• ベストアンサー

朝起きてから、通勤・通学するまでのトイレ(大)のタイミング

汚い話で申し訳ないのですが、本人は非常に真剣であり、随分昔からの疑問でありますので、是非ともご回答お願いします。 皆さんは、朝起きて 用意して 朝食を食べて 出かけて 通勤・通学先に辿り着く迄 にどのタイミングでトイレ(大)に行きますか? 私の場合、便秘を殆どしないのでトイレ(大)は朝出かけるまでに済ませないとバスや電車の中で・・・大変なことになります。(苦笑) なので必ず済ませてから出掛けるのですが、やはり「体調・タイミング・状態」がその日により違うので、待ち望んでいる間は出かけることが出来ません。 2~2.5時間を要するので朝は早起きです。 まぁ、早寝早起きで健康的であり、その間に家事をすれば個人的には問題ないのですが、皆さんの毎朝のパターン(過去質問)を拝見していると 「どのタイミングで行っているの???」と思わずにはいられません。 起きてから出発まで1~1.5時間が平均であるようですが、私には絶対無理です。 殆どの方は通勤・通学先で(大)に行くことは無いだろうなと予想しているのですが、 人間ですから、朝起きて朝食を食べれば生理現象は必ずあるはずですよね・・・。 ますます疑問です。(苦) 寝坊などの非常事態を除いて、毎日のタイミングを教えて頂きたいのです。よろしくお願いします。

noname#153101
noname#153101

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.13

再度きました。 自分もほかの回答者さんたちとおなじように 朝ごはんをたべないときも、最近ありまして、 それでも、とくに不調にならないので、 たぶん、水分の大量摂取が、原因かなとも おもったのですが、 朝起きてすぐに、小のときにいっしょに 波が来るときもあるので、どうなのかわかりません。 自分の場合、いすに座る時間は、 朝はほとんどないので、身体を動かしているので それがよいのかもしれません。 最近は、朝7時に起きてお風呂に入って 7時半ごろから朝ごはんをたべるときはたべて 食べないときはお弁当(お昼用)をつくって 7時50分からお風呂を掃除して、 キッチンを掃除して、植木に水をして ついでにベランダで喫煙して、歯を磨いて 8時15分には、窓の施錠を確認して出発という スケジュールなので、だいたい、 歯を磨いているときに、波がきますので トイレに行くパターンが多いです。 あと、これは普通かどうかわかりませんが、 小と同じぐらいの時間しか、個室にこもりません。 1分から2分内に、トイレから出てきます。

noname#153101
質問者

お礼

こんにちは。再度のご回答ありがとうございます。^^ 朝のスケジュールを拝見すると、とても理想的ですね。 起床から出発までに1時間ちょい、→(私は2~2.5時間も・・・) お弁当作りに20分程度、→(私は30分以上・・・) う~ん、要領が悪すぎる私・・・。 出発までに2時間以上かかると以前友人に話した事があるのですが、何やってたらそんなに時間がかかるのか?と驚かれました(苦笑) 皆さんのご回答を拝見して、どれだけ朝の貴重な時間を無駄に過ごしているかと改めて実感します。 私は朝は片付けが落ち着いて一服、ちょこちょこと椅子に座って一服、 と時間をかけているので余計に悪いのかもしれませんね。(汗) 体内で微妙に落ち着いてしまうのかも? 短時間で一気に全て準備をすれば、腸内活動順調化に繋がるかもしれませんね! 水分の大量摂取も参考にしたいと思います。 10分間隔の(小)ガマン大会にならない程度に。(^^; 私もこもる時間は短時間です! 直前になって個室入りするので一気に済ませます。 長く入っていると落ち着かないんですよね~(苦笑) 疑問解決のご協力感謝いたします。ありがとうございました!

noname#153101
質問者

補足

すみません、この場をお借りします。 恥ずかしい質問にもかかわらず、ご回答いただいた皆さま、本当にありがとうございました。 お蔭様で、長年の疑問が解決致しました。 通勤途中、勤務先、仕事中、様々ではありますが、朝の出かける短時間では無理だと割り切っていらっしゃる方が多いのかなぁと感じました。 それと共に、対処法も工夫されていらっしゃるようです。 中には出発前に無理なく一段落なさる方々、一日に何度もお呼ばれがある方々、体質や健康状態にも関わってくることだろうと思います。 日々闘われている方々への体調改善をお祈りしております。 なお、ポイントにつきまして 理想的なタイミングで参考にさせていただいた方の中から#13へ、 一日に何度もお呼ばれされて大変な苦労をされていらっしゃるであろう#11へ応援の意をこめまして付けさせて頂きました。 どうか、ご了承ください。 皆さまのご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.12

こんにちは。 朝、起きると(小)に行きます。 そのあと、コーヒーを飲んだり、歯磨き、シャワーなどの合間に 準備が整った知らせを受けて行くか、 準備が整っていないので行かないときは、 (1)朝食を食べて15~20分くらいあとに (2)朝食を食べないときには、家を出る5分前くらいになって準備万端になったとの知らせが届いてから、行きます。 もうすぐ寝るので、起きたら、このなかのどれかだとおもいます。。。

noname#153101
質問者

お礼

こんにちは。いつもお世話になります。^^ ほぅ、毎日出発前に快調なご様子ですね! 起きて早い段階、食後、出発5分前ですか・・・理想的です! 朝食を食べなくても準備が整うのは驚異的です! 私には考えられない事ですよ。 起床後1時間程度での自然なお知らせって、私には無理なので皆さんが羨ましいです。 せめて1.5時間まで短縮出来れば、睡眠も1時間長く取れるし、朝も面倒ではなくなると思うんですよね・・・。 食後に片付けなどが一段落した後、新聞を変な格好で読みながら待ち望むが私のパターンです。 主人には、何してんの?と不思議がられてしまいます。(爆) 他の人には絶対見せられません。(>< あ、、、変な話をしてしまいました。ごめんなさい! 疑問解決のご協力感謝いたします。ありがとうございました!

noname#20895
noname#20895
回答No.11

男です。私は少し快便すぎまして・・・ 朝起きたらまず1回目です。「もう少し寝ていたいのに(大)をしたい為に起きなければならない」という時もあります。それから朝食を食べてもう1回です。さらに20分ほどの通勤後、会社で一息ついた頃にしたくなることもあります。昼食後も必ずあります。夕食後はあったりなかったりです。それ以外にも何度かあります。毎日5回以上は必ずしてます。営業で外に出てることが多いですが、外ですることもしょっちゅうですので、きれいなトイレ、洋式のあるトイレ、ウォシュレットのあるトイレなどかなり把握しています。家電量販店のトイレはウォシュレットを備えているところが多いので、よく利用させていただきます。コンビニもよく利用しますが、トイレだけ借りるわけにもいかず、ガムや飴を買ったりします。 それだけ回数が多いと、1回に出る量は他の人より少ないんだろうと思います。また、太くて硬いのはしたことありません。快便というよりも病的なのかもしれませんが(苦笑)

noname#153101
質問者

お礼

こんにちは。 「もう少し寝ていたいのに(大)をしたい為に起きなければならない」 いやぁ~、羨ましいです! あ、#11さまにしてみれば迷惑なのかもしれませんね。ごめんなさい! 1日5回程度・食後に、ということは#8さまと似ていらっしゃいますね。 毎日大変なご様子で・・・お察しします。 今は何処でもトイレが綺麗なので良いですよね。 以前数年間住んでいた地域では、コンビニは”トイレを貸さない”という事が多かったんです。 何でも万引きするのにトイレを使われてしまうのだとかで。 そりゃあ、初めはビックリしましたよ~! えぇぇ~?!朝から他に駆込寺って無いよー(><  と脂汗を出しながら、手に持っていたガムとお菓子を購入するのを躊躇った事があります。(苦笑) #11さまはお腹が弱い様ですね。 太くて硬い健康的なブツが出る事を、陰ながら祈っています・・・。 疑問解決のご協力感謝いたします。ありがとうございました!

noname#19577
noname#19577
回答No.10

こんばんは、毎度おじゃまします。こちらへのご回答有り難うございました。 なかなか、鋭いご質問ですね~!(^o^) (今日出張から帰ってきました。楽しいご質問に合えてよかった^^; ) えっと、以前こちらの質問文で紹介しましたかね。 だいたい、平日は朝5時30分起床です。 身支度、朝食、新聞にTVのニュースなどで、あっと言う間に1時間が過ぎてしまうんで。 (出勤が6時30分で、自家用車で約50分をかけて通勤しています。) んで、回答の核心ですが・・・ 朝起きて、割と早いうちにお通じが来ます。朝食を食べる前です。 時間にして、約2~3分、便秘とは無縁の存在です。 そうだなぁ、特別何もしてないけど、強いて言えば、 「早寝、早起き」の規則正しい生活をしている、ってことですかね。 別の会社で交代勤務をしていたときも、お通じだけは、 起床後すぐ、のパターンが多かったような気がします。 まぁ、“取り柄”になるんですかね? おじゃましました。

noname#153101
質問者

お礼

こんにちは。毎度お世話になります。^^ 行き違いになりましたが、出張ご苦労様でした。 恐らくaburemonさんが、一般の方々の朝のご様子だと思います。 起きて1時間程度で出発する、その中でどのタイミングで済ませるのかが私の疑問です。 aburemonさんは早いうちに出るようですねぇ。羨ましいです! 理想的な朝の過ごし方ですね☆ 私も早寝早起きではあるのですが、体の準備が整うまでに1時間では足りません。(>< 「あ~今日は全くダメだ」と思っていても、バス停に着く頃には 「・・・?・・・!!!」という状態です。(^^; 逃げ場が無く追い詰められると快調なんですよねぇ。 居心地の良い家の中では、鍵を閉める瞬間が唯一のプレッシャーを与えてくれますが・・・。 迫り来るタイムリミットに、何度玄関を行き来したか分かりません。 立派な“取り柄”をお持ちのようで、羨ましい限りです。^^ 疑問解決のご協力感謝いたします。ありがとうございました!

  • chashima
  • ベストアンサー率26% (58/217)
回答No.9

こんにちは~。 私は便秘症です。。 なのでみなさん快調な方が多いようで非常にうらやましいですハイ。 私の毎朝の激闘を聞いてください 朝5時50分に起きてお弁当を作って朝ごはんを食べて、 顔洗って服を着替えてお化粧して、 髪型整えて一通り行く準備ができるのはいつも決まって7時30です。 そこから大した便意もないまま腕時計をはめて携帯を持ってトイレへ。 10分ぐらい便座に座ってます。 「・・・・・。」何の音沙汰もなし(涙) その間メールしたりサイトをチェックしたりして待つんですが一向に便意が来ずでどんなに頑張っても小さいほうしか出てくれず・・。 (ご飯中の方ゴメンナサイ) はっと時計を見ると7時50分。 家を出るのは電車が来る事をきっちり計算した8時3分。 そこからいつものプレッシャ-がけが始まります。 「早く出ないと遅刻するって!早く早く腸よ踊れ!!」 たぶんものすごい顔でお見せできないんですが、そうやってプレッシャーがかかると少しずつ腸が動いてくれて、排出するのは最近ギリギリの8時ぐらいなんです。 つまり、 7時30から8時までの間毎朝30分トイレに座りっぱなし。。 正直ツライです。 本当は毎朝行きたくないのに私は毎朝無理矢理でも出さないとすごくお腹が張ってしまい具合が悪くなるんです。 しかも便秘だからと言って薬を頼りたくもないのでいつも自力で頑張って排出します。 学生の頃はものの3分で済ませていたのに、社会人になってから極度の便秘症になってしまいました。 いつも頑張れるのは30分経てば出てくれるという結果があるからなんですがそれにしても朝から本当大変です。 一日2回とか信じられません。。家以外で出たことはないし、便意があってもすぐ引っ込んでしまうのでチャンスは外出する30分前しかないんです。。 快調さを少し分けて欲しいです。

noname#153101
質問者

お礼

こんにちは。 ・・・本っっっ当に申し訳ないのですが、笑ってしまいました。。。 毎朝、激闘されていらっしゃるのですね。 出過ぎるのも何だかな~と思っていたのですが、出なくて苦しんでいる方にとっては幸せな悩みかもしれませんね。 ご回答を拝見して思いました・・・。 便秘症とは無縁の私ではありますが、密室でのプレッシャーは同様に感じております。(^^; 私の場合は、「早く!早く!またバスの中で大変な事になる!」ってな感じです。(苦笑) 私は長くトイレに座っても余計に出ないので、それまで軽く体を動かしたり、掃除をしたりしますが、 中には早起きして、#9さまの様に30分も頑張っている方もいらっしゃるのですね。 さぞかし朝からドッとお疲れでしょう。 私も陰ながら応援しています! 疑問解決のご協力感謝いたします。ありがとうございました!

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.8

 こんばんは。不健康な男の例で宜しければ。  いつもギリギリまで朝寝ていて、大体起床→勤務先に到着するのが約1時間です。もちろん、朝食は必ず取ります(朝弱いので、ウィークデーは主にヨーグルトとバナナ。たまに菓子パン等) なので、会社に付いてから、1回目の自然からのお呼ばれがあります。  ※ちなみにその後、10時~11時頃に2回目、13時に3回目、16時に4回目です。後は、夕食後5回目が来ます。(ただ、会社での3・4回目は来ない事があります。)  これは快便なのでしょうか?単におなか壊しやすいだけのようです。 基本的に食事をした後はお呼ばれしますね~!

noname#153101
質問者

お礼

こんにちは。 朝ギリギリの起床ですか・・・(^^; であれば、やはり会社に到着してからのお呼ばれになりますね! おおぉ! 多い時で4、5回ですか?! 大変ですね・・・ご苦労様です。 今回、色々なパターンの方々のご回答を頂いて、自分が如何に世間知らずであったかと改めて気が付きました! こんな話を真面目にすることは、友人間でもなかなか機会がないので当然なのかもしれませんが・・・。(^^; #8さまの様に、日々体のリズムと闘っている方がいらっしゃるのですね! お食事の後、毎回お呼ばれされる#8さま、 幸か不幸かは医学的知識がまるで無い私には分かりませんが、どうかお体を大切になさって下さい。 健康的頻便でありますように・・・(祈) 疑問解決のご協力感謝いたします。ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.7

こんにちは。 朝起きて、まず小を行きますよね、 で、ご飯を食べる前までに、 自分は、水分をかなり摂るのがすきなので 朝だけでも、 コーヒー2杯 水 2から3杯 牛乳 グラス半分 の水分をとります。 そうすると、トイレに行きます。 ご飯を食べるときは、食べてからが多いです。 今まで、外出先で大をしたことは ほとんどないです。旅行などは別ですが。 たまに、夜もお通じがあるときがあります。

noname#153101
質問者

お礼

こんにちは。いつもお世話になります。^^ >朝起きて、まず小を行きますよね、 以前「1日に何回トイレに行くか」でもお世話になりましたね。 毎回私の愚問にお付き合い頂き、本当に感謝しています。^^ 朝からすごい水分摂取量ですね! それが短時間で体内活動を活発にさせるポイントかもしれませんね! 私が同じだけの水分を摂ったとしたら10分間隔で(小)に行きたくななると思います。。それもまた別のガマン大会・・・(苦笑) #7さまの様に、出発までに水分を大量に摂取したり朝食をとったりすると、短時間で順調に済ませられるのかもしれませんね。 私も外出先ではダメなんです。落ち着かないと言うか・・・。 長期の旅行でも不調になることが多いです。 疑問解決のご協力感謝いたします。ありがとうございました! 追伸:私もそれは1度経験があります。    それはよりよく成る為の通過点であったと思っています。    お節介ではありますが、貴女様のお早いご帰還を心よりお祈りしています。^^

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.6

私も快調なんですが、朝じゃないです。 >殆どの方は通勤・通学先で(大)に行くことは無いだろうなと予測 え~?そんな事ないと思いますよ。私は朝出発前の短時間にどうやって出せと言うの!と思っていたクチです。以前は自分が朝の出発前を非常に短時間でこなしていたので、質問者さんとは真逆の事を考えたんですね。(でも朝食は必ず食べます) 今でこそ、子供にお弁当を作らなければいけないので、1時間半くらい前に起きますが、それでも朝は出ないです…。 それならいつなの?と思ったのですが、いろいろです。昼ごはんの後が一番多いかもしれないです。でも、多いかな?くらいで、夕方の時もありますし、夜のこともあります。ほんといろいろです。基本的には快調なくせに不規則なんです。変わっているかもしれないですね。参考にならないかも…。

noname#153101
質問者

お礼

こんにちは。 >朝出発前の短時間にどうやって出せと言うの!と思っていたクチです。 そうなんですよねぇ・・・私は家で済ませて出発するものだと思っていたので、殆どの方が起きて1時間程度で出勤・通学されるのが、何故その短時間で出せるのだろうとずっっっと疑問でした。 私は1時間程度では無理なので早めに起きて、と対処していたのです。 #6さまは時間はマチマチのようですね。驚きです! 私は昼以降は出せない体質のようです。 昼食前までに出るまでしつこくアプローチされます。(^^; しかし不規則なお知らせも困りますよね~・・・。 #6さまの様な”1日に様々な時間帯に”という方がいらっしゃるとは初めて知りました。 お子さまがいらっしゃれば忙しくて仕方ないのかもしれませんね。 ご苦労様です。 疑問解決のご協力感謝いたします。ありがとうございました!

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.5

起床後に小を出します。 洗顔、朝食としてTVニュース見ていると、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!! で、排出したら着替えて出勤です。 たまに寝坊して朝飯を外でとると、移動中にきたりしますが、そういうときに備えて、 WCに入れる場所のチェックは怠りません。 大抵は気合と根性で会社まで持たせます。 会社にはウォシュレットがあるので。

noname#153101
質問者

お礼

こんにちは。^^ 先日は”虫”でのご協力ありがとうございました。 (独特の表現法で強烈に印象に残っております) #5さまは朝食後に順調に来てくれるようですね。(^^; 緊急時に備えて皆さんトイレの場所はチェック済みなのですね。 意外でした。 だって、同じ公共交通機関に居合わせた方々は平然として見えますので・・・。 もじもじしている方は一人もいらっしゃらないですよ?! 涼しい顔の下では、#5さまの様に気合と根性で耐えているのでしょうか?! 私と同じ様に済ますまでは出掛けられない!という方はいらっしゃらないのでしょうか?! 疑問解決のご協力感謝いたします。ありがとうございました!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

1日1~2回ですね。 以前は昼食後1時間辺りでしたが、最近は出社後が多いです。 駅のトイレもきれいにはなりましたが並んでるんですよね。 間に合いそうもない時は、経路にあるビル(飲食店有)のをお借りしてます。

noname#153101
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 1日に1~2回来ますか?! 私と同じですね!^^ 1回家で済ませていても、途中で行きたくなることもしばしばです。 出来るだけ空っぽにして出かけないと心配で心配で・・・(^^; (大)は癖になってしまうのか、時間やタイミングが同じような時にやって来ますよね。 到着後が習慣になると数日は家では出なかったり・・・。 駅のトイレに並んでいるという事は、同じように途中で行きたくなる人が多いということなのでしょうかね。 疑問解決のご協力感謝いたします。ありがとうございました!

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.3

起床直後に朝食、その直後にトイレ(大)です。 まれに勤務先到着後です。 子どものころから、ほぼ朝食直後です。(さすがに学校でということはなかったです) 不思議とコントロールできるようで、 通勤途中で電車を降りてトイレに行ったことはここ数年では1回しかありません。 またなんの効果で朝食直後にトイレ(大)なのかもわかりません・・。 子どものころからずっと続いている習慣といえば、朝食時に牛乳入りコーヒー(カフェオレ)を飲むことぐらいです。

noname#153101
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おお、羨ましい!  #3さまは殆ど朝食後に来るようですね。 私は出かける直前が多いんですよ。  靴を履いた瞬間とか、鍵をかけた瞬間とか・・・(^^; 通勤途中で途中下車して行ったこともしばしばです。 途中で利用可能なトイレを1箇所だけ確保(見つけて)いたのですが その緊急時ポイントを通過してから急に来る事も・・・(苦笑) 「もうチャンスが無い!」と考えると精神的に影響するのでしょうかね。 朝食時の牛乳入りコーヒーの習慣の賜物なのでしょうか・・・?? 疑問解決のご協力感謝いたします。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 朝早く

    早寝早起きができない、小5です。いつも12時、1時までおきてしまうんです。しかも、学校にいくのは、早く行きたいのに いつもトイレが、ながいんです。(大のほうです) ごはんたべて、トイレいって、でたときは、安心して 学校いきたいのですが、どうすればいいのですか? やっぱ早寝早起きして、トイレいけば、毎日出るのですか? いつも、出ないと遅れて、学校でトイレもなかなかいきずらいし、 授業中におなか痛くなったらいやなんでw よろしくおねがいします。

  • 突然の大! ピンチ ここには必ずトイレがあるという場所。

    突然の大! ピンチ ここには必ずトイレがあるという場所。 外出先や電車内で突然くる腹痛。 朝のラッシュ時などは必ずといっていい程トイレが塞がってる。 コンビニも使用中の場合が多い! 先日マクドナルドに助けられましたが、 ここなら大丈夫って場所ありますか? 通勤中には使えないのですが、何故かゲーセンにはどこもトイレがついてるので 繁華街で困ると大抵使います。

  • トイレ(大)に行く暇がありません(涙)

    フルタイムで仕事をしている1歳児の母です。 育休中は子の昼寝中にしていたのですが、仕事に復帰したら毎日バタバタと忙しく、 トイレにゆっくり籠る時間もなく、便秘になってしまいました。 朝は少しでも傍を離れると子が目覚めてしまうので早起きするわけにいかず、 夜は寝かしつけで自分も寝てしまう始末。 世間のワーキングマザーの方々はいつトイレ(大)を済ませていますか? よい知恵があれば教えてください。

  • 朝のトイレ

    私は朝いつも排便に時間がかかってしまうため、いつもトイレのために早起きしていますが、朝起きてすぐ便意が来てかつ短時間でトイレが済む方法などありませんか(>_<)? ちなみに、小さい頃から朝ごはんを食べると必ず気持ち悪くなるので朝は飲み物しか飲めません…。

  • 駅の男子トイレ(大)の数少なくない?

    朝の通勤時間のトイレ(大)がいつも満室ににっているのでとても困る時があります。 もう駅を出てコンビニとかに行きたいと思っても少しでも動いたらピンチな時もありませんか? 何かいい方法ないですかねー

  • 早寝早起きを生活習慣にする方法?

    若い時から宵っ張りの朝寝坊でして、早起きするのが難儀だからってんで、ゴルフとも疎遠になってしまいました。 現在は6:30、6:45、7:00、7:15に目覚ましを鳴らしておりますが、6:30で起床できず、ベッドの中で悩みながら、やっと7:00または7:15に起床して、どたばたと朝食を取り、7:45~7:50に出勤するような実態です。 出勤が不要な休日は目覚ましも止めており、8:00ごろまでベッドでまどろむのが無上の幸せです。 しかし、「考え」としては、早寝早起きを実践している方がうらやましく、老後はなんとか早寝早起きを実践して、一日(=日中時間帯)を有効に使いたいと思っております。 現役で帰宅が19:00ごろになる間は、20:00に夕食修了、22:00就寝、5:30起床ってのが良いかともいます。 引退し、通勤から解放されたら、19:00に夕食修了、21:00就寝、4:30起床にしたいと考えています。 質問: 人生後半になってから、早寝早起きをの生活習慣を身に着けるにはどうすればよいでしょうか? 医学生理学的な観点からのアドバイス、はたは「私はこうして早寝早起き生活習慣を身に着けた」などという体験談も歓迎します。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 通勤途中腹痛が起こり便意を催します

     ネットで調べると過敏性大腸症候群にあたるようで、心療内科に通っています。内服薬を服用しています。ポリフルという薬を処方されています。便秘と下痢を繰り返し、特に通勤途上、バスや電車の中で便意を催します。そのため、通勤が苦痛です。今は対策として、早く寝れる日は早寝早起きをし、出勤までの時間を長くしてその間にトイレを済ませるようにしているのですが、睡眠時間を削っているので眠くて仕方がありません。何か良い方法知りませんか。

  • 朝寝坊したときの昼薬

    朝寝坊したとき(だいたい9時~10時ごろ)に 朝食後に、朝薬を飲みます。 昼薬を飲むのに困ってしまいます。 一応、4時間は間を空けるようにしているのですが、 うっかり忘れて4時とかになってしまいます。 血中濃度を気にして、自分で調整しているのです。 そうすると、だんだんと夕薬も遅くなり…。 なるべく朝寝坊しないように遅くとも8時半には朝薬を飲むようにしたいのですが どうしたら、いいですか。 無職で精神病、メニエール、その他病気有です。 メニエールとその他の病気だけ昼の薬があります。 週に何度かはデイケアやその他で早起きするのですが…。

  • 普段より6時間早起きする方法

    日曜日に普段より6時間早く早起きしなくてはいけないことになりました。 海外旅行なので寝坊はできません。 日曜までに今より6時間早く早起きできるようになる方法を教えてください。 毎日2時間ずつ早寝して早起きしようとして早めにベッドに入って電気を消しても結局なかなか眠れず寝る時間がいつもと同じでアラームで2時間早くセットしても眠すぎて二度寝してしまって結局いつもと同じ時間に起きてしまいます。 しかも早寝早起きをしようとしてから眠りが浅いのか2回くらい目が覚めてしまって朝と昼間が眠くて夜が全然眠くなくなってしまってます。

  • 朝歯磨きのタイミングって・・?

    こんにちは。2歳半になる子がいるのですが、朝、歯磨きをするタイミングが私は朝食前、妻は朝食後という習慣で来ていました。そこで、子に勧められるのはドッチかな~と思いまして・・・。一番良いのは前後だと思いますが、時間的な問題もあったりして・・・。どなたか知っている事ありましたら教えてください。よろしく御願いします。