• ベストアンサー

亀は縁起が悪いの?

亀は縁起の良い動物だと思っていたのですが、 水槽や池でペットとして飼うのは縁起が悪い、 との話を聞きました。 なんでも、ありがたい動物をペットとして扱うのが悪いとか。 何かご存知の方いましたら教えて下さい。 (カテゴリ違うかも・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.3

おはようございます。 これは地域なんかでも色々ありますよね。特に妙見神社が祀られている地域なんかでは、妙見神の遣わし姫が亀蛇(「きだ」亀と蛇のハーフみたいな(笑)霊獣です)なので、神様のお遣いの動物を飼ったらバチがあたる・・・と言う意味で縁起が悪いと言われているようです。(クラスメートが妙見神社の跡取り息子だったので、聞いたことがあります。) あとはこじつけとして、亀などにはサルモネラ菌を媒介する動物なので、それを忌避する為に「縁起のよい動物を飼ってはいけない」と言う形で子供たちに諭す、先人の知恵もあるのでしょうね。 言い伝えには、何らかの根拠を伴う場合が往々にしてありますので、あながちバカにも出来ませんよね。 ただ、清潔な場所で飼い、触ったらしっかり手を洗うなどすれば予防できますし、気持ち的に「畏れ多い」と思われるのなら、飼われない方が良いかもですね。 御参考になれば幸いです。

vvv777fff
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.4

長生きと言われる亀でも人が飼うと管理の不手際などで短命になってしまうこともあり、ご長寿の亀を短命にさせないための知恵なのかもしれませんね。水槽の位置によって、部屋に湿気がこもりやすくなりますし、風水や家相で水周り(風呂・トイレ・台所)池や井戸を設置することを避ける方角もあります。最近は陸亀も人気です。陸亀ならOKなのでしょうかね?

vvv777fff
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございました。

回答No.2

家の周りに池とかあったら、環境によっては湿気が多くなるとか聞いたことがあります。 池などを作るときに方角とか検討して作るのはそういうことではないでしょうか? 亀=池=水気=健康を損なう=家が滅びる と考えるとつながってきますよね。 全く素人なので詳しいことはわかりませんが、そんなところだと思います。 環境によっては当てはまる場合もあるのではないでしょうか。 亀君にも人間にも住みよい環境を作れば問題ないでしょう。

vvv777fff
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございました。

  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.1

もし亀を縁起のいい動物であり、ありがたい動物を飼うのが悪いと言う人がスッポン料理食べてたら笑い話ですね。 亀を神聖視する文化はありますが、現代日本においてそれを問題視する人はいないでしょう。 こんな話を始めるならば飲酒は本来仏教では御法度です。しかし日本では勝手に解釈が広げられ、かまわないとされている場合がほとんどです。 それでも気になるというのであれば飼わないほうが亀にとってもあなたにとっても幸せな選択だと思います。

vvv777fff
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 亀の夢

    空を見上げると、青い空から、虹色に輝きそして、普通の池にいるような大きさの亀が11個ふってきました。亀の夢を見ると縁起がいいと聞きましたが、インターネットを探しても、この様な亀の夢は載っていません。非常に気にかかります。この先、何か起こるのか何も起こらないのか、教えてください。

  • 飼ってる亀を逃がすと罪?

    テレビでやってました。飼ってる亀を公園の池に逃がしたら、罪になるそうです。池で取ってきた亀をしばらくかって逃がすのはどうですか。 ほかの動物でも、逃がすと罪になるんですか。

  • 亀を預かってくれる…

    数日間旅行に行くので、同居している子がめを預けたいんです… 大阪近辺で預かってくれるペットショップや動物病院をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • アカ耳亀(ミドリ亀)が大きくなったらどうしますか?

    子供にせがまれて夜店で買ったアカ耳亀(ミドリ亀)3匹が一年で10cmくらいまで成長しました。大人になると20~30センチになるとのことで、そうなると水槽では無理、池は作れないし、座敷亀として飼うとしても病気(サルモネラ菌)が心配。近所の池に放すような無責任なこともしたくないし。同じような経験をされた方も多いと思いますが、みなさんどうやって飼っていますか?

  • 亀を飼っていますが

    亀を飼っていますが 今私は亀ゼニガメ2匹飼っています。 約2年目になります。 ただ引っ越しをするので亀をどなたかに引き取って頂くか もしくは動物病院、保健所などで引き取って頂こうと思います。 後は近くに池があるので、そこに逃がそうと思ったりしていますが、 やはり生態系などの関係からそれは良くないと思います。 他に何か選択肢がありましたら教えて下さい

  • みどりがめの飼育について

    みどりがめの水槽は外に置いても大丈夫でしょうか?大きくなったら庭に水槽を置くか、池をつくって飼いたいのですが可能でしょうか?

  • 犬と猫。犬と亀。猫とウザギ。鶴と亀。。。。

    異なった2種類以上の動物を飼っている方に質問です。 ペットの為に善かれと思って施した事が もう一種類のペットにとってはちょっとかわいそうだったというようなエピソードはありますか? 例えば、亀の水槽を玄関に置いておいたら散歩から興奮気味に帰ってきた犬に水を飲まれたとか(ちょっと違) もっとシリアスな事でも良いんですが…

    • ベストアンサー
  • 17才の亀がひとりで生きていけるか・・・

    17才になるミドリ亀を一人暮らしの祖母が飼ってます。 祖母はもう年の為、老人ホームに入ることになりました。 亀は庭の池(30CM×60CM×50CMくらい)でひとりで住んでます。 池は水が常に流水するようになっており、きれいです。 日当たりもよく甲羅干しもできます。 ご飯は祖母が2日に1回くらい煮干しをあげたり時々虫が落ちてきてたべたりしているようです。 私のマンションに連れて帰り、水槽で育てるか、今のまま池で生きていってもらうか悩んでます。 冬は冬眠をしているようです。 亀は一人で生きていけるでしょうか?3ケ月に1回くらいは様子をみにいくつもりです。 亀の生態に詳しい方、同じような境遇の方、アドバイスをお願い致します。

  • 白蛇と亀の夢

    先程、なかなかゴージャス、しかし縁起が悪そうな夢を見ました(笑) まず、僕が白蛇を買ってきて家に持って帰りました。 そして水槽か何かに入れようと思うのですが、見当たりません。 ですので、とりあえずバケツ?に入れたところ、気が付けば逃げてしまい、家中を探したけど見つかりませんでした。 確か兄と母も登場した様な...。 兄がトングみたいなので白蛇を捕まえていた気がします。 心の状態としては、逃げた白蛇に寝ている時に噛まれたり、首を締められたらまずいよなーと思いながら探していたと思います。 もう一つは白蛇の夢と同時進行で、確か白蛇が見つからないからしょうがないという感じで、亀の水槽を清掃してやろうと考えました。 しかしその時初めて亀を飼っていた事を思い出し、慌てて水槽を見たところ水槽は汚れまくっており、亀に餌を与えるのも忘れていた事に気が付きました。 かなりデカい亀、赤ちゃんみたいな亀まで複数いて、何匹は死んでいたかも...。 そしてなぜか洗面所の入り口に亀が三匹いて、交代しながら交尾していました。 最終的には綺麗な容器に亀達を移し、清掃してお終い、という感じです 夢ですのでかなり散文的で訳が分からなくなりスイマセン↓ 結構しっかり夢の内容を覚えていました。 2つとも生き物自体は縁起が良さそうな感じですが、白蛇が逃げたり亀が死んだり、めっちゃ不吉そうです(笑) ちなみに亀の方の夢は、昔から同じ(亀の水槽が汚れているので掃除する)感じでかなり見てます。 どなたか、夢占いや心理学的に診断して頂きませんか? よろしくお願い致します。

  • 今日、偶然に道を歩いていた亀を見つけました。

    本当に、偶然に見つけたと言うか道路を渡っていた亀です。多分そのままにしておくと、後ろの車に引かれれような状態でした。 近くに池でもあるご自宅があれば返そうかと思ったのですが、見当たらず、家内が縁起がいいから家で飼おうということになりました。私は建築関係の会社を営んでいるものですから、実は、私もその気になって庭に亀の庭を作った次第です。安易に喜ばしい事だと思っていいのでしょうか。(後で聞いた話ですが、ご近所に池を持つ家は無く、400mぐらい先にいつもお参りさせていただいている神社があり、そこには池があります。)本当に縁起のよい事なのでしょうか。実は今日従業員が車の事故を起こしましたし、お付き合いしていたコンサルタントの先生から、突然電話もあり(嬉しい、びっくり?)ました。素直に喜んでいいものなのでしょうか。賛否両論あると思いますが、教えて下さい。お願いします。