• ベストアンサー

バス、逆から降りて良い?

バスの降り口でお婆さんがもたついていたら「あ~、もう」と言って反対側から降りた乗客がいて、何人かそれに続きました 私はバスにはほとんど乗らないのでそのルールを知りませんでした と、いうかそれはルール上あってるのですか? ちなみに反対口からはまだ誰も乗ってくる気配はありませんでした

noname#210381
noname#210381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

55歳 男性 乗り口から降りた方が早い位置に座っていた場合、乗客がいない事を確認して 運転手さんに前から降りますと声をかければ大丈夫です 運転手さんによっては、前からも降りて良いですよと言う場合もあります 年を取るとバスの階段は怖くなります その為にノンステップバスがありますが100%普及はまだまだ先の様です 皆さん、いつかは自分も老人になりますので温かく見守る余裕も必要ですよね

その他の回答 (4)

回答No.5

ルール違反です。 しかし、出口が混んでいたら、運転手の判断で入り口からも降りてもらうことはあります。 料金が後払いになっていても、降りてから運転手の方へ回って来てもらったらいいので。

• drum_KT
回答No.4

バスには、先払いのバスと後払いのバスがあるので、それによって状況が異なります。 都市部などで料金が区間内定額の場合は、前から乗って先に料金を払って後ろから降ります。乗っている距離によって料金が上がっていく区間の場合は、後ろから乗って前から降りる時に料金を払います。 先払いのバスで、超混雑していて後ろの降り口に到達できないような場合は、普通の運転手さんだったら前から降ろしてくれます…が、たまに、どうしても後ろから降りろと頑なに指示されて、5分くらいかかって人をかき分けて後ろから降ろされることもあります。こういう運転手さんは定時運行はどうでもいいんでしょうか?と疑問に思いますが。笑 後払いのバスの場合、後ろから降りてそのままいなくなったら無賃乗車になってしまいますので気をつけましょう。

noname#208872
noname#208872
回答No.2

「赤信号 皆で渡れば怖くない」・・さて あなたならどうする!? これと同じです・・ ルールがあるのなら ルール通りにすれば良い・・ ルールを無視する人を手本にしてたって 良い事にはならない・・

• maiko0318
回答No.1

他人の所有物を使う際は、所有者の指示を守らなくてはならないです。 違反した場合は排除されることがあります。 駐車場で入り口専用、出口専用とあってもこれは道交法違反にはならないです。 (道路ではないから) でも、お店が決めたものを破る際には「出禁」になることがあります。 バスについても、入口と出口を決め、料金の支払いと客の整理のための措置ですから 嫌なら乗らないでください。ということになります。 まぁ、そんなことばかり言っていては客商売に影響しますがね。