• ベストアンサー

ファンの音が煩い

こんにちは。  私は、NEC製のノートPC「LAVIE C LC9008E」 と同等の製品(カスタマイズモデル)を使用して いるのですが、回り続けている冷却ファンが 気になってしかたありません。  うまく表現できないのですが、ある程度の送風音・  ファーという風とは別に、何の冷却ファンなのか、 (何段階かあるファンの負荷の低いほうから2番目に 回りだすファンだと思います) キーンキーンと非常に甲高い音が耳障りで、1時間 くらい使っていると頭痛がします(^^))  メーカー修理に出しても改善されず、ほとほと こまり果てております。同様の経験があるかたの 体験談ありましたらお聞かせください。 また、買い替えも検討しているのですが、静かそうな 水冷PCは今のところデスクトップだけみたいなので   ノートPCで、15型液晶、で静穏性にすぐれた、またこういった耳障りな音がしないパソコン・機種型番はなにか定評あるものはありますでしょうか お聞かせください。  よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fu1ban
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

私は今年の4月に買ったノートPCがやはりファンの音が気になり、オークションに出品して、現在は、NECのLavie LL910ADを使っています。これはまったく音が気になりません。Pentium(M)搭載のPCは静かですね。少し金額は高いですが、私はオークションで買いましたので、量販店よりも結構安く買うことが出来ました。買い替えの参考にしてください。

fafa321
質問者

お礼

ありがとうございました。 回る「頻度」の問題で、回ったらどのパソコン も同じようです。(とメーカーにはいわれました)

その他の回答 (1)

  • tomy06
  • ベストアンサー率25% (58/224)
回答No.1

> キーンキーンと非常に甲高い音が耳障りで、 HDDの回転音ではないでしょうか? 低速回転の物に取り替えるとかすれば解決する場合がありますよ

fafa321
質問者

お礼

ありがとうございました。 HDDの音ではないようです。

関連するQ&A

  • ファンの音ががうるさい

    昨日,ファンの掃除をしました. ですが前よりもうるさくなったような気がします. 一度取り外してケースとファンの間にゴムを挟みましたが変わりません. 空気の流れる向きに合わせて取り付けています. ひとつ気がついたことは,窓を開けるとファンの音が比較的納まります. 窓を開けるとまたうるさくなります. ファンの音がうるさくなるのは冷却ファンに原因があるのでしょうか? わかる方がいましたらお願いします. またPCファン,冷却ファンの買い替えが必要な場合,お勧めのファンを教えて頂けると助かります. 以下にPC使用環境を記します. PC:DELL OptiPlex 745 OS:Windows XP Professional CPU:Pentium D 2.80GHz メモリ:1GGB

  • ファンの音?

    最近少し重いソフトなどを開いただけでPCの冷却ファンの音が「ウーンウーン」とうるさいです 僕はあんまりパソコンの事とか詳しくないので本当にファンの音かわかりませんが多分鳴るタイミング(ソフトやフラッシュを開いたときなど)からしてファンの音だと思うんです かなりうるさいんで思ったんですが冷却ファンってPCを冷やすためにあるんですよね? だとしたらエアコンや扇風機などでPCを直接あるいはPCの周りを涼しくすれば少しは鳴り止むんですかね?

  • ファンの音がうるさい。

    ノートパソコン。 SHARPのメビウスを使っています。 PCの裏からファンの音がしてとてもうるさいです。 全然詳しくないのですが、 ファンが回るのはPCが熱くなるのを抑えるためでしたっけ。 それ専用の冷却なんとかっていいうのもあるんですよね。 そういうのって値段はいくらくらいするんですかね。 そういうのを詳しくしりたいです。 カラカラやカリカリという音ような壊れているわけではなく、 「うー」とか「ファゥー」みたいな感じの音ですw 温まりにくく、冷めやすい物質のようなものがあればファンの下に置けばいいとかそういうようなアイデアもあるのかな。 10円玉を熱くなる部分に6枚ほど貼ってみたりと試してますw 簡単に教えていただければ幸いです。

  • ノートPCの冷却ファンの音がうるさい。

    すでに同様な質問が多いのですが、あえて質問させていただきます。NECのラヴィRX(購入して一週間)を使っていますが、頻繁に冷却ファンがまわってうるさいのです。ちなみに私はPCをよく買い換えますので、この数年間でも10機種以上購入しました。今、家にはもう一台、LC700もあります。RXの方は薄型のPCで、省電力CPUセレロンM1.2GHZが使われています。LCの方は、HTペンティアム4の2.8GHZです。LCは全くといっていいほど、冷却ファンが回ることがありません。ごくたまにです。しかし、もう一台のRXは電源をONにしていると、鳴っていない時間の方が短いといっていいくらい、ファンの音が鳴っています。ネットサーフィンしていても鳴り続けています。何もキーを打っていなくても回り始めるときもあります。もちろん途中でいったん止まるのですが、すぐまた回ります。負荷がかかると回るといっても、ウィンドウをいくつも開いているわけではありませんし、重い作業をしているわけでもありません。メモリも512MBあります。NECのサービスにも問い合わせたのですが、そういう機種なのだと。でも、こんなに鳴り続けていると、静かな場所では使えませんよね。本当に仕方のないことなのでしょうか?

  • CPUファンからカラカラ音

    最近ノートPCのCPUファンが動いたら、カラカラという異音がするようになりました。買った当初はファーっという静かな風の音くらいだったのですが、最近は明らかに煩いカラカラという音がします。CPU稼働率100%くらいの時はこの音は消えてファーっという風の音が強くする(正常)のですが、回転数が少ない時にこういう異音がします。以前、少しだけホコリを軽く掃除したのが原因かもしれません。やはり修理に出すしかないでしょうか?(>_<)

  • 冷却ファンの音が小さいノートパソコンメーカーをお教えください。

    ノートPCを買い替えようと思っているのですが、なるべく 冷却ファンの音が小さいもの、と考えています。 今使っている東芝のdynabookは意外と音が大きく、普通にネットをしているような 静かな時にも、突然「ファー」と鳴り始める、ということが多くありました。 他方で、そういう場合にはほとんど静音のPCもある、と聞きます。 おそらくはメーカーごとにある程度の差があるのだろう、と考えます。 そこで、ソニー、富士通、NEC、その他のメーカーにおける 最近のモデルで、あるいは今まで使っていて、 比較的ファン音が静かである(動作時も静音時と比べて唐突感が無い)、 と感じる、あるいはそう言われているメーカーをお教えいただければ幸いです。 参考にさせて頂いて、店で確認して決めたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 冷却ファンの音がうるさい

    東芝製ノートPCなのですが、購入後、10ヶ月が経ったところで冷却ファンの音がかなり気になるようになってきました。 中を開けて潤滑剤を注入したい衝動にかられますが、 ノートPCの分解は手間がかかりそうですし、保障期間なので、実際開けるのもためらわれます。 これくらいで修理に出すのも神経質かな・・・と気がひけるのですが、かといって放っておきたくないので、なにかいい手はないでしょうか。

  • パソコンの音

    今まで特に気にしてませんでしたが、デスクトップPC(水冷じゃないPC)って 静かな部屋だとファンの音がけっこう目立ちますよね? ノートPCはデスクトップよりかなり静かですけど、空冷のデスクトップPCは みんなファンの音ってうるさいんですか?

  • ファンの音について

    最近のPCってファンの音が変化してうるさい物なのですか? CPUファンでしょうか。 負荷がないときは静かですが ネットなどをあまり負荷がないものでも 一気に回転数が上がります。 CPUはPenDC2140(1.6Ghz、TDP65W)なので発熱は低いと思います。 EISTは切ってあります。 PCはdellのVOSTRO200です。

  • ファンの音がうるさい?

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:ファンの音がうるさい? 製品名:パソコン LAVIE Note Standard 型番:PC-NS610NAW-KS OS:windows 10 最近ファンの音がうるさい気がします。 正常な音なのか異常なのかよくわかりません。 わかる方教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です