• 締切済み

魚は私達のことを何だと思っていますか?

一般的に魚を含む変温動物はなつかないというのがペット界隈の通説ですが、彼らは人間を何だと思っているのでしょうか? そもそも動物と認識しているかも怪しいので水槽の前にコレが現れると餌が落ちてくる、程度に認識していると思っていたのですが、見ているとどうも早く餌をくれと言うような動作をしているように見えます。 例えば亀だとガラスをせわしなく引っ掻いたり、魚だと苛立たしげにこちらを見ながら行ったり来たりします。 実際のところどうなのでしょう?

• -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

みんなの回答

• copemaru
回答No.2

魚でないので、推測に過ぎませんが、 同性のライバルでない 異性の配偶相手でもない 食べ物ではない 仲間でもない でも、食べ物に関連がある という程度 「条件反射の条件づけ」

• kaitara1
回答No.1

猿でさえタバコの火を押し付けると憎む対象は煙草であって押し付けている人ではないそうです。魚も同じなのでは。餌と餌をくれる人を区別してないでしょう。一連の動きを覚えていて餌が落ちてくることを期待していることは本当だと思います。