• ベストアンサー

電車、バスで他人の読んでいる物を見ますか?

私は電車でつり革につかまり、立っていることが多いのですが、 座って読んでいる人のマンガが面白かったりすると、 覗き込んで一緒になってみています。 新聞は反対側がこっちを向いているので、楽に拝見できます。 皆さんは電車やバスに乗るときに、面白そうなものを読んでいる 人がいたら見てしまいますか? それで気付かれて気まずかったことなどはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • darumazen
回答No.3

私は読みます。それが電車に乗る楽しみみたいなもんです。 気づかれても全然気にしません。続きを読もうとします。 私自身が新聞とか読んでいて回りに自分の読み物を見ている人がいたらよく見えるように広げる位置を変えてあげたりしています。読むペースが早すぎないかなと考えたりもします。座席に座っていて隣の人が居眠りして肩に頭が乗っかっても気にしません疲れてるのかなと思うくらいです。こんな私は変わっているかな?

vielspss
質問者

お礼

優しいですね~、感動します。 情報の共有、大事ですね! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• akiko0828
回答No.5

無意識のうちに見ている自分がいて ハっと気がついて平静を装います。 (今まで相手にきずかれたことはない...はず。)

vielspss
質問者

お礼

いつの間にか見入っちゃうんですよね。 大丈夫、きっと気付かれてないですよ。 ありがとうございました。

• Nahnom
回答No.4

見ます。

vielspss
質問者

お礼

見ますよね~見ちゃいますよね~ ありがとうございました。

noname#95522
noname#95522
回答No.2

自分が見られるとすごく不快なので、私は意図的に見るような真似はしません。

vielspss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気付かれなきゃ、OKですよ!

• 4371743
回答No.1

高校生の頃はありましたよ。 隣の人の漫画を横から見ていて笑ってしまったこともあります。 最近では新聞や週刊誌の表紙部分は見てしまうことがありますが、マンガみたいに見ていて笑ったり吹き出すことも無いのでその点は安心です。

vielspss
質問者

お礼

隣で笑ってしまうと、ごまかしようがないですね。 新聞は安全ですよね~  ありがとうございました。