プリンタ インク残量など設定画面が出なくなった。

このQ&Aのポイント
  • プリンタ EP-803A の設定画面が突然表示されなくなりました。インクの残量などの細かな設定をすることができません。
  • インストールしなおしても設定画面が表示されず、EPSONプリンターウィンドウ!3(ネットワークモジュール)のインストールにも問題が発生しています。
  • EPSONプリンターウィンドウ!3はEP-803Aの設定画面ではないため、何が原因で表示されなくなったのか調査しています。
回答を見る
  • 締切済み

プリンタ インク残量など設定画面が出なくなった。。

プリンタ EP-803A を使用していますが、突然、インク残量などの細かな設定画面が出なくなりました。インストールしなおしてもだめで、EPSONプリンターウィンドウ!3(ネットワークモジュール)をインストールしようとすると「EP!3」を先にインストールしてください。。と出ます。「EP!3」は「EPSONプリンターウィンドウ!3(ネットワークモジュール)」ではないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.1

経緯が不明なので、 >インク残量などの細かな設定画面が出なくなりました の原因特定は難しいです。が、少なくとも >インストールしなおしてもだめで の手順が間違っているであろうことは容易に推測が付きます。 まず、「EPSONプリンターウィンドウ!3(ネットワークモジュール)」というのは、 有線LANあるいは無線LANで接続しているときに、 1.スキャナードライバー 2.プリンタードライバー 3.かんたんプリントモジュールの「後」に追加でインストールするものです。 通常の「EPSONプリンターウィンドウ!3」(USB接続の場合)は、 プリンタードライバーに包含されています。 一方で、質問文の >「EP!3」を先にインストールしてください。 (「EP!3」ではなくは正確には「EPW!3」)これが表示されていると言うことは、 1.2.が正しく終了していないことを示しています。 (ちなみに、Epson Printer Window!3 の頭文字でEPW!3) 質問者様がインストールをしなおしても EPW!3が無い状態になるのは、OS添付ドライバーが入っているとしか考えられません。 質問文には、質問者様のOS環境や、接続が USBなのかネットワーク接続なのか明記されていないのですが、 ドライバーを再インストールする手順が誤っており、 OSにあらかじめ添付された最低限の機能のドライバーが入っている ために、ネットワークモジュールを入れようとしても、 元のEPW!3が無いとエラーが出ていると推測します。 一番考えられるのはインストールをしなおしたときに、 USBを接続して電源が入ったまま再インストールを行なった、 そのため、EPW!3が包含されていないということで、 ドライバーを「正しく再インストール」することが必要です。 ・EP-803Aの電源を切るか、USBケーブルを抜く ・デバイスとプリンターにある、EP-803A関連のアイコンをすべて削除する ・PCを再起動する ・エプソンのEP-803Aサポートサイトに行き、 http://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-803a.htm ダウンロードコーナーにて、PCのOSを正しく選んだら、 「Epson Web Installer」をダウンロードして実行する。 ・画面の指示に従って進み、USB接続の場合は途中で画面の指示が出たら USB接続をすればOK。 大元の表示されなくなった原因が分からないので、 再発の可能性が否定できませんがとりあえずこれで回復するとは思います