• 締切済み

脈なしでしょうか?

こんばんは。 今日塾で模試の申し込みをした後一時間くらい 好きな先生と話していて、かなり話が弾んだので チャンスだと思って、先生に「アドレス教えて下さい」 って言って私のアドレスを渡したら、私が帰った後に 先生が、「色々悩む時期だろうし何でも相談乗るよ!」 ってメールしてきてくれました。 その返事で「個人的にアドレス教えてもらうのって 大丈夫なんですか?」って聞いたら、 「ほんとは異性はマズいんだけど、恋愛とかじゃないし大丈夫! でも一応他の先生には内緒にしといてね。 ところで何でアドレス聞いてくれたの? 初めて聞いてもらえて嬉しかった(^0^)」(←今年入社なので) って返事が来ました。 塾では20~30人の生徒につき2~3人の先生が 質問を受け付けるって感じなのですが、 いつも先生のほうから話しかけてきてくれるので、 私からアドレスを聞いたら、多少好意があるのが 伝わるかなあと思ってたんですが、全く気がついて いないのでしょうか? それとも、気がついた上で恋愛対象じゃないって 釘をさされてると考えた方がいいでしょうか? メールの真意がわからなくて困っています。 回答いただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

  • betagamma
  • ベストアンサー率34% (195/558)
回答No.3

20男です。 たぶん、その先生は、あなたの気持ちに気づいてはいるものの、教える側の立場として、なかなか踏み出せていないのだとおもいます。 又聞きなのですが、高校の同級生の友人(男)が、やはり塾で講師をしていて、担当の子(女)と、同じような関係になったらしいのですが・・・だんだんうわさが広まって,とうとう塾の上司の方に話がつたわり、こっぴどくしかられた上、もう二度とメールしない、というような誓約をさせられたそうです。 塾の側からしてみれば、塾のお金を払っているのは、生徒ではなく、生徒の「親」なので・・・万が一,生徒の親に、自分の塾の講師と生徒が付き合っていることがばれたら、塾の評判が悪くなる,と、恋愛がらみのことは、かなり厳しくしているところが多いようです. 別に、その講師の先生がアルバイトでやっているのなら、その塾で働くのをやめて、他の塾のバイトに移ればいいだけなのですが・・・僕の聞いた講師の人は、正直バイトの金で生計を立てている人なので、生徒の女の子と付き合いたいけど、バイトをやめるわけにもいかず、今はこっそり付き合っているような状態らしいです. そういうわけなので、アプローチするとすれば、塾の授業の時などにするのはあまりよろしくないですね。メールアドレスはもう交換されたようですから、あなたの方から、塾とは関係ないところでデートに誘ってみてはいかがでしょうか?

mariposa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 塾ってとっても厳しいんですね・・・(>_<) 先生は正社員なので、betagammaさんのお話に出てきた方とかなり近い状況だと思います。 私は結構好意がバレやすいタイプなので、塾では極力大人しくしておこうと思います(^0^;) 頑張って仲良くなって、遊びに誘ってみますね! どうもありがとうございました。

  • mayfly19
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.2

おはようございます。 結論から言うと、先生はあなたの気持ちに気付いていて、先生自身もあなたに関心が有ると思います。 先生の方から話しかけてくるとか、あなたが帰った後からメールをくれたとかで、先生はあなたの気持ちに気がついていたのではないかと思います。 >「でも一応他の先生には内緒にしといてね」と言う事は、オープンにではなくと言う事でしょう?先生もあなたに少なからず好意を持っていると思いますよ。 >「恋愛とかじゃないし大丈夫!」 異性にアドレスを教えるのを禁止するのは、最初は先生と生徒であっても、それが男女関係に発展する事を恐れるからで、ほとんどの場合に例外は無いのじゃないかと思うのですが…。で、この言葉は先生自身の言い訳のような気がしますので気にしなくても良いのではないでしょうか? 私(女性です)の場合は、塾では有りませんが個人的な情報を聞かれた時はやんわりと断ります。 規定が設けられているからで、例外は有りません。

mariposa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >で、この言葉は先生自身の言い訳のような気がしますので気にしなくても良いのではないでしょうか? 避けられてるんじゃないかなあとすごく心配になっていたのですが そういって戴けて安心しました(^-^*) mayfly19さんがおっしゃるように先生が私の気持ちに気がついた上で 行動を起こしてくれてるのならとっても嬉しいです。これから頑張って少しずつ仲良くなっていこうと思います。 どうもありがとうございました!

  • bbmau
  • ベストアンサー率29% (27/93)
回答No.1

こんばんは。 質問を読んだ限りでは、まだその先生は気が付いてないんじゃないかな?と思います。 釘をさすという意味だったらそもそもメールしてこないのでは?と思いました。だとしたらその場で 「異性に教えるのは禁止になってるから、直接聞くよ」とやんわり断られるのではないでしょうか。 でもきっと先生は初めてアドレスを聞かれて、 生徒に頼りにされてるのかな?と思って喜んでるのではないかなと感じました。 まだその状態では脈あり、なしというより これからじゃないかなと思います。 お互いに先生と生徒という一面しか知らないわけですから、仲良くなっていろんな話をして、それから変わっていくと思いますよ。脈があるかどうかはその時にわかると思います。 お相手が先生という立場上、障害はあるでしょうが とりあえず頑張って仲良くなってくださいね!

mariposa
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^0^) >でもきっと先生は初めてアドレスを聞かれて、 >生徒に頼りにされてるのかな?と思って喜んでるのではないかなと感じました。 確かに先生は人懐っこいというか、人に教えたり説明したりすること自体が 好きみたいなので、このご指摘はとても納得です! あんまり器用なタイプではなさそうなので、気がついてもらえていないかもしれないですが、 折角アドレスを教えてもらえたので、仲良くなれるように頑張ろうと思います。 どうもありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 塾の先生と生徒

    初めまして!! 早速質問なのですが、塾の先生と生徒って、基本的にどこの塾でも恋愛関係になってはいけないじゃないですか。 それと、メールアドレス等の個人情報も教えてはいけない塾もありますよね?? ですが、そこの塾に通っていた生徒が、塾をやめたらどうなるのでしょうか?? 元生徒でも、恋愛関係になってはいけない・個人情報を教えてはいけないのですかね?? 分かる方がおりましたら、是非教えてください!!

  • 塾の先生が好き(長文)

    初めまして☆私は中(3)の女の子です!どうぞよろしくお願いします(●^o^●) 私は今、塾の先生が好きです。 私の塾は個別指導塾で、私はその先生に数学を教えてもらっています。 先生は20歳の大学生で、バイトだそうです。可愛い感じですvv“憧れじゃないの?”と言われそうですが、“好き”です。先生のことを考えるとドキドキしたり、塾の前を通ると先生を探したりしてしまします。 普通、塾の先生って生徒に手を出すなと言われると聞きました。個別ならなおさら。 でも私は先生にアドレスを聞かれて、たまにメールしたりしています。 そして、模試などを受けると「授業じゃない日に自習室で答え合わせしようよ」って言ってくれて、実際にしてもらいます。 私は嬉しいです。でも、先生は何を思ってこう言ってくれているのでしょうか? 基本的には一生徒と見られているのは分かっています。 でも、アドレスは他の子には聞いていないようですし、彼女も(聞いたわけではないですが)いなさそうです。だからこそ余計“私だけ特別・・・?”って気になりますし、少し期待しちゃいます。 告白は考えていなくて、気持ちとしてはただ“先生が好き”です。 みなさん、第三者から見てどう思いますか?回答には必ずお返事しますし、まとまりがなくてわかりにくいと思うので補足もします。 キツくても良いので、ぜひご意見ください!よろしくお願いします<m(__)m>

  • いきなりそっけないメール・・・もう脈なしか?

    24歳、社会人の女です。 1ヵ月程前、ある飲み会で知り合った男性が気になっています。 友達と2人で参加した飲み会で、2人組の男性と知り合いました。 飲み会で盛り上がり、連絡先を交換し、2週間後に今度は4人で会うことになりました。 その2人組のうちの1人がメールを送ってきました。 内容は毎日の報告などで最初はすごくつまらなく、だるいなぁと思っていました。 絵文字もあまり使わず、返信も遅く、だらだらとしたメールをする人です。 4人で会っても、全体的に盛り上がらない飲み会でした。 ですが、私にメールを送ってきた人は、あまり自分からはしゃべらないようなかんじで 奥手そうに見えたので、個人的にすごく好感が持てました。 恋愛に慣れていなさそうなのに、頑張ってメールしてきてくれてたのかなぁと思ったら つまらない、だるいと思ってたのが失礼に感じ、 むしろその飲み会では彼とあまりしゃべれなかったので もっと彼のことを知りたいと思うようになりました。 なので、彼に今度は2人で会いたいと言うと いいよと言ってくれて、 また2週間後に今度は2人で会いました。 2人で会うと、彼は4人のときとは別人のように 自分のことをべらべらとしゃべってくれました。 かっこつけてるかんじもいい人ぶるかんじもなくて 素で気が合うようなかんじで、2人で時間も忘れて盛り上がりました。 そのときに彼は全然私の恋愛に対して何も聞いてこなかったし、 自分の恋愛のことも話さなかったので、 がっついていないかんじがさらに好印象でした。 その後は1週間くらいメールしていませんでしたが、 こっちからメールして、普通の会話をしていたら 全く話の流れとは関係なく 「彼女つくって癒されたいわー 笑  ○○ちゃん(私)は彼氏ほしいと思わないの?」 と聞いてきました。 いきなり言ってきたのでびっくりしましたが 「ほしくないわけないよ!癒されたい!」 と返しました。 すると 「そりゃ、そうだよね。今まで何人と付き合った?」 と聞いてきました。 「3人だけど」 と返すと 聞いてもないのに 「俺も3人だわ」 と返してきました。 なんでいきなりこんなことを言ってくるのか全く分からず 「どうしてそんなこと聞くの?」 と聞いたら、2日間も返事がありませんでした。 しかもこのメールのやりとりのときだけ、すごく返信が早かったので驚きました。 返事がないので、もしかしたらいきなりこんなことを聞いてしまって 反省しているか、メールが返しづらいのかなと思ったので こっちから別の話題のメールをして 「よかったら5月中にまた会おう」 と言ってみました。 そしたら 「5月は忙しいから厳しいわ」 とやんわり断られました・・・。 メールもそっけなくかんじました。 彼がなぜいきなりがっついたような質問をしてきたのか、 そして「なんで?」というメールにはなぜ返さなかったのか、 「会おう」と言ったら断られたのか、 全く真意が分かりません。 彼の言動がころころ変わって困惑しています。 彼はもう脈なしでしょうか?

  • 脈なし?

    16歳、女です。 脈があるかないかアドバイスいただけたら嬉しいです。 相手は塾の先生で、30は超えてると思います。未婚者です。プライドが高い人だと思われます。 先生と生徒、というあまり期待できない関係です。それでもどうしようもなく好きなので頑張りたいのです。 私が脈なしと考える相手の行動は、 ・冷たい時と優しい時の態度がまちまち ・冷たいときはとてもそっけない ・目がすごく合う日と、全然合わない日がある 合う日は、隣を通る時や授業前のお話の時にずっと目があっているのですが合わない日は本当に合わないです。 ・私以外の人には爆笑したりするけど、私の時にはニコッとするくらいで爆笑はしない ・バレンタインにメッセージカード付きの手作りチョコを渡したが、ホワイトデー何もなかった などです。。。 逆に、これはもしかすると脈があるかも…と思ったものも、のせておきます。 ・大抵の生徒は名字呼びだけど、下の名前で呼んでくれる ・上でも述べたように目が合う日はとても合う ・授業中用も無いのに後ろに立ったり、ウロウロしたりしている(塾は個別です) ・質問の時肩が触れるほど近寄っても遠ざからない 私の自意識過剰なところは多いにあると思います、、、 諦めた方がいいのか、頑張っても大丈夫なのかどうかアドバイスよろしくおねがいします!

  • これは、脈なしでしょうか?

    30代女です。 勇気を振り絞って気になる男性に今度食事に行きませんか?とメールを送りました。 今日の午前中にメールをしたのですがまだ返事がありません。 以前働いていたバイト先で知り合い連絡先を交換したのですが、月に2・3回メールを繰り返して2ヶ月ぐらいです。 機会があったら食事に行こうねと言われたのですが、いつ行くのとか言われないので私から誘ったのですが返事がありません。 社交辞令だったのでしょうか? その方と会う機会が今後あるかもわからないので、最後のチャンスだと思ったのですが。 男性からして、そんなに仲良くないのに女性から食事に行きませんかと言われたらどう思いますか?

  • 脈あり?なし?

    25歳、OLです。 週2の習い事の教室に気になる人がいます。 教室の先生です。 休み時間にお話したり、教室のあとにお話したりと、 他の生徒さんよりも仲はいいんじゃないかなと思っています。 先日、教室の後に夕飯に誘ってみたところ、 こっちもびっくりするくらい快くOKしてもらい、食事に行きました。 会話も楽しくて、4時間ほどがあっと言うまでした。 その次の週、いつものように教室の後お話していたところ、 突然「今日は先約があるからダメ」と言われました。 その日は食事に誘う予定も無かったのでかなり面食らってしまいました。 それからというもの、先生が私と話す時に構えているような印象を受けます。 一歩引いて会話している感じなので、食事にも誘いにくく(^-^; 相変わらず優しいは優しいんですけど・・・ 私は進展させたいと思っていますが、この反応って脈なしでしょうか。 やっぱり先生と生徒でいるうちはダメなんでしょうか。 アドバイス等ありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 脈なしかなっ!?

    気になる人が出来ました。 病院の先生で、以前 叔父が入院した時(お見舞いに行って)から知っていたのです。先日、私の頭痛がひどく脳検査に行ったのですが、偶然その先生の診察になりました(診察室が3つあるので、どの先生の診察なるのか分からなかった)。初めは私自身ビックリしたけど検査があるので、それどころじゃなかったんです。一週間後に検査結果を聞きに来て下さいと言われ、その時に自分の連絡先を渡してきたのです。(検査結果は大丈夫でした)2週間ほどしても連絡がなかったのであきらめ半分でした。でも薬をもらいに行くことを理由に病院へ行き、私から連絡先を聞きました。そしたらPCの個人アドレスを教えてくれました←先生曰く「こういう事は本当はしてないけないのですが」と言ってました(3日前です)。私からメールをしてみましたが、先生からは返事は来てません。これって見込みないのでしょうか?! ちなみに先生は日本人はないです。。

  • 脈なしって気付いてても…

    私には片思いをしている彼がいます。 彼とは趣味の関係で知り合いました。 次第に彼に惹かれていました。 彼と初めて2人で遊びに行ってから彼の態度が変わりました。 連絡がなかったり返事が遅かったりします… 薄々私の気持ちに気付いてると思います。 遊びに行ったとき彼は私に 『こういう男どう?』 『アニヲタ苦手って聞いたけどどの限度まで許せる?』 など聞いてくれてました。 でも冷たく素っ気ないメールだったりします。 男友達に相談した所連絡がなかったり返事が遅かったりするのは興味がなくなった、恋愛対象に入らない…と言われました。 完全にメールがない訳ではないんです。 3日空いたりしますが… 今体調悪くてお休みしてるので 『体調良くなったらまた遊びに行きませんか? 美味しいお店見つけたので』 と聞くと 『美味しいもの食べたい♪ぜひ行きましょ』と返ってきました。 同じ好きなアーティストのライブ一緒に行きたいなどとも言ってました。 遊びに行く前は旅行とかに行きたいね~なんて言ってくれてたのですが 遊びに行ったあとはスルーされてます。 脈なしなのは態度でなんとなくですが気付いてるんです… 諦められない気持ちと諦めなきゃという気持ちでいっぱいいっぱいです。 でも優しくされたりすると諦める所か 期待してしまう私がいます。 今は返事がなかったりした時は反省してメールしたりしません。 遊ぶ前に『俺は嫌ったらとことん嫌うからメールとかしなくなるタイプなんだ』と言われてたので 嫌いなんかじゃないかななんて思うんですが… まとまりなくて読みにくくてすみません。 このままアタックしても大丈夫なんでしょうか? 諦めるべきなんでしょうか… やはり男友達が言うように 脈なしなんでしょうか… 共通の趣味はたくさんあり その話題をするとわずかですが返事をくれます。 態度は変わらず冷めてますが… 興味のない私に返事をするのは暇潰しなんでしょうか? 私にチャンスはあるのでしょうか? 同じような経験ある方のお話しも聞かせて下さいm(__)m

  • 好きな人とは脈なし?

    はじめまして。16歳、女です。 脈があるかないかアドバイスいただけたら嬉しいです。 相手は塾の先生で、30は超えてると思います。未婚者です。 先生と生徒、というあまり期待できない関係です。それでもどうしようもなく好きなので頑張りたいのです。 私が脈なしと考える相手の行動は、 ・冷たい時と優しい時の態度がまちまち ・冷たいときはとてもそっけない ・目がすごく合う日と、全然合わない日がある 合う日は、隣を通る時や授業前のお話の時にずっと目があっているのですが合わない日は本当に合わないです。 ・私以外の人には爆笑したりするけど、私の時にはニコッとするくらいで爆笑はしない などです。。。 逆に、これはもしかすると脈があるかも…と思ったものも、のせておきます。 ・大抵の生徒は名字呼びだけど、下の名前で呼んでくれる ・上でも述べたように目が合う日はとても合う ・授業中用も無いのに後ろに立ったり、ウロウロしたりしている(塾は個別です) ・質問の時肩が触れるほど近寄っても遠ざからない 私の自意識過剰なところは多いにあると思います、、、 諦めた方がいいのか、頑張っても大丈夫なのかどうかアドバイスよろしくおねがいします!

  • 脈ありますか?

    脈ありますか? 私は高校生です。塾の先生が好きです。今は先生は塾を辞め、社会人です。先生が辞める時に私はメアドを渡し、逃げて帰りました。 たぶん、先生は私の気持ちに気付いてると思います。友達談より。 そこでメールがこなければ諦めよう、と思ってました。 ちゃんとメールがきて、今は仕事が忙しいとのことですがメールは返してくれます。 今後、私が大学へ進学してから告白した場合付き合えるでしょうか? また、今恋愛対象内でしょうか?