• 締切済み

バスのルールについて

バスのルールについて バスの中で静かにするのは当たり前のルールですよね?

みんなの回答

• roadhead
回答No.7

ルールではなくマナーです。 ルールは守らなければ何らかの罰則がある規則になります。 マナーは守ることで互いに気持ち良く過ごせる気遣い、思いやりになります。 ですから当たり前と言う類いのものではありません。 しかしバスの中で五月蝿くするのは他人への気遣いが出来ない人達が多いので注意すると逆ギレされてトラブルになる事が多いので要注意です。 又、小さな子供が泣いたり駄々をこねて騒いでいる場合は思いやりを持って優しい心で接してあげてください。 「静かにさせろ」等と注意するのはバスの中で騒いでいる人達と同じレベルの人になります。

• Pochi67
回答No.6

公共マナーですね。  ルールだと、どこかで公式に規定(明文化)されていないといけないので。

• nagata2017
回答No.5

そうですね。

• f272
回答No.4

それはバスのルールではない。一般的なルールというわけでもなく,単なるマナーです。意味もなく大きな音を立てるのはおかしな人だと思われますが,それだけです。

• ninkinoki
回答No.3

うんうん 過度にうるさくするのはNGですね。

• gongorogon
回答No.2

そういうルールは聞いたことがありません。 でも周囲の人から注意されることはあるかもしれません。

• roadhead
回答No.1

公共交通機関としての路線バスや遠距離バスの事なら出来るだけ静かにすると言うのがマナーですがルールではありません。 努力義務だと思います。