• ベストアンサー

東京ガスのセット…

電気代金とセットにすると電気料金が安くなるのは何故でしょうか?単純に東京電力が電気料金の単価を安くすれば良いような気もします… 逆も同じく…東京電力でガス料金をセットにするとガス料金が安くなるのは何故でしょうか?単純に東京ガスがガス料金の単価を下げれば良いような感じがします… 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkaino
回答No.2

双方の会社の収益を増やすための作戦です。電力会社のグループ会社のガス会社に契約させれば、双方の顧客数を増やせるから、抱き合わせ契約したら割引ます。良くあるグループ会社の作戦です。この作戦を改良するなら、東京電力の大株主にならないと無理ですね。

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.1

グループ企業同士なので 利益の共有は違法です Yahooを安く提供するなら SoftBankで値下げすれば良い とはいかないです 法人専用で電気やガスを供給していたものが 一般家庭への小売りも可能になった 狭い範囲なので維持管理費用が少なくて済む グループ企業間でもあり仕入れ値が安い だと思います 同じ配線や管を通ってくるもの 供給の方法については不明です