも何処でも人間関係は付き物です 勿論仕事イコール人間関係ですから嫌な事も辛い事もあるでしょう 自身どこで妥協するか上手く付き合って行くかです 私も今の仕事に15年携わって来ましたがまだまだ未熟で紆余曲折しながらやってます パートでもどんな仕事でも続ける事が大事です しっかり自分を見据えて判断されてください

fufu002
質問者

お礼

ありがとうございます。私も次の仕事は必ず続けたいと思うので、やはり決めかねてしまいます。