• ベストアンサー

戸籍謄本 全部事項と個人事項

戸籍謄本が必要で個人事項(あなただけ)分の提出でよいと言われた場合 実際の提出は全部事項(例えばあなたと妻の2人を記載)分を提出した場合 提出先にもよりますが(あなた1人分だけのがいるから)と再提出させられる 可能性のほうが高いでしょうか?

noname#239934
  • 戸籍

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

> 戸籍謄本が必要で個人事項(あなただけ)分の提出でよいと言われた場合・・・・ 「個人事項」だけと言われたなら、「戸籍謄本」ではなく、kagayakuhoshi さん個人の「戸籍抄本(戸籍個人事項証明書)」だけでいいのでは? なお、「戸籍謄本」とか、「戸籍抄本」というのは、古いいい方でです。 現在は次の様にいいます。 ● 戸籍謄本・・・・現在は「戸籍全部事項証明書」と言います。 戸籍は夫婦単位ですので、kagayakuhoshi さん夫婦とも個人情報全部と、未婚の子どもの個人情報全部が表示されます。 もし、未婚者なら親夫婦と、未婚の兄弟姉妹も、個人情報全部表示されます。 ● 戸籍抄本・・・・現在は、申請者の個人の「戸籍個人事項証明書」と言います。 kagayakuhoshi さんが既婚で戸籍筆頭者なら、kagayakuhoshi さんの個人情報のすべてが表示(婚姻の表示・配偶者の名前も含む)されます。(配偶者の個人情報と、未婚の子供の個人情報は表示されません) もし、未婚者なら戸籍筆頭者の親の名前と、個人情報のすべてが表示されます。(未婚の兄弟姉妹は表示されません) https://www.google.co.jp/search?sxsrf=ACYBGNQ9veDiOv15TJ878C2wTJU4yO9m7Q%3A1570246990745&source=hp&ei=ThGYXe-RK6ah-QajiKWACA&q=%E6%88%B8%E7%B1%8D%E8%AC%84%E6%9C%AC%E3%80%80%E6%88%B8%E7%B1%8D%E6%8A%84%E6%9C%AC%E3%80%80%E9%81%95%E3%81%84&oq=%E6%88%B8%E7%B1%8D%E8%AC%84%E6%9C%AC%E3%80%80%E6%88%B8%E7%B1%8D%E6%8A%84%E6%9C%AC%E3%80%80%E9%81%95%E3%81%84&gs_l=psy- > 提出先にもよりますが(あなた1人分だけのがいるから)と再提出させられる可能性のほうが高いでしょうか? 戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)か、kagayakuhoshi さん個人の戸籍抄本(戸籍個人事項証明書)なのかを、提出先に、はっきりと聞くか、確認をしましょう。

質問者

お礼

よくわかりました ありがとうございます

その他の回答 (2)

• f272
回答No.3

個人事項(あなただけ)分の提出でよいと言われた場合に,戸籍全部事項証明書を提出したとき,提出先が役所であれば再提出の可能性はありません。 その可能性があるとしたら提出先が民間で担当者が頭のおかしな人だったときだけです。

質問者

お礼

公的機関なので ありがとうございます

• okwavey3
回答No.1

さぁ。 いつどこでどんな状況下で戸籍謄本を求められたか説明ないんで。 >個人事項(あなただけ)分の提出『で』よいと言われた であり 個人事項(あなただけ)分の提出『が』よいと言われた わけではないので、日本語の意味としては問題ない筈ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます