新しいパソコンでプリンターのサイズ設定ができない問題

このQ&Aのポイント
  • パソコンを変えてプリンターのサイズ設定ができなくなりました。
  • 新しいパソコンではA4以外の用紙サイズがプリントできません。
  • プリンターを再インストールしようとするとエラーメッセージが表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンを変えました。

パソコンを変えました。(官公庁払い下げWindows10です。)プリンターと接続して問題なくプリントアウトできていました。しかしA4以外のB4とかはA4の大きさでしかプリントできません。プリンターを再インストールしようとしたら「モジュールが適用する環境ではありません。」が出ました。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.3

まず、お使いのプリンターの機種名が書かれていません。 最初の初期設定において、 不用意にプリンターとパソコンを接続してしまうと、 最低限の機能のみをサポートした「OS添付ドライバー」が適用され、 両面や割付などの独自機能がサポートされなかったり、 エプソン機の場合、E-PhotoやPrintCDなどの添付ソフトも使えません。 エプソン機に限った話では無く、プリンターや複合機の初期設定においては、 いきなり接続してはダメで、かならず、 パソコンのOS(この場合Windows10)に対応した、 ドライバーをメーカーのサイトから入手して、 ダウンロードしたドライバーのインストールプログラムを起動した後、 画面の指示のタイミングで、 USBケーブルを繋いだり、電源を入れるなどしなければ、 メーカー製のドライバーが正しく適用されません。 >モジュールが適用する環境ではありません 具体的にどこから何を入手してインストールしようとされているのかも書かれていないので、的確なコメントができませんが、おそらく、 ・OS添付ドライバーが入ったままでインストールできない ・ドライバーではなく、アップデーター(ドライバーを入れた後に適用する身の)をいきなり導入しようとしている のいずれかですので、 残念ながら、これまで実施された手順が間違っていることはまず確実です。 下記情報を追記補足してください。 ・お使いのプリンター機種名 ・パソコンのWindows10が32bitなのか64bitなのか(※) ・実現したい接続方式(USB、有線LAN、無線LAN) ・(無線LANの場合)お使いの無線LANルーターのメーカーおよび型番 ※調べ方: https://www.epson.jp/support/portal/download/os/#ForWindows10

sobakami
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろあるのですね。勉強になりました。

その他の回答 (3)

noname#242220
noname#242220
回答No.4

Windowsで提供されているドライバーを使用している可能性が有る。 一度アンインストールして製品のドライバーをインストール。 1、プリンターケーブルを外す。 2、製品のドライバーをダウンロード&インストール 3、プリンターケーブルを接続する。 官公庁ではA4サイズが推奨用紙に成ってます。 B4は平成の時代前は推奨でした。

sobakami
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろあるのですね。勉強になりました。

回答No.2

モジュールの修正を行って下さい。 詳しくは下記より https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34317

sobakami
質問者

お礼

回答No.1

「プリンターの機種名」 ドライバー これで検索すればダウンロードページが見つかると思います。 プリンターの機種名を書いあれば、直接のリンクを書けたのですが....... 残念  

sobakami
質問者

お礼