Scratchでスプライトを押したときの対応方法

このQ&Aのポイント
  • Scratchでスプライトを押したときの対応方法を教えてください。
  • Scratchのプログラミングで、移動しているスプライトを押したときに一時停止する方法を教えてください。
  • Scratchのサンプルプロジェクトで、スプライトを押したときに動きを1秒間止める方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Scratch でスプライトを押したときの対応方法

以前から話題になっていた Scratch に 最近になってようやく触ってみました。 いずれは子供に質問されても 答えられるようになりたいと思っています。 その Scratch によるプログラミングについて 早速、分からないことが生じたので 質問させていただきます。 移動しているスプライトを押したときに その動きを1秒程度止めるには どのようにしたらよいのでしょうか。 Scratch のサンプルとして Cat が左右の端にぶつかると 「回転方法を左右のみにする」と 「もし端に着いたら、跳ね返る」を使って いつまでも止まることなく 往復するプロジェクトを よく見かけます。 これを、Cat を押した際 Cat の動きが1秒間止まるような プロジェクトに変更したいのです。 ごく簡単な操作と思ったのですが 検索しても見つけられませんでした。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.1

「演算」のAND条件と「調べる」のマウス関連を組み合わせた、ちょっとめんどうな判定が必要みたいですね。 「マウスのポインターに触れた」 かつ 「マウスが押された」 で、条件分岐がうまく動きました。どちらかひとつだけではダメでした。

niftynejp
質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございました。 期待していた通りの動きをしてくれて すっきりしました。 画像入りのご指導で とても分かりやすかったです。 これからも勉強を続けて 一日も早く初心者の域を抜けたいと思っています。 何かありましたら そのときはまた ぜひよろしくお願いいたします。