• 締切済み

次女の七五三撮影と同時に長女卒業式の袴撮影

11月に三歳の次女の七五三の写真撮影をします。その時に、小6の長女の卒業式に着せて家族写真を一緒に撮れたらと思ってるのですが、おかしいでしょうか? Wで七五三の撮影はよく見たことがありますが、七五三&卒業式袴の家族写真はあまり見たことがないので質問しました。 卒業式のタイミングでわざわざ写真館に行くつもりはないので、次女の七五三に便乗して撮れたらいいな~と思ったのですが。 もちろん、それぞれがメインの写真も撮るつもりです。 ご意見よろしくお願い致します。

みんなの回答

• cactus48
回答No.5

これは小6の娘さんおは嫌がるでしょうね。 七五三の写真撮影の為に写真屋に行くのは、三歳の次女の為です から、小6の娘さんはついでに行く事に対して気持ちとしては嫌 でしょうね。だって自分の為に写真屋に行くのではないのですか ら、どちらかと言えば嫉妬すると思います。 卒業まで後4カ月もあるのに、今は卒業するんだと言う気持ちさ えないのですから、4カ月も先の事をどうして今撮影しなければ ならないのかと思うでしょう。 自分の子供は既に社会人となっていますが、七五三では写真屋に 言って撮影をして頂きましたが、卒業や入学の際は全て自宅前の 玄関で集合写真を撮影しました。 型苦しい顔つきで撮影するより、にこやかな顔で撮影した方が絶 対に良い写真が撮れますよ。 だから小6の娘さんの時は自宅の玄関前で集合写真を撮りましょ うよ。

• ts0472
回答No.4

私も長女さんが嫌がらなければ問題ないと思いますよ https://kyoto-kashiisyo.jp/item/shichigosan/yotsumihakama-7years/ https://kyoto-kashiisyo.jp/item/hakama-junior/ 神社で撮影する場合は袴で一緒に出掛けるのですから 親の都合に合わせてくれる娘さんかどうかだけだと思います 個人的には 七五三に見えない年齢 周りから不思議に見られたり 声を掛けられたりすると逃げ出してしまう可能性もありそうですね

• nagata2017
回答No.3

別に誰かに相談するほどのことではないと思うのだけど。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 記念ですから 別に構わないと思いますが 家族写真で誰が主人公なのか? ちょっとわからないお写真になる可能性もありますよね? それだけを気になさらないのなら 家族全員集合写真のほかに ご両親 長女の方 ご両親 次女の方 と別々に撮ってもらえばいいのではないでしょうか? 少し経ってみたとき 誰かに見せたときに、これ七五三でしょう? と思われることもありますし、 なんでお姉ちゃん?みたいなことを次女の子が 思うこともあるかもしれません。

• Sakura2568
回答No.1

良いんじゃないですか? お子さんたちがOKなら。 一応それぞれが主役となる写真があれば後々見ても楽しいでしょうし 3才で私だけが主役じゃないってへそを曲げる子でなければ。 お姉さんが卒業式の恰好をさせられて嫌じゃ無ければね。 せっかくですから今しかできない装い、撮っておいたほうが良いと思います。 着物と袴は簡単に着付けなおしできますし着物姿も姉妹で撮るなんてのもかわいいのでは? お母様も着物ならきっと素晴らしい写真になると思います。 まずは着物で家族写真を。 妹さんの個別写真を撮っている間に袴を足してあげればあっという間に袴姿。 (帯は解いて裾はあげてください。もちろん先に袴でも可) とりあえず写真館に問い合わせて少し時間に余裕をもって撮ってもらえるように相談してみてください。 それと着付けの練習しておくと当日スムーズにいくと思いますよ。 子どもの着付けは大人ほど制約がありません。 ちょっと練習すれば経験が無くても十分に覚えられますよ。