ファンの音?

このQ&Aのポイント
  • 中古の富士通P772で異常音が出ている
  • JEMTCに相談したが、「正常だ」と言われた
  • 冷却ファンの交換や気温の影響についても疑問がある
回答を見る
  • ベストアンサー

ファンの音?

昨年の9月にJEMTCという法人で、中古PCを買いました。 富士通のP772というやつです。 ところが今年の夏から、異常音が出るようになり、 初めはグオ~~~ンだったのが、しまいにカラカラカラと言い出し、 もしやゴミ詰まり? とファンの所を開いてごみを捨てたら、 一時は収まりましたが、間もなくグオ~~~ンと鳴り出しました。 10月の今も気温が高いせいかまだ出ているので、JEMTCに 電話しました。音も電話で聞かせると、 「それはファンの音であって正常です。」 と言うのです。 「でも買ったときから1年間、こんな音はしなかった」 と言っても、修理に送り返しても良いが、何もなければ返送するだけ、 とあまり取り合ってくれません。 中古だからこんなものかなと思い、そう言っても、新品でもそうです、 と言ってやはり取り合ってくれません。 1、音がこんなにするものでしょうか? 2、冷却ファンだけネット通販で売っているので、自分で交換したら直るでしょうか? 3、気温が下がると、音がしなくなるでしょうか? 今は電源を入れた瞬間から 音が鳴りだします。熱いから冷やしているとは思えない・・・。 4、ネットで見たら、同じようなものが2万円未満で多く売っていました。 4万円も払ったのに損したな、という気がしますが、まちがいでしょうか。

• gesui3
  • お礼率99% (5623/5626)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1. 新品ならしません。音が大きくなる理由は2つで、グリスが経年劣化して熱伝導性能が落ちて冷却不良に陥っている場合と、ファンのベアリングが経年劣化している場合です。両方の混合のような気がします。 2. ブーンとかいう異常な振動音はファン交換で収まります。ファンが高回転で風切り音が依然大きい場合は、ヒートシンクを外してグリスを交換します。やや難易度の高い作業となります。 3. 気温が下がればファン回転数も下がるため、異音や爆音は生じにくくなります。 4. 中古PCはさほどお買い得でもないことは確かです。4万あればもっと高性能でSSDでFHD液晶な機種が新品で買えます。古いPCは性能や仕様が古く劣化も進んでいます。見目が悪くなくても、法人で3-4年酷使された廃棄物(リース/レンタル終了品)ですから。格安の中古は、物理的な不具合があったりライセンスが非正規だったりしますので、ご注意を。

gesui3
質問者

お礼

全く仰る通りです。 今後は中古に余り期待はしないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 121CCagent
回答No.6

>P772/G です。 >Officeは入っていません。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/lifebook/1402/p772g/ こちらのPCですか。Officeはインストールされていないのであれば少し高い価格かも知れませんね。 JEMTCで検索すると情報は出てきますが一応独自に無料保証を付けたり電話サポートを付けたりしているようなのでその分の上乗せがあるのかも。

gesui3
質問者

お礼

2年間の無償保証です。 Officeはインストールされていませんが、WPSOffice(キングソフトオフィス)というまがい物?が入っています。 セキュリティソフトもWindowsディフェンダー(無期限)がインストール済みです。 でも、電話対応があれではね・・・。 「それはファンの音であって正常です。」って、 正常じゃないから言っているのに・・・。 何か追い払うのに躍起のような対応でした。 電話も話し中で中々つながらず、苦情が多いのかなと勝手に想像しました。 次は新品を買います。

• 121CCagent
回答No.5

>富士通のP772 ではわからないので出来ればPC本体の底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。 P772/E P772/EX P772/F P772/FW P772/G P772/GX と該当するPCが複数あるので。 他の方が回答されていますが1については中古品だとファン自体の寿命その他も含めて音がしたりしても不思議はありません。 2は自分で交換出来るだけのスキルがあれば不可能では無いです。 3は可能性はありますがファン自体の軸がずれている等で音がしているならあまり変わらないかと。 4はどうでしょうね。Officeが入っているとか中古でも独自のサポートをしているような場合はその料金分が上乗せされているって事もあります。

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございました。 P772/G です。 Officeは入っていません。 Core i5なので、サクサク動きます。 メモリ4GB HDD320 ドライブ無し というやつです。

• haro110
回答No.3

★今の相場で約¥12000~16000円程度でしょうか。 ★現状と今後を考えると至急新品を買われるのが賢明かと思います。

gesui3
質問者

お礼

新品なら5年ぐらいは確実に持ちますからね。 高くでも5で割れば、一年あたりの経費は高くないかもです。 ありがとうございました。

• roadhead
回答No.2

1、聞いてないから分かりません。 2、新品パーツとしては売られてないと思います。 3、可能性はあります。 4、私なら1万円でも買いません。 しかし普通のお店なら4万円程度で売られているものです。 そもそも中古品なので半年も持てば良いと思います。 買い換え時でしょう。

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネット通販で安いものは新品でも安いですね。

回答No.1

富士通のP772というと下記製品ですね。 参考 https://www.fmworld.net/biz/fmv/lifebook/1206/p772e/ 2012年6月発売のモデルですから、おそらく製造後7年は経過しているものと思われます。 冷却ファンは扇風機のようなもので、軸受けにグリス等が使われています。 7年も経過していれば経年劣化でファンの音が大きくなるのは自然現象です。 「買ったときから1年間こんな音はしなかった」とはいっても劣化したら音が大きくなるのはしょうがありません。 ファンを自分で交換されれば(仮にそのファンが新品等、信頼できる品質であれば)音は小さくなるでしょう。但し、ファンの交換の際には冷却グリスをファンとCPUの間に塗る、等の処理が必要となります。「ノートPC ファン 交換」等で検索をかけて手順と難易度等を確認されてみることをお勧めします。 ファンの音ですが、ファン自体が劣化したために音が出ています。すなわち「ファンが回れば音がでる」訳ですから、気温が下がっても音がしなくなる、ということはありません。 >4万円も払ったのに損したな、という気がしますが、まちがいでしょうか。 所詮2012年製ですから、2万円未満ということはそれなりに劣化しています。むしろ程度が良かったから4万円の値段がついていた、と考えることもできます。1年間使えたのであれば、まあ納得するしかないでしょう。 いずれにせよ、音が大きいのであればファンを交換する以外の選択肢はありません。(PC自体を買い換える、という選択枝はありますが) ファンの軸受け部にグリスを注入して一時的に延命する手法もありますが、うまく処理をしないと漏れたグリスが他の部分に悪影響を及ぼす可能性もあるので、そういった処理をされたことが今までにないようであればあまりお勧めはできません。 以上、ご参考まで。

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございます。 分解してファンを取り出し、手で回してみても大変滑らかで、何の音もしないのですがね・・・。 冷却グリスをファンとCPUの間に塗る動画を見ると、自分はやめた方が良さそうです。 今日、気温が急に23℃ぐらいになったら、音が余りしなくなりました。 昨日、銅色の放熱板を少し剥がすように上に引っ張ったことと関係があるのかどうか。