• ベストアンサー

水槽用冷却ファンについてお聞かせください。

今、海水魚を飼っているのですが夏場の気温の影響で水温がかなり上がるために水槽用の冷却ファンを買って取り付けているのですが、静音設計の謳い文句とは名ばかりでかなり音がうるさいです。 そこでお尋ねをしたいのですが、最近テトラから テトラクールファン CF-30が発売になっているのですが、実際に使われた方とかおられますでしょうか?おられましたら是非使ってみた感想などをお聞かせくだされば幸いです。またそれとは別に、こんな良いものがあるよとか、こんなアイデアはどうかなどのことでもかまいませんのであればお聞かせください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • I-Zebra
回答No.3

私もmonacaさん同様,ドライヤーチックな音の出るファンを使っています.確かに冷却能力はあるんですがね.一日中誰かが風呂上りのような状態はつらい… という訳で現在PC用の冷却ファンを使った自作ファンを作ろうと思ってます.色々見ましたが,参考URLの方の作り方が親切丁寧で,素人の私にもできそう!なんて思ってしまいます(610円ってのも魅力ですね). テトラのクールファンは見たところPC用のファンと同じ構造のようですね.あくまで憶測ですが…

参考URL:
http://park6.wakwak.com/~katsu2/aquarium/diy/diy_12.htm
monaca
質問者

お礼

誰かがお風呂上りの状態とは大変面白い表現のされかたをされますね。(~o~)まさにそのとおりですよね。ご紹介されたURLを参考にさせて頂きたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• baikoh
回答No.2

冷却ファンは使っていません。すみません。 私は人間用のエアコンを28℃に設定して日中動かしています。 水温は28~29℃で、余程でないと30℃になる事はありません。 最近のエアコンは省エネ設計なので、昼間点けっぱなしでも冬場のヒーターより電気代がかかりません。 もし水槽を置いてある部屋にエアコンがあれば、一度試されてはどうですか。

monaca
質問者

お礼

貴重なご意見をどうもありがとうございます。私の家にもエアコンはあるのですが、実は私はあまりエアコンが好きではないのです。でも、飼ったばかりのかわいいクマノミのためにも、ファンで対応しきれなくなった時にはエアコンをつけようと思いました。 ありがとうございました。今後の参考にさせて頂きます。

• nyamueru
回答No.1

熱帯魚用のファンはとても高価なので、我が家では市販のクリップファンを使っています。熱帯魚用のファンに比べるとモーターが強力ですし、何しろ安い(1000円出せば買える)音は大して気になりません。メタハラ(150w)を使っていますが、水温は27度cくらいです。

monaca
質問者

お礼

ご親切に良いアイデアをどうもありがとうございます。確かにその手もありますよね。ですが、ファン専用のサーモスタットも一緒に買ってしまったので、できれば水槽用のファンが良いかなと思ってしまいました。だけど、そのファンの作動音がまるでドライヤーそのものでとても煩いんです。(T_T) ありがとうございました。今後参考にいたしたいと思います。