• 締切済み

脈なしでしょうか?

こんばんは。 今日塾で模試の申し込みをした後一時間くらい 好きな先生と話していて、かなり話が弾んだので チャンスだと思って、先生に「アドレス教えて下さい」 って言って私のアドレスを渡したら、私が帰った後に 先生が、「色々悩む時期だろうし何でも相談乗るよ!」 ってメールしてきてくれました。 その返事で「個人的にアドレス教えてもらうのって 大丈夫なんですか?」って聞いたら、 「ほんとは異性はマズいんだけど、恋愛とかじゃないし大丈夫! でも一応他の先生には内緒にしといてね。 ところで何でアドレス聞いてくれたの? 初めて聞いてもらえて嬉しかった(^0^)」(←今年入社なので) って返事が来ました。 塾では20~30人の生徒につき2~3人の先生が 質問を受け付けるって感じなのですが、 いつも先生のほうから話しかけてきてくれるので、 私からアドレスを聞いたら、多少好意があるのが 伝わるかなあと思ってたんですが、全く気がついて いないのでしょうか? それとも、気がついた上で恋愛対象じゃないって 釘をさされてると考えた方がいいでしょうか? メールの真意がわからなくて困っています。 回答いただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

• betagamma
回答No.3

20男です。 たぶん、その先生は、あなたの気持ちに気づいてはいるものの、教える側の立場として、なかなか踏み出せていないのだとおもいます。 又聞きなのですが、高校の同級生の友人(男)が、やはり塾で講師をしていて、担当の子(女)と、同じような関係になったらしいのですが・・・だんだんうわさが広まって,とうとう塾の上司の方に話がつたわり、こっぴどくしかられた上、もう二度とメールしない、というような誓約をさせられたそうです。 塾の側からしてみれば、塾のお金を払っているのは、生徒ではなく、生徒の「親」なので・・・万が一,生徒の親に、自分の塾の講師と生徒が付き合っていることがばれたら、塾の評判が悪くなる,と、恋愛がらみのことは、かなり厳しくしているところが多いようです. 別に、その講師の先生がアルバイトでやっているのなら、その塾で働くのをやめて、他の塾のバイトに移ればいいだけなのですが・・・僕の聞いた講師の人は、正直バイトの金で生計を立てている人なので、生徒の女の子と付き合いたいけど、バイトをやめるわけにもいかず、今はこっそり付き合っているような状態らしいです. そういうわけなので、アプローチするとすれば、塾の授業の時などにするのはあまりよろしくないですね。メールアドレスはもう交換されたようですから、あなたの方から、塾とは関係ないところでデートに誘ってみてはいかがでしょうか?

mariposa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 塾ってとっても厳しいんですね・・・(>_<) 先生は正社員なので、betagammaさんのお話に出てきた方とかなり近い状況だと思います。 私は結構好意がバレやすいタイプなので、塾では極力大人しくしておこうと思います(^0^;) 頑張って仲良くなって、遊びに誘ってみますね! どうもありがとうございました。

• mayfly19
回答No.2

おはようございます。 結論から言うと、先生はあなたの気持ちに気付いていて、先生自身もあなたに関心が有ると思います。 先生の方から話しかけてくるとか、あなたが帰った後からメールをくれたとかで、先生はあなたの気持ちに気がついていたのではないかと思います。 >「でも一応他の先生には内緒にしといてね」と言う事は、オープンにではなくと言う事でしょう?先生もあなたに少なからず好意を持っていると思いますよ。 >「恋愛とかじゃないし大丈夫!」 異性にアドレスを教えるのを禁止するのは、最初は先生と生徒であっても、それが男女関係に発展する事を恐れるからで、ほとんどの場合に例外は無いのじゃないかと思うのですが…。で、この言葉は先生自身の言い訳のような気がしますので気にしなくても良いのではないでしょうか? 私(女性です)の場合は、塾では有りませんが個人的な情報を聞かれた時はやんわりと断ります。 規定が設けられているからで、例外は有りません。

mariposa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >で、この言葉は先生自身の言い訳のような気がしますので気にしなくても良いのではないでしょうか? 避けられてるんじゃないかなあとすごく心配になっていたのですが そういって戴けて安心しました(^-^*) mayfly19さんがおっしゃるように先生が私の気持ちに気がついた上で 行動を起こしてくれてるのならとっても嬉しいです。これから頑張って少しずつ仲良くなっていこうと思います。 どうもありがとうございました!

• bbmau
回答No.1

こんばんは。 質問を読んだ限りでは、まだその先生は気が付いてないんじゃないかな?と思います。 釘をさすという意味だったらそもそもメールしてこないのでは?と思いました。だとしたらその場で 「異性に教えるのは禁止になってるから、直接聞くよ」とやんわり断られるのではないでしょうか。 でもきっと先生は初めてアドレスを聞かれて、 生徒に頼りにされてるのかな?と思って喜んでるのではないかなと感じました。 まだその状態では脈あり、なしというより これからじゃないかなと思います。 お互いに先生と生徒という一面しか知らないわけですから、仲良くなっていろんな話をして、それから変わっていくと思いますよ。脈があるかどうかはその時にわかると思います。 お相手が先生という立場上、障害はあるでしょうが とりあえず頑張って仲良くなってくださいね!

mariposa
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^0^) >でもきっと先生は初めてアドレスを聞かれて、 >生徒に頼りにされてるのかな?と思って喜んでるのではないかなと感じました。 確かに先生は人懐っこいというか、人に教えたり説明したりすること自体が 好きみたいなので、このご指摘はとても納得です! あんまり器用なタイプではなさそうなので、気がついてもらえていないかもしれないですが、 折角アドレスを教えてもらえたので、仲良くなれるように頑張ろうと思います。 どうもありがとうございました(^^)