• 締切済み

イルカ、魚などの映画・DVD

人間が出てくるノンフィクションの映画とかではなく 海の中で、特に イルカやくじら、ジンベイザメなどがメインで (大きな魚や熱帯魚も含めてよいのですが・・) 青い海の中で 動物が泳いでいる映像ばっかりを 撮影しているものがあれば ずーっとながめていたいのですが そのような映画やDVDをご存知の方 いらっしゃいましたら 教えていただきたいと思っていますm(__)m ドキュメンタリーっぽいものでもいいので 大きな水族館の中の水槽を 120分間ながめているような感じの 映像を探しております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • -___
  • ベストアンサー率68% (193/283)
回答No.5

「ドルフィン・グライド」 Dolphin Glide (2005年) はどうでしょうか。サーフィンでくぐるチューブと呼ばれる波にイルカが来るので、イルカはどのように海を眺めているのか撮影してみたものです。映画館で観ましたが、意外とイルカはそれほど出てきませんけれど。 http://db.geneon-ent.co.jp/search_new/show_detail.php?softid=414321 「ディープ・ブルー」 Deep Blue (2003年) 大ヒット・ロングランしましたね。姉妹編ともいえる「アース」が公開中です。 http://www.deep-blue.jp/ http://www.tfc-dvd.net/dvd/form.html?p_id=TBD+1124 映画「ディープ・ブルー」はテレビのドキュメンタリー番組「ブルー・プラネット」The Blue Planet (2001年) の映画版です。 http://www.animal-planet.jp/blueplanet/ http://forest.kinokuniya.co.jp/FreeList?Order=0&DataCnt=0¤tPageNo=1&FreeWord=%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88&CtgCde=00&imageField.x=33&imageField.y=11 ちなみに映画「アース」もテレビのドキュメンタリー番組「プラネット・アース」の映画版です。こちらのDVDにも海ものが幾つかあるようです。 http://www.nhk-ep.com/shop/commodity_param/ctc/nat04/shc/0/cmc/10029A1/backURL/http%28++www.nhk-ep.com+shop+main/detail.html

mamiyabi
質問者

補足

返信がおそくなり すみません。 通販でしか買えないようなものもありましたが たくさんの情報をいただけて 参考にさせていただきました。 この場を借りて、 質問に答えてくださった皆様方、 ありがとうございました。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.4

No3です。海のヒーリングDVDを見つけました。 かなり面白そうなDVDがたくさんあります。 左の「ダイビング」や「水中映像」のメニューもクリックしてください。 もっと色々出てきます。 クストーの「沈黙の世界」は映画館で見た事があります。

参考URL:
http://www.umi-hon.com/dvd/dvd-hlg.htm
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.3

「THE AQUARIUM 巨大水槽のある水族館」 沖縄の美ら海水族館など国内4つの水族館を、ハイビジョンカメラで撮影した環境DVDです。 http://www.7andy.jp/dvd/detail?accd=D0172253 「THE AQUARIUM アトランタジョージア水族館」 世界最大の水族館を撮影したDVDです。 http://www.7andy.jp/dvd/detail?accd=D0168764&pg_from=rcmd_detail_1 購入の際にはハイビジョンで収録したブルーレイディスクと間違わないように、普通のDVDを選択してください。 ブルーレイディスクプレーヤーとハイビジョンTVをお持ちでしたら、当然ブルーレイディスクを選択してください。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

リュックベッソン監督 『アトランティス』がお薦め。 http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml?pdid=10001631 人間もでてくるけど、同監督作品の『グランブルー』もお薦めです。

mamiyabi
質問者

お礼

『アトランティス』ここで購入できるんですね! おもしろそうですね! ありがとうございました!!

  • yoko42
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.1

これなどはいかがでしょうか。 「アトランティス」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16426/index.html

mamiyabi
質問者

お礼

あらすじ読みました。面白そうですね(^^) DVDさがしてみます! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • イルカ?と少年のふれあいを描いた映画について

    主人公の少年が海族館で出会ったイルカ(シャチかも)と出会い仲良くなっていく過程を描いた映画を探しています。 あと、少年が港で魚をもらいイルカにあげるシーンもあったかもしれません ラストはイルカが水槽をでて海を泳いでいきそのあとを少年が崖っぽいところを追いかけいくような気がします

  • イルカのDVDを探しています。

    最初から最後までイルカが泳いでいるだけのDVDを探しています。 自分なりに探してみたのですが、ドキュメンタリーだったりイルカが 出てくるのは一部だったりで、なかなか希望のものが見つかりません。 青い海の中でイルカが泳いでいるシーンがずーっと続くだけのDVD をご存知でしたら教えてください。

  • 捕鯨問題で鯨は魚を食べるのでそれを防ぐ為という考え

    社会のカテゴリーなどでの捕鯨問題の回答のなかで 「鯨は魚を沢山たべるのでそれを獲らないといけない」ということが書かれていました。 なるほどと思いました。実際鯨の食事シーンかドキュメンタリー番組で見かけます。しかしそのあと別の番組でイルカやサメなども意外と大量に獲っているシーンがありました。 実際のところ生態系として鯨が食べなくなっても他が食べれば同じなんでしょうか?それも鯨とイルカやサメなどは競合しないもので鯨の捕獲は意味があるのでしょうか?(魚を食べさせないという意味のみで) 鯨は歯鯨とヒゲ鯨がいることは調べました。それぞれで分けていただければうれしいです。

  • イルカって食べたことありますか?

    アカデミー賞ドキュメンタリー部門で「ザ・コーブ」という映画が受賞して問題になっていますが、ニュースやワイドショーで司会の方が「イルカを食べるのは日本の食文化だから他国にとやかく言われる筋合いはない」といったことを言っていました。 私は昔、クジラ肉は食べた記憶がありますが、イルカの肉なんて食べたこともないし売っているのも見たことありません。イルカを食べるのが日本の文化という言葉に違和感を感じました。 地域の差でしょうか?イルカ肉を食べたことのある方、いらっしゃれば教えて下さい。

  • 「The cove」ってイルカの虐殺する映画を見ましたか

      今日はネットにて「The cove」っていう映画を見ました。水族館で見事に演劇してくれたイルカが太地町で毎年二千頭も虐殺されたことが初めて知って、ショックしました。イルカが海で自由に泳いでいていいのに。なんで可愛いイルカを虐殺したか、どうしても納得できません。その虐殺者たちはちょっとも良心が見えなさそうでした。最低!   皆さんはこの映画を見ましたか、どう思いますか。   よろしくお願いします。

  • ケネデイ大使のイルカ漁を批判は妥当?

    日本古来の伝統領であるイルカの追い込み漁がケネデイ大使に非人道的だと批判されました。 どうも根拠の一つに、キリスト教の教えの中に哺乳類動物を食べるのは良いがイルカや鯨はダメよという考えがあるようです。 でも私は思います。 イルカも鯨も頭が良く、人間に害を与えることは少ないと思いますが、牛や羊なども人間に忠実で可愛い目もしています。 で、なんで牛肉を、ステーキを美味しく食べるのは良くて鯨やイルカはダメなのでしょう。 おそらく西洋の食習慣からきているものと思いますが、私には解せません。 陸の哺乳類動物と海の哺乳類動物の人種差別(?)と思います。 あなたはケネデイの主張を支持できるでしょうか。 このようなことはそれぞれの国の文化として干渉する必要などないと思います。

  • シーシェパードやザ・コーブ(映画)やグリーンピースが捕鯨(イルカ含む)

    シーシェパードやザ・コーブ(映画)やグリーンピースが捕鯨(イルカ含む)やらなんやらで、日本を批判していますが確かに日本は食糧として鯨(海の哺乳類)や鮪を漁して殺していると言えば殺していますがシーシェパードやグリーンピースやコーブの監督はやはりアメリカにも批判的攻撃や妨害、反対映像等をやっているのでしょうか?日本よりアメリカでは? 日本人は捕食のため殺動物ですが 米国(他の戦争好き国も)は殺人を多数(捕鯨より)しているに。 対米に対しても攻撃的にすごいんでしょうか?

  • イルカの肉に水銀?

    日本のイルカ漁のドキュメンタリー映画、「the Cove」でイルカとクジラの肉には大量の水銀が含まれているという描写が出てきますが、本当に含まれているのでしょうか? ネットで調べたところ、イルカ漁を行っている太地町の方々からは平均の10倍もの水銀が検出されたという記事もありました。 ただ、こういったネットのブログに氾濫した情報は信頼性に欠けます。 どこかの科学機関、研究所が出したデータが載っているサイトをご存じないでしょうか? もしあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 水族館のイルカは幸せなのか?

    中学校の教職員です。生徒が総合的学習という分野の学習活動で人と動物関係、中でもイルカについて調べています。「水族館やその他関連施設にいるイルカたちの生活(環境)はどのようなものだろうか?イルカたちはそこで幸せなのだろうか?」動物園のことについては近年とりあげた本もあるのですが、水族館等海洋生物については、文献も少なく資料不足で困っています。

  • 恐怖症って突然なるのですか?治るのですか?

    私は昔から魚やイルカが好きでした。 イルカのカードを集めたり水族館やペットショップの魚コーナーに見に行ったり。 しかし最近、魚が怖いのです。 具体的に言うと30センチ以上大きい、水の中の生き物が怖いんです。 あと海そのものも怖くて、遠くから見るのは良いのですが、近くによって水の中をみると、ぞわぞわと恐怖が湧いてきて見ていられません。 海も昔は好きでした。でも最近怖くて行けなくなってしまいました。 特に深海魚やサメなどがとても怖いです。 これらも前までは好きだったんです。ネットで深海魚の写真を集めたりしていましたから。 クジラなど大きければ大きいほど怖いです。 海や水族館など本当は好きなのに怖くて行けません。 テレビでちょっと映っただけでも怖いんです。背筋がぞくっとします。 最近はアニメで大きな魚や海の中のシーンが出てくるだけで恐怖を感じるようになってしまいました。 ポニョとかリトルマーメイドですら怖くて見られないんです。 これおかしいですよね? 恐怖症って病気の一種?なのでしょうか? 私は何かトラウマになるような出来事があって「恐怖症」というものになるのだと思っていたのですが、私は特に海や魚で怖い思いをした覚えはないんです。 なにか突然怖くなってしまったんです。 それとも私が気づいていないだけで、怖い思いをしていたのでしょうか…。 恐怖症って治りますか? 本当は海や魚が好きなんです。