• ベストアンサー

ペットホテルに預けた場合のケイ舎損傷について

この度2泊3日で犬(柴犬の雑種・メス・6歳)をペットホテルにあずけたのですが、夜にケイ舎の扉の針金を噛んで壊してしまったらしいのです。 (まだ、壊れたケイ舎を見ていないので、壊れ具合の詳細はわからないのですが・・・。) 壊れてしまって修理できないので、引き取りということで、2万円(そのケイ舎の代金)を支払うようにいわれました。 ですが、犬が噛んで壊れるようなもの自体に問題があるのでは?と思い、こちらのほうに支払う義務が果たしてあるのだろうか・・・と思っております。 支払う義務があるのか? 支払うべきかどうかの判定基準など、注意すべき点等ありましたら、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 法的な事はよくわかりませんが、 「ケイ舎」と書かれているのは、「犬舎」かな?と 思います。(ケイ舎 じゃ、鶏小屋になってしまいます) 最近は、ペットホテルも、保険がついていたりするよう ですけれど、それはないのでしょうか? 飼い主さんが、個人賠償の損害保険などに入っていれば、 ペットが与えた損害ということで、使えそうな気もします。 ご確認されてはいかがでしょう? (そうなれば、間に保険やさんが入ってくれると 思うので、交渉も楽ですね。) もし、実費支払いするにしても、中古の犬舎を2万円、 というのは相場的にどうなんでしょうね?(実物を 見ていないのでわかりませんが)交渉の余地はあるよう に思いますが・・・。 車の事故などでもそうだったとおもいますが、支払う必要 があるとすれば、あくまでも、 「新しいモノを購入するための費用」ではなく、「壊した ものの対価」だと思います。 それにしても、いい加減な管理のペットホテルですね。 ワンちゃんになにもなくて、幸いでしたね。 (脱走して事故、なんて考えるとゾッとします・・・)

haru-ya
質問者

お礼

早々にご返答いただきありがとうございます。 ケイ舎・・・とペットホテルからの電話では聞こえたのですが、「犬舎」の聞き間違えですね・・・ご指摘ありがとうございます。 ペットホテルが保険に入っているかどうかは、確認していないので、確認してみることにします。 私の方は、保険には残念ながら入っていないので、直接交渉することになりますが、即、お支払いするのは控えようと思いました。 確かに2万円は高いと思いますので、妥当な金額かどうかをよく吟味してからにしようと思います。

その他の回答 (3)

  • duckjive
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.4

はじめまして。ペット関連の会社を経営しておりショップも行っています。正直驚きました。そんなショップがあることを・・。ペットホテルは預かったワンチャンをきちんと管理する義務があります。万が一質問者さんのワンチャンが犬舎を壊したとしてもそれは預かっているショップがきちんと管理していなかった事だと受け取れます。犬舎の扉が噛んだ位で壊れるような犬舎はもともと欠陥があったものとしか考えられず尚且つ2万円は法外な値段ですね。逆に質問者さんのワンチャンが怪我をする危険性もあったかもしれませんよ。 同業者として恥ずかしい限りです。  質問者さんのワンチャンが壊した証拠などは有るのでしょうか?ただ壊したと言われただけで支払う必要は全くないと思います。万が一噛んで壊したとしても、ペットホテルであれば夜鳴き・体調の変化・犬舎を噛んだりする事等予測できることで、全てを含めてお預かりし管理するのが仕事です。 ご自分での交渉がしにくい場合は地域の商工会議所や自治体で行っている消費者の商談窓口などで聞いてみたらどうでしょうか?  普通のペットホテルであればそのような請求をしてくるところはありません。

haru-ya
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 支払いはせずに、支払うべきか、支払うのなら金額が妥当かどうかをきちんと吟味した上で、支払いますと、伝え、支払いを延期しました。 最寄の消費者センターに相談してみようと思います。

  • maito21
  • ベストアンサー率33% (132/398)
回答No.3

支払う必要は無いと考えます。 人間の場合と違い、故意に壊したと言うことでの賠償義務は当てはまりません。 と言うのも、そもそも他人の犬を金銭を取って預かる以上は犬の性状(性質と行動)、大きさや力量などを勘案し、最も安全かつ適切な方法で管理する必要並びに義務(犬の安全のための)が発生します。 また犬は噛むのはごく普通のことで容易に予見されるべきことです。 よって容易に壊されない檻(ケージ)にて適切に管理するべきであって、壊されたからと言って請求するのは、自身の怠慢さや管理のいい加減さを露呈している様なものです。 また仮に賠償する例であっても(今回は当てはまるとは思えませんが)減価償却損と言って、今まで使われてきた償却分を差し引き請求するのが普通です。新品の金額を請求する行為はまともな業者のすることではありません。 よってその業者はあまり良い所ではないと推察されますので、その点をわきまえて交渉に当たって下さい。 ご参考まで

haru-ya
質問者

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。 結局、支払いについて吟味したい旨を伝えて、支払い延期してまいりました。

noname#11481
noname#11481
回答No.2

預ける時に契約書などはありましたか?一般的には、預かった時に病気になれば獣医に連れて行き診療費を請求するとか、ワクチンは1年以内に打っている事とか、ノミがいれば駆虫するとか、そういうのにサインさせるケースが多いように思いますが。そこにそういう記載があったかどうかですね。 私個人的には、犬の種類と行動を見ればケージを壊す事は十分予見されるはずで、そういう犬をそういうケージに入れる方が悪いと思います。私なら払いません。 法律論まで持ち出したら裁判をしない限り解決しないでしょう。

haru-ya
質問者

お礼

ご回答いただきどうもありがとうございました。 利用規約書はありましたが、ゲージのような備品の破損についての弁償など、どこにも記載はありませんでした。 とりあえず、支払わずに、はっきりと支払うべきか吟味したい旨を伝えて、支払いを延期しました。

関連するQ&A

  • 安達太良近くに犬のペットホテルはありますか

    正月に二泊三日であだたら山のスキーに行くのですが、会社の保養所に泊まるため、ペットの柴犬はどこかに預けなくてはなりません。 早朝に埼玉(岩槻)を出て、東北道を使い本宮か二本松で高速を降りるため、その辺で犬を預けられる場所を探しています。 おすすめのペットホテルを教えて下さい。

  • 群馬県のペットホテルでおすすめ教えてください

    こんにちは。 8月下旬に出産を控えている者です。 我が家では柴犬くらいのサイズの雑種を2頭、室内で飼っている のですが、出産後の入院中5~7日間、犬たちをペットホテルに 預けようと考えています。 ワクチン、狂犬病、フロントライン等は済です。 群馬県の前橋市、伊勢崎市、みどり市、桐生市辺りでお勧めの ペットホテルがあれば教えて下さい。 散歩や軽い運動をしてくれ、ある程度衛生に気を使っている所があれば 理想なのですが・・・。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 雌の子犬と雄の成犬

    1月に引越し先で犬を飼えないという方から子犬(メス)を譲り受けました。我が家には5歳の雑種(オス)と3歳の柴犬(オス)がすでにいました。 オス同士はとても仲がよく平和だったのです。私としても「家の2匹はオス同士でもうまくやってるし、散歩中でもメスにはケンカをしないから大丈夫だろう」と思い引き取りました。(我が家で引き取ってもらえないなら保健所に出すというので) ところが、オスの雑種(5歳)のほうは子犬をとてもよく面倒を見てくれるのに、柴犬のオス(3歳)のほうは敵意むき出しです。最初は仕方ないと思ってみてましたがそろそろ引き取って一月になりますが、いまだにだめです。子犬のほうも柴犬を怖がります。 私も面倒を見るときに気をつけて柴犬、雑種、子犬の順でやるようにしたり、遊ぶ時間を柴犬を一番多くとったりしてきましたが、だめでした。 散歩も子犬は息子にやってもらい、雑種、柴犬は私がやっています。柴は食事中に私が手を出しても怒らないようにしつけをし、人間(家族)に対しては忠実です。 どうやったら、柴と子犬は仲良くなってくれるでしょうか?今までたくさんの犬を飼ってきましたが、メスとオスでこんなに仲が悪くなったのは無かったので、知恵をお貸しください。長文失礼いたします。

    • ベストアンサー
  • 雑種にかかっちゃった

    柴犬のメス3歳が、放し飼いにされた雑種にかかってしまいました。キョセイ手術はしてあるそうですが、一度雑種にかかると血統書の価値がなくなると聞きました。本当ですか?血統書付きの子犬を売るつもりで高い犬を買ったのでその場合相手に損害賠償は請求できるのですか

    • 締切済み
  • 柴犬の子犬をかったのですが

    2ヶ月ほど前に柴犬の子犬を某ペットショップでかいました。顔立ちはまさに柴犬なのですが子犬のときから後ろの足が長く痩せています。雑種じゃないか?とよく言われます。血統書もありますが、納得いきません。家族の一員となっているのでもし柴じゃなくてもずっと可愛がっていくつもりですが。

    • ベストアンサー
  • 里親の室内飼いの条件

     はじめまして、庭付き戸建住宅に住んでいますが、犬を飼うことを検討しています。(中型の日本犬)  子どものころ柴犬や雑種犬を買っていた経験もあり、飼育の自信はありますが、HPで里親募集を検索すると、中型犬以上大きな犬でも室内飼いが、引取条件になっています。  私の犬に対する考えは、「人間の食べ物を犬に与えてはならない」などの健康面は今のペットブームに賛成していますが、犬を擬人化し人間のように飼うのは反対です。犬は犬らしく本来持っている習性を考慮するのが正しい飼い方だと思います。  もちろん、ペットではなく家族の一員として責任を持って暮らすのは 当たり前ですが、管理者の方々はなぜ室内飼いを希望されるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 初めて犬を飼おうと思うのですが…

    ペットショップで生後6ヶ月の柴犬に一目ぼれ、生まれて初めて飼う決心をして内金を入れて週末引取りの予定ですが、昨日血尿が出たとのこと。病院での診断結果が、運動不足による膀胱炎とのこと。この膀胱炎の治療費はペットショップでもつとのことですが、飼う前から病院通いということで心配です。ワンちゃんはとてもかわいくて飼いたい気持ちは強いのですが、今後買った後に重大な病気が見つかったり、あまりに病気がちな子だったら・・・。もちろん飼ったら最後まで責任をもつ覚悟をしなければいけませんが、ペットショップでパートナーを選ぶにはどのようなことに注意すべきでしょうか。 里親の団体から雑種の犬を引き取ることも考えましたが、あまりに大きく、中型犬までという制約のあるマンションではとても飼えませんでした。

    • ベストアンサー
  • 犬の血統を守ることも必要という人について

    姑は血統書付きの柴犬の2歳のメス(仮名花子)を溺愛してまして。花子が病気で死んでも今度はその子供と暮らしたいから花子に避妊手術は6歳になるまでしないとのこと。 (なぜ6歳なの?と聞くとあまり親と年が近いと花子が老衰で死んだ時その子供も老い先が短いから年齢差をおく)・当然散歩もノーリードは絶対しなく室内と庭(当然つないで飼う)で飼われてます。花子に落ち度はないです。・6歳になったら同じ血統書のオス犬とお見合いさせ子供1匹と暮らし残りは無料で柴犬愛好家にあげるとのこと。 でも、当然避妊してないとヒートしたとき品種の違うオス犬が寄ってきます。姑はその中に放し飼いをしている犬がいるのが許せないといってます。・特に姑は雑種犬を差別してるところがありまして、「オス犬を特に雑種のオスを去勢もせずに放し飼いをしてるなんて、公害以外の何者でもない。しかも何故かオスで未去勢で放されてるのは何故か雑種の方に多い。そんな犬は飼い主が悪いんだから、保健所に送っても文句言えない」といい、そういう犬を片っ端から「愛する花子が汚されないため」と捕まえて保健所に送ってます。 私は「やりすぎなのでは」というと姑「花子が訳のわからない雑種の子供を産まされるのは我慢できない。出産はメスにとっては一大事。だからこそ花子には純潔の柴犬を産ませたい。オス犬の飼い主はこの辛さがわからないんだ。オス犬の飼い主だけが去勢もせずに気楽に犬を放して楽するのは許せない」の一点張り。(もちろん去勢をきちんとしてるオス犬の飼い主には何もいいません)・私の意見ですが、確かに姑は悪質なブリーダーでもないし純粋に柴犬が好きで、血統書にしても雑種にしてもオス犬を放して飼う人に責任があるのは姑と同意見です。でも保健所は行き過ぎだと思いますが。そういうオス犬や飼い主に対してどうすればいいのでしょ?

    • ベストアンサー
  • 柴犬のおしゃれな首輪

    こんにちは 我が家の柴犬(メス 4歳)用におしゃれな首輪を探しています。 近所のペットショップなどを見ているのですが、かわいいものはミニチュアダックスやチワワなどの超小型犬用ばかりです。 質実剛健な柴犬ですが、うちはコタツで丸くなっているのほほんお嬢様犬なのでおしゃれさせてあげたいです。 ちょっとシックでおしゃれな首輪が載っているサイトなどがあったら教えてください

    • ベストアンサー
  • 柴犬 子犬探しています

    愛知県 名古屋市在住です。 庭で犬を飼おうと探しています。 柴犬のような犬で 雑種であることは気にしません。 ペットショップで購入することもいいのですが やはり捨てられた犬など保護された犬を飼いたいと思っています。 現在、募集中の犬 里親募集しているところ知りませんか? 個人のボランティアの方から公共施設問いません。 知っている方がいましたら教えてください。

    • ベストアンサー