• 締切済み

みなさん、増税の影響ってかんじてますか?

みなさん、増税の影響ってかんじてますか?自分はそんなに感じてないです。キャッシュレスによる割引があるので、増税している感じがしないです。

• 経済

みんなの回答

• DCI4
回答No.5

フランスは所得税が把握できない 消費税で金とろうとしたまぬけ 日本の財務省 役人(政治家転職組み)と言うまぬけが コピペ 消費税導入して デフレのまま20年となった 竹下総理のまぬけのころから 株価は1万5千円~2万五千円ぐらいのレンジ相馬継続 日本は成長しない経済と 年金目減り確定経済となってるだけ 株価は成長に連動 米国その他は5倍以上・・日本は半分のまま笑える 感じてない奴は目先の短期思考のまぬけだけだ 1年2年の問題ではない 消費税で金を 集める ばら撒く(ポイント還元政策)ことが 目的化してるまぬけがいるかぎり 日本はしょぼい経済になるだけよ

回答No.4

ほぼ無いです 食料品は上がってないし お酒だって5円とかその程度 別に増税した感じはないですね

ninkinoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• not_spirit
回答No.3

全くなしですね。 高額な商品を毎日のように購入はしませんし、 仕事でそのような商品を常時使用する人は大変でしょうけど。 No.2さんが記載されている、 100円の軽減税率のかからない商品が何なのか... 飲料や食品ではないようですが。 食料品系統は軽減税率適用されているので、 具体的な商品を記載しないと、意味不明な感じしか。

ninkinoki
質問者

お礼

回答No.2

かなり激しく感じています。 増税の2%そのものが重いとかじゃなくて、増税に合わせて多くの日常生活用品が値上がりしたので厳しいです。 増税前に100円だった商品は税込みで108円でした。 増税後は110円に値上げされ、税込では121円になってます。 税金が2%アップだから税込108円だった物が110円になる訳じゃない。 増税の影響で多くの商品価格が上昇しています。 上昇した価格に対して10%の税金を徴収されるので、庶民にとっては値上げと増税のダブルパンチになっているのです。 税込108円プラス増税分2円の110円で、5%還元されて105円にはなっていない物が多い。 増税で値上げされて110プラス10%の税金で121円。 本体代金110円の5%が還元されても、税込の支払額は116円なので実質は8円の負担増になる。 ※還元の無い支払方法の場合の支払額は121円なので負担額は13円増える計算になります。 この原理を一般家庭の家計に当て嵌めると、食品以外の1ヶ月の生活費が10万円だった家庭は1ヶ月13000円の支出増なので、1年では156000円もの負担が家計を圧迫する計算になります。 これが安倍のミクス増税の仕組みです。 このまま安倍政権(自民党政権)が続けば、次は13%でその次が15%の増税になる予定です。

ninkinoki
質問者

お礼

noname#240740
noname#240740
回答No.1

感じますね この前居酒屋行ったら、土曜日なのにお客さん少なかったですよ 増税前の駆け込みの影響だと思いますけど

ninkinoki
質問者

お礼