初めて犬を飼おうと思うのですが...

このQ&Aのポイント
  • ペットショップで生後6ヶ月の柴犬に一目ぼれ、生まれて初めて飼う決心をして内金を入れて週末引取りの予定ですが、昨日血尿が出たとのこと。
  • 病院での診断結果が、運動不足による膀胱炎とのこと。この膀胱炎の治療費はペットショップでもつとのことですが、飼う前から病院通いということで心配です。
  • ワンちゃんはとてもかわいくて飼いたい気持ちは強いのですが、今後買った後に重大な病気が見つかったり、あまりに病気がちな子だったら・・・。もちろん飼ったら最後まで責任をもつ覚悟をしなければいけませんが、ペットショップでパートナーを選ぶにはどのようなことに注意すべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて犬を飼おうと思うのですが…

ペットショップで生後6ヶ月の柴犬に一目ぼれ、生まれて初めて飼う決心をして内金を入れて週末引取りの予定ですが、昨日血尿が出たとのこと。病院での診断結果が、運動不足による膀胱炎とのこと。この膀胱炎の治療費はペットショップでもつとのことですが、飼う前から病院通いということで心配です。ワンちゃんはとてもかわいくて飼いたい気持ちは強いのですが、今後買った後に重大な病気が見つかったり、あまりに病気がちな子だったら・・・。もちろん飼ったら最後まで責任をもつ覚悟をしなければいけませんが、ペットショップでパートナーを選ぶにはどのようなことに注意すべきでしょうか。 里親の団体から雑種の犬を引き取ることも考えましたが、あまりに大きく、中型犬までという制約のあるマンションではとても飼えませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>ペットショップでパートナーを選ぶにはどのようなことに注意すべきでしょうか。 一つは子犬の「社会化」の問題。検索してもらえればいっぱい出てくると思いますが、パッと出てきたところで これとか http://www.wans-labo.com/pros_lecture/syakaikaki.html こういうことですね。 http://www.koinuno-heya.com/shitsuke/socialization.html もうひとつはブリーダーの問題。 日本には「パピーミル(子犬工場)」と呼ばれる悪徳ブリーダーが存在します。 こちらも検索すれば出てきますが。 市場の全体の5割程度はパピーミル出身の犬だと言われています。 とくにペットショップで展示販売されているような子はたいていそうです。 (良心的なブリーダーなら上記の社会化の観点からペットショップなんかに卸さないですから) もちろん絶対100パーセントそうとは言えないですが、ペットショップでは繁殖業者の顔が見えてこないのも確かです。 需要があるから供給が成り立つ。 知らないで買ってしまった人を責めるのは本意ではないですが、一愛犬家としてこれ以上悪徳ブリーダーを応援してかわいそうな犬を増やさないで欲しいと切に願います。 また健康面でもこのような乱繁殖の結果、体の弱い子や遺伝病を持った子犬もたくさん生まれていて、そのために苦しむ犬も飼い主さんも日本中にたくさんいます。 ペットショップで犬を買うなら、生体の展示販売をしていない良心的なショップからがいいと思います。 (注文を受け付けてくれます) もしくは信用できるブリーダーを自分の足で探すか、ですね。(でももう買っちゃんたんですよね。) あと、子犬に健康トラブルがあったのに、まだそのショップを信用し続けて買ってその後も提携獣医に通い続けるのはしないほうが賢明です。 提携獣医というのはお互いが儲かるからつながっているのであって、よくも悪くもグルですから、なんとでも言えます。 別の獣医に連れていくほうがいいです。 ここの質問でも質問者さまが心配されているようなトラブルは多いですよ。 もしキャンセルできるならしたほうがいいと思います。 病気になるほど運動不足にさせるなんて立派に虐待ですよ。 もしキャンセルできないなら、もう「その子だけでも助けてあげられてよかった」と前向きに考えて、一生懸命病気を治してあげてかわいがってあげてください。 「人にもこうしろ」とまでは言えないですが、私は生体の展示販売をしているショップからは飼育用具でも餌でも一切物を買わないことにしています。(売り上げに貢献したくないので) 確かにホームセンターは便利だし、大型ペットショップのほうが種類も豊富で惹かれるんですけど。 それでも「必要なものは生体販売をしていないショップから」。 地味な店だけど、必要なものはちゃんと揃うし充分だと思っています。 では。長々と失礼しました。

siba-first
質問者

お礼

とても参考になりました。本当にありがとうございます。もう1点伺いたいのですが、その子には血統証が付いていると説明されました。血統証が付いているというのは、どの程度信頼できるものなのでしょうか?

その他の回答 (3)

• moyomoyo4
回答No.3

一目ぼれして、ご主人さまが選んだ柴犬なら運命の出会いです。きちんと家族として向かえあげて下さいね。他の子は選ぶ事をしない方が良いです。自分は小学生から大学生までバイトしていました。病気にかかっても少しお金に余裕を持っておいた方が良いかもしれません。重大な病気でどうのこうの言っていては、中途半端な考えでどの犬を購入してもまず飼うこと事体が無理です。後、先で子供の時に病気を見分ける事は誰にも出来ません。動物なので病気は必ずします。ただ、それ以上に柴犬はご主人さまに最後まで忠誠心が人間では真似出来ないくらい強いです。きっと何か困った時などに、そばにいてくれると病気がどうのこうのとか忘れてすごく励ましてくれまると思います。今の柴犬がベストなパートナーだと思います。

siba-first
質問者

お礼

ありがとうございました。本当にそのとおりだと思います。中途半端な気持ちで命を預かってはいけないですね。

• corredor
回答No.2

先ず、<昨日 血尿が…>との事ですが、以前からかも知れませんね。<この治療費はショップが…>それは、既に診察した分で、恐らく完治する迄では無いと思いますが…。他の<購入する際の注意点…>〇飼いたい犬種を買う〇一目惚れやファッション感覚で買わない 〇極力、決めた犬種のブリーダーから買う 〇生後2ヶ月程の健康な子 又は若干月齢が経っていても健康的かつ発育(躾)管理が出来てる子を買う。等々…。

siba-first
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

回答No.1

もしも病気になったら…みたいな生半可な気持ちでは辞めておいた方がいいです。 たかがペットかもしれませんが、立派な家族です。 あなたの家族が生まれてから死ぬまで、病気にならなかった方はいますか? 生き物ですから、なにがあるかわかりませんよ。 私が買ってた犬は9年間元気だったのに、手術しても、何しても治らない病気にかかり病気がわかって1週間で天国に行きました… ほんとに何があるかなんてわかりません。 病気が嫌、治療費が嫌なら飼うのは辞めた方がいいです

siba-first
質問者

お礼

まったくそのとおりです。ありがとうございます。