• ベストアンサー

停電時に車を発電機代わりにしたいのですが

t_ohtaの回答

• t_ohta
回答No.3

1. クルマに付いているオルタネーターは最大でも1000W程度しか発電できません。アイドリング状態なら半分以下になってしまいますので、消費電力の大きい家電を動かす事はできません。 2. アクセサリーソケット(シガーソケット)自体の電気容量が小さいので複数の家電を使えるだけの電力は供給できません。 3. 照明1個程度ならアイドリング状態でも問題無く供給できるでしょう。 オルタネーターの発電の能力をフルに発揮させるには3000rpm以上を維持しないといけません。 4. ラジエターには電動ファンが付いているのでアイドリング程度なら問題ありません。(正常に整備されている事が前提ですが) エンジンを高回転で維持する場合は冷却能力が追いつかなくなるので、大型のファンなどでラジエターに風を送る必要があります。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。