大人が自家用車を所有していないと、社会的に信用を失う?

このQ&Aのポイント
  • 自家用車を所有しない大人は社会的に信用を失うのか疑問です。
  • 職場ではマイカー通勤が一般的な中、原付通勤している人に対して見下す感情があるようです。
  • 自家用車を所有することは費用がかかりますが、社会的信用に繋がるのではないかと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

いい歳した大の大人が自家用車を所有していないと、社

いい歳した大の大人が自家用車を所有していないと、社会的に信用を失いませんか? うちの職場にも周囲がマイカー通勤している中で、1人原付通勤している人間がいますが、皆は口に出さないでも心の中では見下している感があります。 本人いわく買えるけど必要ないから買わないとかw いやいや他の人が全員マイカー通勤しているのだから、必要性は十分にあるって事でしょう。 駅近の職場じゃないんだから、、 雨の日も風の日もメット被って通勤とかw 確かにマイカーを所有するのはもろもろお金がかかります。 しかしそれを所有する事で社会的信用にも繋がるとおもいませんか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私が勤めている会社では、バイクや原付で通勤している人は結構いますよ。 通勤手段で人の価値を判断すること自体、偏見だと思いますよ。

その他の回答 (18)

  • terumi8
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.21

車なんぞ、運転するんじゃなくて誰かに運転させるだろ。

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.20

バイクが好きで車を持とうと思わないのではないでしょうか。 うちの近所の人で、日本で最もレベルの高い大学を出て法律に関わる仕事をしている人がいますが車を持っていません。仕事には1時間以上かけて電車で通勤しています。家も建てていません。 そういうひとは所有意欲が湧かないのでその買い物は浪費に過ぎないのではないでしょうか。

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.19

「私は思いません」尊敬します。 「社会的信用」とは何ですか?。 車を持とうが、持つまいが、その方の自由です。「他人がとやかく云う問題では有りません」

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.18

そんなの辺鄙な場所だけじゃないですか?通勤に自家用車を使わなきゃいけない可哀想な場所。 都会なら四輪だけじゃなく原付も許可されないことが当然。もちろん自家用車所有をヒエラルキー判断になんて使いません。東京に限らず地方都市でもしっかり公共交通のあるところはそうでしょう。

回答No.17

貴方は間違いなく昭和世代ですね!? 当方も今はバイクのみです。 車は年間の維持費も掛かるし、若い世代では 殆ど必要としてないのでは? 必要な時はレンタカーやカーシェアリング等が あるので無理して購入する必要はないかと思います。 それこそ個人の価値観の違いでしょ? 貴方はただ単にバイクの方を見下してるだけでは? >所有する事で社会的信用にも繋がるとおもいませんか? 全然思いません。 ただの偏見だと思います。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.16

車を利用するには理由が存在しています、仕事で下請け面倒見に いくにしても、荷物積まないと対応できません、下請けは 対応能力が低いので、道具まで持っていかないと、仕事に なりません、つまりトラブルおきると関連する会社にも 影響を与えないように、すぐに応援いく必要有ります。  安全についても公道では族が徘徊していますから、巻き込 まれないように、深夜でも残業でも帰宅できます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.15

 しかしそれを所有する事で社会的信用にも繋がるとおもいませんか?  思いません。

noname#252888
noname#252888
回答No.14

それって貴方の性格なんじゃないのかな。 人を見下すのが好きな人は何か材料を見つけては見下すものです。 劣等感が強いのだと思う。 劣等感が強い人は一生懸命ネタを見つけてあげ足とるものです。 社会的信用で最も挙げられるのは「結婚」です。 次に挙げられるのは「賃貸」ですかね。その次が何かはよくわかりません。 これらを材料に、見下す人も居れば見下さない人間もいます。 見下す人は何かしら自分に劣等感が有り、人を見下す事で安心したいのだと思う。 自分の人生に満足している人はこんな事気にならないもの。 そもそも貴方は「車」が社会的信用だというけれど、正直なところ「車」を挙げる人を私は聞いたことが無いです。 それは「社会的信用」では無くて「少数派」なだけだと思う。 例えばスマホの人がガラケーの人を指さして「スマホの方が便利なのに」と言う人は居ます。でも「社会的信用が。。。」と言う人が居るでしょうか。 私は見たことが有りません。 でも貴方が言っているのはこれと同じだと思う。 周りからすると「とうとう人を見下すネタが無くなって、こんな強引なネタまで持ってきたか」と思うのではないですかね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14829)
回答No.12

今、車離れが進んでるのに?免許すら取らない人が増えたり、シェアとかも 増えてるのに? 社会性ってどこの世界の話ですか?そんなのは個人の自由でしょう? 何で他人に車のことまで言われないといけないんですか?

回答No.11

私はその原付きを持っている人の 「買えるけど必要ないから買わない」というのは賛成ですね。 マイカーを所有することで社会的信用につながる というのも古いです。 車なんて、借金すれば誰でも買えます。 私は東京港区に住んでいる富裕層です。 近所の人はみんな普通にベンツ、BMW、ベントレー、 ポルシェ・カイエンとか乗っています。 このあたりだと、ランボルギーニ、フェラーリも 普通によく見ます。 こんなに狭い東京でそんなでかい車乗って どするんだろうっていつも思っています。 実際、私は車は今は持っていません。 以前はベンツとBMWを一度に2台所有していたこともありますが、 そもそも東京なら移動はタクシーの方が便利。 車を持ったら維持費のお金はかかるし、運転しなくては いけないし、駐車場探すのが面倒くさい。 タクシーならそういうことは考える必要はない。 別にまたベンツのEクラスとか現金ですぐに買えますけど、 必要ないから買いたくないです。 だから、その原付き乗っている人の 言っていることはわかるんですよね~。

関連するQ&A

  • マイカーを所有しない男性をどう思いますか?

    マイカーを所有しない男性をどう思いますか? 移動は公共交通機関か自転車w ドライブデートはレンタカーw 必要ないから要らないという詰まらない思考の男 車くらい多少無理してでもドーンっと買うくらいの器量が男には必要では?

  • 職場で自家用車を出してくれと言われたら。

    職場で自家用車を出してくれと言われたら。 少数の職場で働いております。 私はお酒が飲めません。また雨の日は自家用車で通勤しています。 また、頼まれるとなかなか嫌と言えない性格です。 以上の理由から、職場の懇親会、また会議で交通の便が悪いときなど、 車をだしてくれと言われ出してきました。 でも、もう嫌な人や臭う人(いるのです)を乗せるのは嫌ですし、 先日も上司がここに停めていいという所に停めていたにも関わらず その近所の人に警察に通報され、非常に嫌な思いもしました。 今度、また乗り合いで懇親会があるということです。 なぜ、勝手に乗り合いとするのかがわかりません。 ちなみに、他に車を出すのは上司1人だけで、あとはタクシーとかです。 事故したら、会社は何もしてくれないと思うので いい加減、断りたいです。 しかし、一番上の上司が、このようなことで断ると機嫌が悪くなるような人なので 困っています。 良い断り方がないでしょうか? またこのような場合、頼まれて断るのは査定に響きますか? よろしくお願いします。

  • バイク・車の免許がない、バイク・車を所有してない人

    我が家には車がありませんでした。 両親は免許を持っていましたが、経済的な理由もあり駅近であったこともあり、車を一度も所有しませんでした。 父は公務員で母は地元でパート どちらも車がなくとも生活できていたことも大きかったかと。 私もなんとなく高卒後に免許を取ったのですが、自転車だけの生活がしっくりきており、今後も持ちたくないと考えています。 知り合いが交通刑務所に入ったり、自分も原チャリで事故った経験などもあり、その影響もあります。 今にしてみれば、免許を取った費用と時間がもったいないと思うほどです。 しかし、私はいろんな仕事を転々としている身で一つの職場でも転勤があるわけで、自転車通勤が許されているのも今だけでしょう。 職場の同僚の人にこの悩みをしゃべったら、パートさんの旦那さんが条件のいい職場で働くために、車で一時間かけて通勤してたりと、自転車生活にこだわるのもくだらんこだわりなのかなとも感じています。 面接の時に、免許があって独身だから、転勤させやすい奴ということで採用されたような気もしました。 やはり、公務員のような永久就職が約束されていない立場としてはせめて普通免許くらい所有して、いろんな勤務地に赴けるようなフットワークがないと雇ってくれないのが社会の現実・厳しさですかね。 車の免許がない、車を所有したことがないけど、社会人としてやってけるよって人いませんか?

  • マイカー通勤とバイク通勤について

    私の会社では「自家用車通勤申請書」というのがあって、マイカー通勤する場合には届出が必要です。 車検証の写しとか任意保険の写し、会社の近くに駐車場を借りて、契約書のコピーも出さなくてはなりません。 就業規則上はバイク通勤には一切触れていませんが、自家用車通勤の申請をしていて実際は(晴れた日は) バイク通勤をするというのは、別に問題ないのでしょうか? 規則違反ではないかと思うのですが、堂々と会社の駐輪場に停めてあるので何だか腑に落ちません。 就業規則はバイク通勤のことは一切考えないで作っていると思います。

  • 車やバイクの所有者に聞きたい。

    いやー、車やバイクって所有するの大変ですよね。 出費もかさむし管理も大変。 便利を手にするが為に背負わないといけないものがいっぱい 軽く浮かぶものだけでも 1、駐車場の確保 2、保険の加入 3、車両のメンテナンス 4、月額費用の発生(車両税・ガソリン代など) 5、排気量によっては車検 6、もし事故ったときの命の危険性 7、社会的責任 などなど、 私の場合、だらしないので車検通さずに車乗っちゃいそうなので、車は所有する気になりません。 原付ですら、荷が重いと感じ、自転車オンリーでの移動生活です。 車やバイクを所有している人は「管理に疲れる、できることんら手放したい」と思わないのでしょうか? 住環境としてどうしてもそういうものがないと生活できない人もいると思います。 みんなできれば手放したいけど、生活に必要不可欠だからしょうがなく所有せざるおえないんでしょうか? 車の年間費用はおよそ80万とされているこちらのサイトを参考に質問したいのですが、 http://girlschannel.net/topics/238835/ この世に選べる仕事が二つしかないとしたらどちらを選びますか? 1、自転車or徒歩で通勤可能な職場で年収200万円 2、車を所有していないと通えない遠い場所で(電車通勤もできなくない)年収280万円

  • 会社の書類について

    こんにちは。 今月新しく仕事をはじめ、会社の書類手続きの中で わからないことがあったので質問します。 マイカー通勤書類で、 「マイカーによる通勤理由(目的、業務内容、必要性などを具体的に)」 という項目があり、記入欄が結構大きくなっていて、 私はただ単に車で10分程度の距離ですが 歩くには遠いのでマイカー通勤するだけの理由で、 特にマイカー通勤不可などのことではないので、 簡単に書けばいいと思うのですが、 「徒歩では距離があり、通勤手段として」 とだけ書いてもよろしいのでしょうか?(;O;)

  • 実家・自転車所有のみで過ごしたいのに強制転勤命令

     私は会社勤めをしていますが、転勤がありえる会社で勤めています。  転勤となると、車でないと通勤できない距離の場所ばかりです。  私は車の免許をドライバーの仕事もするかもしれないということで、若い頃になんとなく取得してから、就職しました。しかし、自家用車については様々な費用がかかることからなるべくなら所有したくないと考えております。自転車が電動アシストなので、ある程度の距離も苦になりづらいことから、自転車の所有だけで今後もずっと死ぬまで生活したいと思っています。  転勤命令による引越しをしている人も沢山いると思うのですが、私は分譲マンションの実家暮らしなのですが、理由あって両親(母はほぼ蒸発状態)が家を空けてしまっており、どうしても実家を離れることは避けたいのです。  他の社員で自転車だけで通勤している人もいます。自転車で通勤している人は、転勤になりにくいという配慮がある程度ありますが、さすがにずっと転勤なしというわけにもいかず、かなり時間が掛かるけど自転車(クロスバイク)で行けないわけじゃない距離まで転勤させられた人もいますが、かなりしんどい距離です。    電車通勤も考えたのですが、客商売の会社なので、業務が夕方から深夜ということもあり、電車通勤は考えられません。    会社が転勤を命じることによって、通勤手段で車やバイクを所有するしかない状態になり、不必要な出費が生じることは、業務命令として問題はないのでしょうか?

  • 朝起きてから、通勤・通学するまでのトイレ(大)のタイミング

    汚い話で申し訳ないのですが、本人は非常に真剣であり、随分昔からの疑問でありますので、是非ともご回答お願いします。 皆さんは、朝起きて 用意して 朝食を食べて 出かけて 通勤・通学先に辿り着く迄 にどのタイミングでトイレ(大)に行きますか? 私の場合、便秘を殆どしないのでトイレ(大)は朝出かけるまでに済ませないとバスや電車の中で・・・大変なことになります。(苦笑) なので必ず済ませてから出掛けるのですが、やはり「体調・タイミング・状態」がその日により違うので、待ち望んでいる間は出かけることが出来ません。 2~2.5時間を要するので朝は早起きです。 まぁ、早寝早起きで健康的であり、その間に家事をすれば個人的には問題ないのですが、皆さんの毎朝のパターン(過去質問)を拝見していると 「どのタイミングで行っているの???」と思わずにはいられません。 起きてから出発まで1~1.5時間が平均であるようですが、私には絶対無理です。 殆どの方は通勤・通学先で(大)に行くことは無いだろうなと予想しているのですが、 人間ですから、朝起きて朝食を食べれば生理現象は必ずあるはずですよね・・・。 ますます疑問です。(苦) 寝坊などの非常事態を除いて、毎日のタイミングを教えて頂きたいのです。よろしくお願いします。

  • 保証人がいない場合の自動車の購入について教えてください!

    友人が自動車の購入について悩んでいます。 友人は今年から社会人になります。 一人暮らしの自宅から勤め先までの通勤のために自動車が必要になります。(残念ながら勤め先までの公共交通機関のアクセスが非常に悪く自家用車での移動がベストと考えたようです。) しかし、ご両親の意見では自家用車の所有は時期尚早との判断らしく、購入に反対されているそうです。 ですが、ご両親の心配などはもっとなことですが、友人本人の事情を鑑みると移動手段として自家用車の所有が一番という結論になりました。 自動車の購入(新車、中古車問わず)、任意保険の加入などの維持に際して親などの保証人なしでは不可能なのでしょうか? 購入代金が大きい場合では購入に際して各種ローンを使うことも必要になると思っての質問です。 こういったケースではどのような方法があるでしょうか。 どなたかお詳しい方回答を御願いします。

  • 生活保護についてお尋ねしたいのですが(原付の所有について)

    度々お世話になります。 生活保護を受けてると、よほど交通の不便な地域に住んでない限りは 基本的に自動車を所有することはできないと聞いたことがありますが、 自動車よりも維持費にお金がかからない原付の場合は 所有することはできるのですか? 私が地元の福祉施設の生活相談員さんに聞いたところ、 娯楽目的ではなく、職場や障害者向け作業所への通勤に使うのなら いちいちバスや電車に乗って運賃を払うよりも、 燃費の安い原付を利用した方が結果的にお金がかからないことも ありえるから原付の所有はギリギリ認められるかもしれないと仰っ てました。 相談員さんの答えが全てだと思いますが、できるだけ多くの情報 を知りたいので、もし皆様の中で生活保護の事情について知ってる 方がいらっしゃいましたら、ご回答を宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう