彼との関係に悩む私のひねくれた考え

このQ&Aのポイント
  • 彼が車を買い替えることになりましたが、一括でお金が足りないために少しずつ返済する方法で決めました。
  • 私も欲しいものは我慢して買うタイプですが、彼との関係に影響が出るのではないかと心配しています。
  • 彼がお金じゃないと言っていますが、私にとって彼はどれだけ必要な存在なのか考えると、何か物足りなさを感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私のひねくれた考え

私のひねくれた考えでしょうか? 彼氏が車を買い替えます。 車大好きな彼で、買おうかずっと迷ってでも一括ではお金が足りなくて なんとか少しずつ返すやり方で買うと決めたと電話がきました。 「買おうと思う。 色々今まで欲しかったものは買ってたけど、これからは我慢する。 遊ぶ場所も少し考えて、 〇〇(私の名前)に今までご馳走してたことができなくなる時があったりすると思う、」 と言われました。 彼のお金ですし、欲しかった車を買うと決意したことは理解できます。 私も欲しいものはそればかり考えて買いたくなるタイプなので共感できると2人でもよく話しています。 今回の電話でも、私もできることは協力すると話しました。 ただ、このことで今後彼と会うことに私も考えてしまうというか 慎重になってしまうというか… 私と遊ぶ以外でも節約できることはあると思うんですけど、 私にも影響するのか、なんて。。 こんな考え方、ひねくれてますよね、私。。 こういうことって男であれば、自分でなんとか!ってなるのが普通なのかな? とか考えたりもしてしまいました。 ご飯も彼がご馳走してくれる時もたくさんありますが、割り勘の時もよくあります。 毎回毎回、彼持ちではありません。 そこから更にか…と。 彼は男はお金じゃないよな、と言っていたことがあります。 ですが、なんだかモヤモヤしてしまって。 私って彼に必要なのかなと。 彼女に苦労かけず、自分でなんとか!!じゃないんだなと、 そこが引っかかるんだと思います。 言いたいことがハッキリしていなくてすみません。。 こういう場合、彼女の立場だったら皆さんどう思いますか? 彼を支える!!と思いますか。 付き合って1年で、結婚の話はまだです。 逆に彼の立場だったら、どう思いますか。

• kks78
  • お礼率92% (223/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

私は彼が(現夫)車を買うために節約すると言われたときは協力すると伝え、デートの時はお弁当を作ったり、お金のかからないデートを考えたりしていました。若かったのでもともと二人ともそんなにお金がなかったのですが、それでも十分一緒にいることが楽しかったですよ。 元々が節約をして貯金をしていたので、お金を使うデートをしていなかったというのもあるからかもしれませんが。 結婚時はローンはないけれど貯金のない状態でしたが、私がその分貯めこんでいたので、気にせずけっこん。それからはお金をためてその範囲内で車を買うという方式にしました。 「自分も節約の対象になるのか」と気にする程度の想いでしたら私ならお別れを選ぶ相手として考えるかもしれませんね。一緒にいられることがうれしい、楽しいではないのですから。

kks78
質問者

お礼

そのような思いやりも必要ですよね。 素敵だなと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ecco
回答No.8

お互いに身の丈に合わない買い物はしない。 自分の分は自分で払う。 余裕がある時は、今までご馳走してもらったから今回は私が出すよ! と言う。 以上は私一個人の考え方です。 それにしても、男性がおごるのが当たり前、 みたいな考えの人が多いのはなぜなのか、日頃から不思議に思うババアでした。

kks78
質問者

お礼

そもそも無理に高価な買い物はいけませんね。 ありがとうございました。

• 3711710
回答No.7

貴女は彼の態様に不安がってますね。赤の他人がローン組むことに不安を憶える必要はない。節約を。。と言っても効果ない男。不安を憶えるなら1年なので潮時です。人の恋路は邪魔したくはないが、お二人の消費癖は簡単に治らない。協力すると言ってもローン返済を立て替えるなどはしてはならない。車とは所有維持費が大変だと知らないね。車、仕事でなくて遊びでしょ?

kks78
質問者

お礼

おっしゃる通りですよね。 よく考えます。 ありがとうございました。

• punnpuku
回答No.6

>私と遊ぶ以外でも節約できることはあると思うんですけど、 私にも影響するのか、なんて。。 >ご飯も彼がご馳走してくれる時もたくさんありますが、割り勘の時もよくあります。 毎回毎回、彼持ちではありません。 そこから更にか…と。 >彼女に苦労かけず、自分でなんとか!!じゃないんだなと、 え。デート代ケチられたら「彼女(質問者さん)が苦労してる」事になるんですか!? 彼氏のお金で行きたい所に行って、遊びたい様に遊んで、食べたい物を食べられなかったら苦労してる事になるんですか? >私もできることは協力すると話しました。 本心では >彼女に苦労かけず、自分でなんとか!!じゃないんだな と思ってるのに、何で「私も出来る事は協力する」なんて、心にも無い事を言っちゃうんですか。 本当に彼の物欲(車を買いたい気持ち)に理解があって、協力する気が有るなら、こんな所でこんな愚痴まじりの質問なんてしてないのでは? >言いたいことがハッキリしていなくてすみません。。 いえいえ。よくわかります。 質問者さんが言いたい(思ってる)のは、出費をケチられる彼女は彼氏から価値がないと思われてると思ってる、という事ですよね。 >逆に彼の立場だったら、どう思いますか。 思ってる事は素直に言ってくれ。思ってない事(嘘)は言わないでくれ。と思います。 結婚したら、それこそ旦那の経済難は妻にももろに影響して来ますよ。 質問者さんの様な考え方の人は、今の彼氏の様な「自分の夢の為には気軽に彼女に使うお金も少なくする」人とはあわないのでは?

kks78
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 よく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• nagaineko
回答No.5

>私って彼に必要なのかなと。 逆でしょ? 彼って、あなたにとって必要なのかな? だと思いますけど。 あなた目線で言うと、私のことをおざなりにするような 彼は必要ないと思っているんじゃないですか?? 私のことを第一に優先してよ!って思ってるんでしょ? >私も欲しいものはそればかり考えて買いたくなるタイプなので共感できると2人でもよく話しています。 似たもの同士なんだから、理解してあげないと。協力してあげないと。 言ってることが矛盾しちゃうよね。 >彼女の立場だったら皆さんどう思いますか? 先立つものもないのに、自分の欲望もコントロールできないのか? と嫌になっちゃう。 >彼を支える!!と思いますか。 思わない。 こんな人と一緒にいると将来絶対苦労する。と思う。 >逆に彼の立場だったら、どう思いますか。 普段の会話からも、この女は俺のすることに対して 理解があるから、これくらいの無理を強いても大丈夫だな、 って思うと思う。

kks78
質問者

お礼

その通りですよね。 理解できる部分はしないといけませんよね。 ありがとうございました。

• keizo99
回答No.4

そうですね、若い時は、色んなこと、物のに目移りがする、流行にも振り回される、貴女わ、彼のどこに惚れたのですか、 決断力があるとこ、車も含めカッコ良いとこと、さまざまな考えがよぎりますが、 貴女も、彼にとつてわ、車てきな商品価値が、あるのです、だから、新しい車に負けないぐらい、貴女の存在価値を作っていけばよいのでわ、ありませんか、車わ年々価値観が、下がりますが、貴女わ、貴女次第で、価値観が、上がるのです、なぜなら、物と、人間の値ちはちかうのです、 だから、飽きられない磨きをかけたら、今までと変わらないと、付き合いもできると、思います、余計な物の消費と、無駄な浪費を、抑えれば、今まで通りの付き合いも、できるし、上手くいくのでわないかと 思います、今までの彼氏依存から、少し脱却されたらいかがですか、 貴女も、彼も、余計な消費から脱却し、次のステップに、進まれる考えを共有されたらいかがですか、

kks78
質問者

お礼

よく考えたいとおもいます。 ありがとうございました。

• marissa-r
回答No.3

結婚していれば共有財産となりますが、付き合っているだけならば、ただの他人ですから“彼を支える”て考えが理解できません。 そもそも《彼女に苦労かけず、自分でなんとか!!じゃないんだな》て考えが間違っています。 婚姻関係を結んでいなければ赤の他人ですよ?

kks78
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 私が間違っていました。 ありがとうございました。

回答No.2

たかだか車を買ったくらいで「支える」という発想はないですね。 彼女に奢るより自分の車…でもその車に乗って一緒に楽しむことはできますね。 お金の使い方には人間が出ると私は思っていますが、今回は「そこ削るんかーい⁉︎」とつっこむ程度かな? 実際の削り方がエグかったらその時また考えます。

kks78
質問者

お礼

良いふうに考えれる部分もありますね。 ありがとうございました。