• ベストアンサー

消費税増税による影響

消費税増税によって消費者の買い控えが起こると考えられますが、コンビニにはどのように影響するか教えてください。 特に、今現在と増税後の売上の変化予測や消費者の収支変化のよるコンビニへの影響が知りたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamchuu
回答No.2

消費者の立場から。(40代女) コンビニ=定価販売 というイメージがあります。 全商品ではないでしょうが、新商品が多く置かれている魅力はあるものの賞味期限が近いスイーツなども値引きしてない事が殆どだし、カップラーメンなども同じ商品がスーパーにあればスーパーで買うように切り替えます。 これまで何気なく立ち寄っていましたが、コンビニ行く度に財布が寂しくなるのは家計にかなり響きますからね。 雑誌などの値段が変わらないもの、急場凌ぎで購入するもの、コンビニ払いのできる公共料金‥そういうものは今までどおりコンビニを利用するかと思います。 コンビニ利用が好きなだんなにも、なるべくコンビニで買うのは止めるよう言うと思います。 世代でも違うでしょうから、一つの意見で読んでください。

その他の回答 (4)

• modify
回答No.5

国民の消費税対策で、小遣いが減らされる学生さんや、年金が減らされる高齢者。 収入は減るわ、物価は上がるわで 万引きが多発するので、倒産する所も出るでしょう。

• 19701114
回答No.4

普通に定価売りのコンビニに行く客は増税後は少なくなると思いますが・・・でも便利だから大きな影響は少ないんじゃないでしょうか? ・増税により価格UPによる購買力の低下。 ・一番問題なのは増税による中小企業の倒産による仕入ルートの遮断・または企業倒産による顧客減。 ※増税は支払うのは一般人(お客) だけど納めるのは企業⇒国、企業が消費税分を納める際に経営を逼迫させる事による経営破綻。増税分を販売価格に転嫁できない。。。。など デフレで一直線の中、増税したら・・・・先は目に見えます。コンビニは定価売りが多く低価格競争とは異なっています。心配なのは顧客の数の減があってはならない危機感だと思います。 

• javaeg
回答No.3

今のままでは、 現行制度の延命。

• akeshigsb
回答No.1

単純なことですが、今まで105円(税込)のものが消費税10%になったら110円より高くなり、120円程度になると私は考えています。  これは消費税率アップによる購入数の減少を単価で補うことだけでなく、仕入れ値がそもそも上がるためです。  消費税は多くの方が「消費者が購入する時だけにかかる税金」という認識がありますがそうではありません。製造メーカーから卸に売るときや、卸からコンビニに行く時もかかっています。  たとえば製造メーカーで9070円のものを卸に出す時は税込みで9523円になり、卸からコンビニには約10000円になります。(消費税率5%、利益による増額なしで計算)ところが製造メーカー出荷時を9070円にし消費税を10%にすると卸には9977円、卸からコンビニには約10975円になります。またこれに消費税をかけると12072円になります。つまり従来105円で買えていたものが120円になるということです。  また単純に単価が上がるために消費者は購入数を減らします。そのためコンビニでは利益を多く獲得するために、単価を上げざるえません。しかも105円と120円の値上げはコンビニには全く利益にならず単なる負担ですから上昇率は大きいものになります。グラフなどを書けばおそらく150円以上が理想とですと思います。ただ、消費者がそんなことは許さず、コンビニは製造メーカーや卸に値下げを要求したり、卸を通さずに直接購入したり(消費税の課税回数が1回少なくなります。マーカー直や自社生産が安い理由の1つはこれです)、国内生産を海外生産にする場合もあります。  計算すればわかりますが3~5%の2%上昇より8~10%などの大きい数字での2%の方が消費者にとっては負担が大きくなります。  コンビニでの変化ですが今までより「まとめ買い」が増えると考えられます。通常お菓子等は1パックで倍の量が入ったものは2倍の値段がしません。つまりその分だけお得になります。そうしたお得感で消費税のマイナス分を埋めると思います。ただ効果は現象的で(そもそも、それが目的ならディスカウントストアに行くはず)結局は売り上げが落ちると思います。 ご参考までに。