• 締切済み

次女の七五三撮影と同時に長女卒業式の袴撮影

11月に三歳の次女の七五三の写真撮影をします。その時に、小6の長女の卒業式に着せて家族写真を一緒に撮れたらと思ってるのですが、おかしいでしょうか? Wで七五三の撮影はよく見たことがありますが、七五三&卒業式袴の家族写真はあまり見たことがないので質問しました。 卒業式のタイミングでわざわざ写真館に行くつもりはないので、次女の七五三に便乗して撮れたらいいな~と思ったのですが。 もちろん、それぞれがメインの写真も撮るつもりです。 ご意見よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

これは小6の娘さんおは嫌がるでしょうね。 七五三の写真撮影の為に写真屋に行くのは、三歳の次女の為です から、小6の娘さんはついでに行く事に対して気持ちとしては嫌 でしょうね。だって自分の為に写真屋に行くのではないのですか ら、どちらかと言えば嫉妬すると思います。 卒業まで後4カ月もあるのに、今は卒業するんだと言う気持ちさ えないのですから、4カ月も先の事をどうして今撮影しなければ ならないのかと思うでしょう。 自分の子供は既に社会人となっていますが、七五三では写真屋に 言って撮影をして頂きましたが、卒業や入学の際は全て自宅前の 玄関で集合写真を撮影しました。 型苦しい顔つきで撮影するより、にこやかな顔で撮影した方が絶 対に良い写真が撮れますよ。 だから小6の娘さんの時は自宅の玄関前で集合写真を撮りましょ うよ。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4321/10665)
回答No.4

私も長女さんが嫌がらなければ問題ないと思いますよ https://kyoto-kashiisyo.jp/item/shichigosan/yotsumihakama-7years/ https://kyoto-kashiisyo.jp/item/hakama-junior/ 神社で撮影する場合は袴で一緒に出掛けるのですから 親の都合に合わせてくれる娘さんかどうかだけだと思います 個人的には 七五三に見えない年齢 周りから不思議に見られたり 声を掛けられたりすると逃げ出してしまう可能性もありそうですね

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18587)
回答No.3

別に誰かに相談するほどのことではないと思うのだけど。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29437)
回答No.2

こんにちは 記念ですから 別に構わないと思いますが 家族写真で誰が主人公なのか? ちょっとわからないお写真になる可能性もありますよね? それだけを気になさらないのなら 家族全員集合写真のほかに ご両親 長女の方 ご両親 次女の方 と別々に撮ってもらえばいいのではないでしょうか? 少し経ってみたとき 誰かに見せたときに、これ七五三でしょう? と思われることもありますし、 なんでお姉ちゃん?みたいなことを次女の子が 思うこともあるかもしれません。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2035/4834)
回答No.1

良いんじゃないですか? お子さんたちがOKなら。 一応それぞれが主役となる写真があれば後々見ても楽しいでしょうし 3才で私だけが主役じゃないってへそを曲げる子でなければ。 お姉さんが卒業式の恰好をさせられて嫌じゃ無ければね。 せっかくですから今しかできない装い、撮っておいたほうが良いと思います。 着物と袴は簡単に着付けなおしできますし着物姿も姉妹で撮るなんてのもかわいいのでは? お母様も着物ならきっと素晴らしい写真になると思います。 まずは着物で家族写真を。 妹さんの個別写真を撮っている間に袴を足してあげればあっという間に袴姿。 (帯は解いて裾はあげてください。もちろん先に袴でも可) とりあえず写真館に問い合わせて少し時間に余裕をもって撮ってもらえるように相談してみてください。 それと着付けの練習しておくと当日スムーズにいくと思いますよ。 子どもの着付けは大人ほど制約がありません。 ちょっと練習すれば経験が無くても十分に覚えられますよ。

関連するQ&A

  • 長女と次女の仲が悪い

    長女25歳、思い込んでしまうタイプ、芯は強い。 次女23歳、人一倍努力家で自立している、本当はとても甘えん坊。 この二人の仲がとても悪いのです。 と、言っても、長女が一方的に次女を嫌っているのですが。 何が原因なのか本人もわからないけど、「いなくなればいいのに」とか 「嫌いな妹と自分を比べてしまう、そんな自分も大嫌い」との事。 長女は以前、鬱状態でカウンセリングにも通っていたことがあります。 小さい頃から、内向的でしたが高校生くらいから変わり、高校の卒業式では 答辞を任されるほどにもなり、自信がついたように見えました。 次女は明朗活発そのもので、誰からも好かれる子です。 たぶん、長女はそんな次女が羨ましいのではないかとも思いましたが 私たち親は、大人になれば仲良くなるでしょ、と思っていました。 が、最近また「妹が目障り」発言があり、親としてはどうしたらいいのか 全くわかりません。 私自身、4姉妹でしたがけんかこそしても、いなくなればいいのに、なんて感情を 持ち続けたことが無いので、長女の気持ちが理解できません。 親がいくら「仲良くしてよ」と言った所で本人にその気がなければどうしようもありません。 わけ隔てなく育ててきたつもりですが、やはり幼少期に何かあったのでしょうか。 今、長女は一人暮らし、次女は結婚し世帯を構えています。 別々に住んでいるので、何か起こるようなことはありませんが、この先 家族が集まる機会もたくさんあります。 そんなときに険悪な空気は本当に悲しいのです。 兄弟、姉妹にこういう感情を持ったことのある方、その気持ちが今も続いているのか、 変わったのならどんなきっかけだったか教えてください。 お願いします。

  • 内定者研修会があるのですが、卒業式の袴の写真撮影が

    内定者研修会があるのですが、卒業式の袴の写真撮影がありどうしても参加する事が出来ないのですが、このような場合なんと言って欠席したら良いのでしょうか。 袴の写真撮影はキャンセルできませんでした。 至急教え下さい。

  • 卒業袴の写真撮影、写真館か生協か

    今年大学を卒業します。 生協の展示会で袴の予約をしたときに写真撮影も申し込みましたが、 写真館にするかどうか未だに迷っています。 就職活動の証明写真をチェーン店のカメラ屋さんで撮ったら表情などぱっとしない出来だったので 写真館で撮り直したのですが、写真館で撮った方が圧倒的にいい出来でした。 成人式でも振袖は着ましたがきちんとした写真を撮らなかったので、 卒業袴は是非いい写真を残したいと思っています。 なので写真館にするかどうか迷っています。 そこで、経験者の方に経験談をお伺いしたいです。 卒業袴の写真撮影を大学生協のパックでされて、出来栄えはいかがでしたか。 また、生協の写真は自分で写真選択したりちょっとした修正(ニキビ消したり)をしていただいたり ということはできますか。(多分できないと思いますが……) ちなみに私は東海地方の大学生協で申し込んでいます。

  • 長女と次女の喧嘩どうしたら修復できるのでしょう?

    私には3人の娘がいます。長女は5年前 次女は昨年結婚しました。 長女は嫁いでからも実家で仕事をしていますから週2泊3日来ております。ちょうど2年前にこの2人が些細なことから大喧嘩になり それ以来 口を利いていません。 二人共に頑固な所がありますが、喧嘩後に長女が次女にメールをして仲直りのきっかけを作りましたが、返事が返って来なかったそうです。 次女の結婚式の時に長女はこの状態で出席をするのが辛いと言っていたのですが、出席しなかったら気持ちに汚点が残ってしまうのでは・・・・ と言う私の助言に従って出席いたしました。沈んだ気持ちでお祝いの席に参加するのは辛かったと思います。 その後 また長女は次女にメールをしたそうです。「許す気にはなりません。」ときっぱりした返事にへこんで「もう 修復するのは無理だと思う」とかなり参っていました。 次女は小さな時からいつもにこにこしている子で本当に優しい子なのです。 学校でも いつの時代も共通して友達からの人望があり学習も意欲的で熱心で良く気がつくと言われてきました。反面母親から見ると 頑固で真面目過ぎて融通が利かない所があります。 私とは高校から大学1,2年の頃まで進路の事などでよくぶつかっていましたが、折れることなく自分の方針を貫きました。 長女は、几帳面で真面目なのは次女と同じです。人への思いやりの部分では欠けていると感じることがあります。それは自分だけで精一杯なのだと思うのです。 自分を三枚目にして失敗した事を面白可笑しく話し皆を笑わせたりするのですが、その分 人の事も面白がって言っては笑っていました。 それが原因で次女は傷付き爆発したのだと思うのです。 三女は両方と適当に上手く付き合っていますが、長女には悪態も付きますし遠慮がなく一緒に食事に行ったり買い物もしたり、くだらない事を話しては笑ったり言い合いになったりしています。 次女とは小さい時は激しい喧嘩をしていましたが、今は誘われると遊びに行きます。しかしふざけたり 盛り上がって話したりする事はなく一目置いている感じです。 私が、もっと早く次女の寂しさに気が付き対処していたら長女に辛い思いをさせないで済んだのにと思っています。 今は 両方を気遣い長女には次女の 次女には長女の話題はしないようにしていますが・・・・ それでいいのだろうか? このままで仕方ないのだろうか? できれば両方の家族と共に仲良くまでしなくてもせめて口を利くぐらいのお付き合いをして欲しいと願っています。 今 私にできることは・・・・ アドバイスをお願いします

  • 家での写真撮影に袴レンタルはやり過ぎですか?

    母の誕生日記念に、家の中ですが和装をして記念写真を撮ろうかなぁと考えています。 そこで、家に着物はあるのですが、実はわたしは袴をはいてみたいんです! コスプレ願望…というよりも、大学の卒業式で機会を逃してしまいまして。もう三十路が近いのですが、毎年この季節になると未練が甦ります。結婚式では穿けませんし、もう二度と機会がないのかと思うと正直悔しい気持ちでいっぱいです。 そこで、今ちょうど卒業シーズンですし、ネットで袴のレンタルが7千円くらいであるようですから、いっそのことレンタルしちゃおうかな?と思ってはいるのですが…。 でも、きちんと写真館に行って撮るのならまだしくも、たかが家の中で素人のカメラで撮影するその一瞬のためだけに、卒業生でもないのに袴のコスプレに7千円、どうでしょうか。 決して高いというわけではありませんが、家族にも「何で?」って空気が流れるでしょうし、長年の未練のためとは言え、やはりやり過ぎでしょうか…。 本当はあでやかな振袖と袴を着たいんです(T_T) 成人式も着てませんので。でも振袖はいずれ兄弟の結婚式などで着る機会はあるにしても、袴はもう無いでしょう。 別に、卒業シーズン以外は全く袴のことなど忘れ去っているので、別に今回レンタルまでして穿く必要もないのですが、思いついたら思いついたで、レンタルしたい!という気持ちと、正直それに7千円なんてバカらしいかな… という気持ちと。 参考までに、皆さんはどう思われますか? もしよろしければご意見お聞かせ下さい。

  • 卒業式の袴の着付け料金

    卒業式の時に成人式の時の振袖に袴を借りて着たいと思っているのですが、地元で買ったため卒業式の時買ったお店では着付けなどをしてもらえません。 大学では袴のパック(レンラル+着付け+ヘアメイク+写真撮影)などの申し込みが始まっています。 パックだとかなり安くなるみたいなんですが、成人式の着物を着たいのでパックの申し込みができません。着付け、ヘアメイクの相場の料金を教えてください。(総長料金を含む)

  • 次女夫婦との同居で長女とトラブルです。意見をお聞かせください。

    60代の女性です。主人は離婚していません。子供は38、37,36歳女ばかりです。 末の子が10年前に一番先に結婚し、今は家を購入して近くに住んでいます。 次ぎに長女が8年前結婚し、地元とは離れた場所に住んでいます。 地元に戻ってくる事はないと思います。 最後に次女が地元の一人息子と7年前に結婚しました。 私のうちはとても小さい家です。 しかし、次女のつとめが私の家に近いことと、次女の旦那の家は お舅、姑がいるということと、交通の便がよくないので、 次女が結婚したのが10月ですが、その時に私の独断で同居を許しました。 しかし、それは地元に住んでいる末の子は知っていましたが、長女は知らず 一番最初にトラブルになったのが、次女の結婚したその翌年のGWで 帰省すると連絡があったときに 次女夫婦が住んでいるので泊まる場所がないと行ったことが発端でした。 ”何故、私に黙って勝手に住んでいるの?”とすごい剣幕でおこりました。そして、次女も次女の旦那も含めて、普通そういうのって兄弟に 知らせるとかするべきじゃないの?っていってきました。 次女の旦那はいずれ家ないし、実家に戻るつもりであり だからこそ、いまだに住所は私の家には移していません。 次女は私の住所にあり、住所登録では別居という形です。 また私もいずれ一人で住めるようなケアセンターに入居するなどし 子供に面倒をみてもらおうとは今のところは考えていません。 この住まいに関してもいずれは3人で話あって処分してもよいと 思っています。 長女は地元にいないので状況がわからない部分もあるのですが、 私も次女夫婦も一時的なものという感じでいました。 長女には小さな子供がいるので、次女が住んでからは帰省の度に、長女の祖父(痴呆があり入院中)が住んでいた長男名義の住宅を 家を使わせてもらっていましたが、今年からはその家を 売却する事になり使用出来なくなってしまい、実家に戻っても 泊まるところがない旨を伝えたらやはり面白くないようです。 そこでみなさんに質問ですが、 親が一人の子供夫婦と同居を許可した事に対して、 他の子供はそんなに怒るものなのでしょうか。 実家に戻る戻らないよりも、親の独断で同居の話を許可してしまう事に ついてみなさんはどう思いますか? また、長女がその事について次女夫婦と以前トラブルになってから 長女、次女夫婦の仲は険悪で、長女が地元に帰ってきても会いに こようともしなくなってしまっています。 どうしたらよいでしょうか。 意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 卒業式の着物・袴について質問です.※画像あり

    大学の卒業式に着る着物について質問があります.自宅にある2着の着物のどちらを着るか悩んでいます.袴はすでにレンタルしており,無地の深緑色です.みなさんならどちらを選ぶかご意見お聞かせ下さい. (1)オレンジ色の着物は本振袖・総絞り(母が着ていたもの)で肩~袖のにかけてところどころ金糸の 刺繍が入っています.絞りの着物は友達とかぶらない気がします.でも袖が長いし,袴を合わせる と156cmの私にはバランスが良くないかもしれません.痩せ型でもないので膨張して見えるかも? (2)花柄の着物は正絹・小振袖(現在還暦をすぎた叔母が着て譲り受けたもの)で,一度袴と合わせ  て着たことがあります.(写真撮影のみ)私の好みの柄で,20代前半しか着れなそうな色合いなの  で,もう一度着ておくべきか・・.ただ,花柄は友達とかぶりそうな気がします.袖が短いぶん,動き やすいとも思います.

  • 黒のマント&角帽をかぶって、卒業写真を撮りたい!

    初めまして。今年大学院を卒業する者です。 卒業といえば袴ですが、袴は学部を卒業するときに着たので、今年は外国でよく見かける、黒いマント(ガウン?)と角帽をかぶって、卒業写真を撮りたいと考えております。 東京、千葉あたりでレンタルしてくれる貸衣装屋さんを教えてくれないでしょうか? できれば写真撮影もしてくれるところがいいですが、レンタルのみのお店でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 長女が心配です

     初めて質問させていただきます。  私は専業主婦で長女(22歳)・次女(18歳)・三女(16歳)、3人の子供がいます。  長女は高校卒業後、先生に勧められた東京の会計関係の専門学校に行きました。実家は地方ですので、1人暮らし、2年勉強して卒業、ひきつづき1年半学校で勉強、今年8月に税理士科目試験を受けて就職する・・・はずでした。  しかし、実際は昨年12月から学校へは行っておらず(税理士試験も受けていません)、2歳年下の男性と半同棲の生活をしていました。それも今年4月から上京した次女と同居しているアパートでです。  前のアパートでも外泊してしばらく帰らない、女性専用学生アパートなのに男性(前出の彼氏だと思います。)を部屋に入れて大家さんに注意されたことがあり、 「今度問題を起こしたら、即刻実家に連れて帰る!」 と長女に約束していました。そのたび泣いて謝りました。    長女を信じていたと言えば、言い訳になると思いますが、これがわかったのはもうすぐ税理士試験を受ける7月下旬でした。これまでこの日に行くと連絡すると、用事があるとか言って長女に会えないことが続いたので、だまって主人と6時間かけて東京へ向かいました。部屋に入ると散らかし放題の部屋に長女と彼氏が、隣の部屋には次女がいるという異様な風景でした。  彼氏には帰ってもらい、私たちは荷物をまとめて長女を連れて帰る準備をしました。それから12時間、いくら私たちが説得しても嫌だ、帰らないの一点張り、自分の思いを言ってみなと言っても泣いてばかり・・・  結局、半ば拉致状態で実家に連れて帰りました。ノンストップ4時間、途中飛び降りるのではないかとビクビク、必死でした。帰っても食事もとらず、しゃべらず、東京に戻りたい・・・夜中黙って出て行ってしまうのではないかと部屋を何回ものぞき、話し合うどころではありませんでした。  祖父母、義姉とも話し合い長女を変えようと思っても今は無理、こちらが変わらなければいけないということで、彼氏に実家に来てもらい、長女も交えて話し合うことにしました。どうしても2人一緒にいたい、東京に帰るというので条件を出しました。  ・ 自立するために就職(正社員として)すること(仕送りはこの時止めました)   ・ こちらと常に連絡がとれるようにすること  ・ 次女と彼氏とは関わらない(彼氏に対して嫌悪感あり)  ・ 以上を彼氏も長女にサポートしてほしい  約束すると言って、長女は彼氏のアパートに帰って行きました・・・今までのアパートを出て、彼氏のアパートで同棲が始まったのです。私たちにとっては苦渋の決断でした。  それから2カ月余り、何も変わっていません。2回主人か私が上京し、長女と会っても9月から就活する、9月になった、まだやりたいこと目標が見つからない・・・。生活はできるのか、アルバイトしているのか、彼氏の仕事は安定しているのか、全部ごまかす、あやふやな答え・・・。そして全く反省の色がありません。小さい頃から長女は自分の思いを表には出さず、いつか爆発するのではないかと心配していました。高校までは普通に、苦労せずに来ていた思います。割と人の意見に従ってきたので(進路に関しても)、今思えば、自己主張ができてればまた違っていたのかなあ・・・。  そして彼氏のこともよくわかりません。一見体育会系でハキハキしていますが、やはり今までのことは悪いと思っていないようです。家庭が複雑で今は1人で自立して電気関係の仕事をしているとのことですが、7月にはずっと長女・次女の住居に入り浸りで仕事に行っているようには見えなかったと次女が話してくれました。(本当の所、次女にはもっと早くこちらに教えてくれればと思いましたが、姉からのプレッシャーもあったのでしょう、これからはすぐに教えてほしいと言いました。)そして、次女にキャバクラのバイト、体に悪い高収入のバイト(?)を冗談交じりに紹介したと聞き、信用ができない状態です。  今、1番心配しているのは水商売・風俗(親としては絶対嫌です)の世界に入ること、そこから悪い道にいかないかということです。もしかしたら今の長女は心の病気なのかもしれない、すぐにでも早く連れて帰り、カウンセリングなどを受け、長女の心が少しでも動かないか思う反面、強引なことをしても逆効果な気がして・・・長いスタンスで長女に理解してもらえるように話し合いをしていくしかないのかと考えています。  長文の上、わかりにくい文章であること、失礼します。正直家族みんなの精神状態はボロボロです。何か一歩でも前に進むことができるアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。  

専門家に質問してみよう