大人が自家用車を所有していないと、社会的に信用を失う?

このQ&Aのポイント
  • 自家用車を所有しない大人は社会的に信用を失うのか疑問です。
  • 職場ではマイカー通勤が一般的な中、原付通勤している人に対して見下す感情があるようです。
  • 自家用車を所有することは費用がかかりますが、社会的信用に繋がるのではないかと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

いい歳した大の大人が自家用車を所有していないと、社

いい歳した大の大人が自家用車を所有していないと、社会的に信用を失いませんか? うちの職場にも周囲がマイカー通勤している中で、1人原付通勤している人間がいますが、皆は口に出さないでも心の中では見下している感があります。 本人いわく買えるけど必要ないから買わないとかw いやいや他の人が全員マイカー通勤しているのだから、必要性は十分にあるって事でしょう。 駅近の職場じゃないんだから、、 雨の日も風の日もメット被って通勤とかw 確かにマイカーを所有するのはもろもろお金がかかります。 しかしそれを所有する事で社会的信用にも繋がるとおもいませんか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私が勤めている会社では、バイクや原付で通勤している人は結構いますよ。 通勤手段で人の価値を判断すること自体、偏見だと思いますよ。

その他の回答 (18)

• terumi8
回答No.21

車なんぞ、運転するんじゃなくて誰かに運転させるだろ。

• 1buthi
回答No.20

バイクが好きで車を持とうと思わないのではないでしょうか。 うちの近所の人で、日本で最もレベルの高い大学を出て法律に関わる仕事をしている人がいますが車を持っていません。仕事には1時間以上かけて電車で通勤しています。家も建てていません。 そういうひとは所有意欲が湧かないのでその買い物は浪費に過ぎないのではないでしょうか。

• MIKI-PAPA
回答No.19

「私は思いません」尊敬します。 「社会的信用」とは何ですか?。 車を持とうが、持つまいが、その方の自由です。「他人がとやかく云う問題では有りません」

• souji77
回答No.18

そんなの辺鄙な場所だけじゃないですか?通勤に自家用車を使わなきゃいけない可哀想な場所。 都会なら四輪だけじゃなく原付も許可されないことが当然。もちろん自家用車所有をヒエラルキー判断になんて使いません。東京に限らず地方都市でもしっかり公共交通のあるところはそうでしょう。

回答No.17

貴方は間違いなく昭和世代ですね!? 当方も今はバイクのみです。 車は年間の維持費も掛かるし、若い世代では 殆ど必要としてないのでは? 必要な時はレンタカーやカーシェアリング等が あるので無理して購入する必要はないかと思います。 それこそ個人の価値観の違いでしょ? 貴方はただ単にバイクの方を見下してるだけでは? >所有する事で社会的信用にも繋がるとおもいませんか? 全然思いません。 ただの偏見だと思います。

• habataki6
回答No.16

車を利用するには理由が存在しています、仕事で下請け面倒見に いくにしても、荷物積まないと対応できません、下請けは 対応能力が低いので、道具まで持っていかないと、仕事に なりません、つまりトラブルおきると関連する会社にも 影響を与えないように、すぐに応援いく必要有ります。  安全についても公道では族が徘徊していますから、巻き込 まれないように、深夜でも残業でも帰宅できます。

• SPS700
回答No.15

しかしそれを所有する事で社会的信用にも繋がるとおもいませんか?  思いません。

noname#252888
noname#252888
回答No.14

それって貴方の性格なんじゃないのかな。 人を見下すのが好きな人は何か材料を見つけては見下すものです。 劣等感が強いのだと思う。 劣等感が強い人は一生懸命ネタを見つけてあげ足とるものです。 社会的信用で最も挙げられるのは「結婚」です。 次に挙げられるのは「賃貸」ですかね。その次が何かはよくわかりません。 これらを材料に、見下す人も居れば見下さない人間もいます。 見下す人は何かしら自分に劣等感が有り、人を見下す事で安心したいのだと思う。 自分の人生に満足している人はこんな事気にならないもの。 そもそも貴方は「車」が社会的信用だというけれど、正直なところ「車」を挙げる人を私は聞いたことが無いです。 それは「社会的信用」では無くて「少数派」なだけだと思う。 例えばスマホの人がガラケーの人を指さして「スマホの方が便利なのに」と言う人は居ます。でも「社会的信用が。。。」と言う人が居るでしょうか。 私は見たことが有りません。 でも貴方が言っているのはこれと同じだと思う。 周りからすると「とうとう人を見下すネタが無くなって、こんな強引なネタまで持ってきたか」と思うのではないですかね。

• zabusakura
回答No.12

今、車離れが進んでるのに?免許すら取らない人が増えたり、シェアとかも 増えてるのに? 社会性ってどこの世界の話ですか?そんなのは個人の自由でしょう? 何で他人に車のことまで言われないといけないんですか?

回答No.11

私はその原付きを持っている人の 「買えるけど必要ないから買わない」というのは賛成ですね。 マイカーを所有することで社会的信用につながる というのも古いです。 車なんて、借金すれば誰でも買えます。 私は東京港区に住んでいる富裕層です。 近所の人はみんな普通にベンツ、BMW、ベントレー、 ポルシェ・カイエンとか乗っています。 このあたりだと、ランボルギーニ、フェラーリも 普通によく見ます。 こんなに狭い東京でそんなでかい車乗って どするんだろうっていつも思っています。 実際、私は車は今は持っていません。 以前はベンツとBMWを一度に2台所有していたこともありますが、 そもそも東京なら移動はタクシーの方が便利。 車を持ったら維持費のお金はかかるし、運転しなくては いけないし、駐車場探すのが面倒くさい。 タクシーならそういうことは考える必要はない。 別にまたベンツのEクラスとか現金ですぐに買えますけど、 必要ないから買いたくないです。 だから、その原付き乗っている人の 言っていることはわかるんですよね~。