• 締切済み

adobeソフト、windows、mac版の違い

Illustratorやphotoshopはwindowsとmacでできることの違いはありますか? adobeソフトを使用している人はほぼmacですし、何かしらmacを利用する理由があるのでしょうか?

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.4

Appleがレーザープリンターを出した時に色管理、ファームウエアをAdobeが 提供し、現在のDTPが始まりました。 デザイン業者は Macで環境が構築されたので、利用していた。 その後Wordの書類を再現するのにWindowsが必要に成った時 Windows版のソフトが知られたので、 Macから移行した。 基本的な機能は同じです。 しかし色管理、解像度等が違いますし、プリンター設定とアプリ設定が 別々なので再現性が乏しい。 当地でWindows版を使用してるのは皆無です。 幾らWindows利用者が増えてもDTP環境に強い御仁がいないのが理由

回答No.3

デザイナーがMacを使う理由は、かつてはWindowsやその前身のDOSがDTPに対応していなかったからです。 組版アプリがなかったわけではなく、パソコンから画面表示をしたもの、プリンタから打ち出したものが、印刷用刷版、言い換えると印刷したときの表示と異なっていました。 画面とのズレは、色温度の話を調べると分かりやすいかと。 プリンタとのズレはポストスクリプトで調べるとよいかと。 今のWindowsは、パソコン側で画像展開したものをそのままプリンタに送って印刷していますが、パソコンのパワーが足りなかった時代は、文字をコードデータとしてプリンタに送り、プリンタにあるフォントで印刷していました。 このため、プリンタとパソコンのフォントがズレていたら、異なる見た目のものが出力されたわけです。 レイアウトについても同じで、レイアウトデータを送ってプリンタ側で組み上げ直していました。 Macも仕掛けは同じでしたが、ポストスクリプトという統一した公開された仕様に、OS自体から対応し、ポストスクリプト対応のプリンタ、製版機で統一し、同じフォントを使うと、デザイナーのMac、編集部のMac、プリンタ、印刷会社の製版機で全く同じものが出力できたわけです。(アップルのやることですから、トラブルも多かったのですが。) アップルの「見たまま」精神が役だったんですね。 そのなごりで、今もデザイナーにはMacユーザーが多いんです。 因みに、製版機や製版機に入れるフォントってものすごく高いんです。昔は解像度が要らないデザイナーはタダや安くフォントが使えて、フォント会社は本に印刷する解像度の高いフォントで元を取っていました。 そのなごりで製版機は昔のMacのフォントが今でも使えることがあり、後工程の縛りのためMacのほうが表現力が豊富だという面もあります。 因みに、MacのDTP普及を最後まで妨げたのは、石井明朝体というものの存在でした。 日本語のフォントを、専用機で牛耳ったメーカーがかつてあったんですね。 駅や高速道路など、いろいろなところで平成に文字フォントの変更がされていますが、写研の石井明朝体、ゴナ、ナールなどMacでは使えないフォントを、使えるフォントに置き換える動きですね。 写研機 ページメーカー クォークエクスプレス インデザイン が、日本のDTPの覇権を取った組版アプリの流れです。 Macが必須だったのはクォークエクスプレスの存在が大きかったと言えます。

回答No.2

最初はMac版しかなかったから。 (深い話をすると長くなるので割愛) Macでしか扱えなかったので、そのままの流れでMacを使っている人が多いのでしょう。又、周辺機器(プリンターやスキャナー等)もMac専用ばかりだったので、資産を生かすためには、そのままMacを使い続けるしかないということもあります。 今は、どちらでも使えますし、やれることも一緒。 Macでなくてはならないということもなくなりましたので、使い慣れたウインドウズで導入というパターンが多くなってきてるのではないでしょうか。

• 121CCagent
回答No.1

デザイナーがMacを選ぶ理由は?使うメリットはあるの? https://hitori-koho.com/designer-macuser WebデザイナーはMacかWindowsのどちらを選ぶべきか? https://webdesigner-go.com/workstation/windows-mac/ 「デザインはMac」神話は今でも有効なのか https://akros-ac.jp/12017/ 等々検索すれば色々情報は出てきます。 >adobeソフトを使用している人はほぼmacですし それは若干偏見があるかも。Windowsユーザーも多いだろうとは思います。 個人的にはmacを使うメリットは特には感じません。