• ベストアンサー

ファンが動くと変な音が・・・対処法はありませんか?

ノートパソコンを使っているのですが、最近ファンが”ブーン”と回りだすと、”カタカタカタ”とか”コトコトコト”と変な音がします。 購入店の修理受付センターに電話してみたのですが、ファンが回ったときだけ変な音がするため、おそらくファンにゴミが詰まっているだけだろうと・・・ もし心配なら修理に出したらいいけど、ファンにゴミが詰まっているだけなら保障の対象外だと言われました。 確かにファンが回ったときだけなので、ハードディスクが壊れかけているとか言う事はないと思いますが・・・ そこで質問です。 1、このような場合、やはりファンにゴミが詰まっているという事でしょうか?それ以外に何かハードディスクなど他の原因も考えられるのでしょうか? 2、ファンにゴミが詰まっているだけなら自分で何とかなるでしょうか?ノートパソコンなので、どこにファンがあるのかわかりません。掃除の仕方についてお教え頂ければ助かります(掃除だけで修理代払うのもバカらしいので・・・)。言葉では難しいと思いますがよろしくお願いします。もし、分かりやすいサイトがあれば助かります。それとも、素人が勝手に触らないほうがいいでしょうか? ちなみに、現在使用しているノートパソコンは、 富士通 FMV-BIBLO NB18C です。 どう対処したらいいかわからず困っています。 よろしくお願い致します。

• kero44
  • お礼率96% (700/724)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nehika
回答No.3

まったく同じ経験をしました。 先月メーカーに修理に出しだところ ファンの交換になりました。 八千円ぐらいだったと思います ちなみにビブロです。

kero44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じ症状だったんですね(^_^;) ちなみに修理に出すとなると、何日ぐらいかかったのですか? 参考までにお教え頂ければ助かります。

その他の回答 (4)

• nehika
回答No.5

すみません 修理費は確かではないので メーカーさんに確認してください。

kero44
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• nehika
回答No.4

四日間ぐらいだったと思います。

kero44
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

noname#57929
noname#57929
回答No.2

>1、このような場合、やはりファンにゴミが詰まっているという事でしょうか・・・ CPUファンの軸受けが破損したような感じですが・・・ 軸受け破損なら修理しかありません。 >2、ファンにゴミが詰まっているだけなら自分で何とかなるでしょうか? ノートPCのファンの交換は事実上シロートには無理です。 ゴミが詰まっているならCPUファンが見るようにPCをバラバラにしてパソコン量販店で売っているエアスプレーでゴミをブシューブシューって飛ばしましょう。 >ノートパソコンなので、どこにファンがあるのかわかりません。 勇気を出して裏のねじを外してキーボードをちょいと持ち上げましょう。 何とかなるって。 >素人が勝手に触らないほうがいいでしょうか? 静電気と汗には気をつけましょう。 この時期は静電気より汗の方があぶないですよ。

kero44
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やはりファンの軸受けですか・・・ 静電気と汗ですか・・・うーん自分でやって余計に壊しても困りますし、自分でやるのはやめておいたほうがよさそうですね。

• TA-HT81S
回答No.1

ファンにゴミが溜まったことで音がするというのは考えにくいです。 ゴキブリみたいなものが挟まることは、デスクトップならありえます。 音がするのは、ファンの軸受けのベアリングが壊れたのだと思います。 もしそうであれば、当然保障対象内です。 そんなレベルの低い販売店との付き合い自体を検討される事をおすすめします。

kero44
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ゴミではないんですか・・・。 一応まだ保障期間内ですので、この販売店で直そうかと思っているのですが・・・ちょっと考えたほうがいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。