• 締切済み

付き合って約3カ月の彼がいます。

付き合って約3カ月の彼がいます。 はじめは、外食時や映画にいった際にごちそうしてくれることがあったのですが 同棲を始めてからほぼ割り勘です。 彼の後輩等には立場上、ごちそうすることはよくあるようですが 私に対しては今はほぼありません。 自宅で食べる食事代と光熱費に関しては 私が家賃を払っていない代わりに、すべて払うと自分から言ったので それはよいのですが、外食・デート代に関しては わがままだとは思いますがいつのまにか割り勘になっているのが 正直淋しいです・・・ ちなみに家事はほぼすべて私が行っています。 (とはいっても好きだからやっています・・・) 彼が支払うのは彼がタクシーを使いたいといって 乗るタクシー代のみです。 (私は節約していることもあり自分からタクシーに乗るとは言いません。 なるべく移動時は徒歩と電車を使います。) どうせ誰かに使ってもいいお金を持っているのなら 毎回じゃなくても映画くらい「いいよ」という日が本音を言うとあったら 嬉しいなと思っています。 でも奢るって少なくとも相手が支払う気持ちがないと出来ないわけで そんな気もないから割り勘なんですよね? 彼の借金が(給与で返済できる範囲)わかったので、そのことに対し 「人に対して自分の負担になるくらいお金を使うのは セーブしたら?」ということは私から話しました。 私もローンがあるのでお互い協力し合って早く完済できることが望ましいです。 (そのことについては2人で以前話しました。) 彼自身考えた上で 私以外の人に対しても同じ振る舞いだったらわかりますが 見ている分には一向にキャッシュフローが良くなっている様子はありません。 「自分のお金の管理ができないから口座預けるからやって」と 一度相手から話していましたが、 言っただけで具体的な行動は何もありません。 (給与明細は提示されましたが・・) 釣った魚には餌をやらない主義なのでしょうか。 それとも実は冷めていたりするんでしょうか。 本を買ってデートスポットを探してきてくれたりするのは 大変嬉しいのですが割り勘です。 1回食事に行って1万円も飛ぶのは私自身正直痛手です。 楽しかったけど帰りにちょっとブルーになっているのを見て 「どおしたの?」と気にかけてはくれるものの 言えないので「ちょっとお腹いたいんだ~」といって誤魔化しました。 本質的なところには気がついていないようです。 自分からいつの間にか割り勘になっていることについて直球で話すかどうか迷っています。 切り出せない理由は、「デート代は男がもって当然まではいかないけど 正直そんなことを思っている」ことを打ち明けて 傷つかせることを避けたい為です。 でも内心は心のどこかでそう思っています。 (私自身どうも直球でしか会話を切り出さない性格なので 男だったらこんな言い方で本音を聞いてほしい、等あればお教え下さい。) いつ結婚するとかそんな話は出ていませんが 「子供ができる前に海外旅行に行っておこう」等の話題が 何度か相手から出ているので 結婚は前提に考えてくれているのかな、とは個人的に思っています。 でもSEXの回数もだんだん減っています。 「俺、性欲そんなに強くないんだよね。これでも付き合いだしてから強くなったほうだよ」とはよく言っていますが今までそんな人と付き合ったことがないので 正直ピンときません・・・ もしかしたら私自身相手が私のことが好きかどうか、 ただの同居人になっていないか 本当の気持ちを確認したいだけなのかもしれません。 私はお互い成長しながらひとまず1ゴールにたどりついて 苦楽を共にできたらいいなと思っています。 上記の件以外に関しては、私自身満足しています。 相手がどう思っているのか これからどうしたいと思っているのか、 そのことに対して私からどういったアクションをとったらよいのか またはとらないほうがよいのか 男性から見た客観的なアドバイスをいただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

• webco
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

• phj
回答No.3

結婚してるおっさんです。。 お金に関する話し合いは絶対に必要です。結婚が前提になるなら、きちんと何度でも話し合っておくべきです。 しかしその前に・・・ そもそもなんであなたは「彼におごってほしい」と思うのでしょうか? ・自分が女で、相手が男だから? ・相手の給料のほうが倍近いから? 女性はこうあるべき、男性はこうあるべき、という世間一般の風潮に流されていませんか。 彼はあなたと対等・平等な立場でいたいから常に割り勘と考えているのかもしれません(結婚して子供が出来れば経済的な負担は男性にかかりますので、その状態で対等・平等をどうするのかという点を含めてよく話し合ってくださいね。) 部下や後輩は対等ではありません。時には無理やりな命令で動かすこともあるものですし、自分も先輩からおごってもらいながら、こき使われていたのでしょう。 男女雇用均等法が出来て20年がたち、草食男子という名称ができたように男性側も変わってきています。むしろ、意識の改革が遅れているのは女性側かもしれませんよ。 平等・対等というのは権利も義務も同様に分かち合うことです。男性が奢るのは必ずしもいいこととはいえませんね。

• golf26
回答No.2

なんにせよまだまだ3ヵ月。 色々と結論を出すのは早すぎます。 もう少し様子をみてもいいのでは? 焦らず彼との関係を築いてみてはどうでしょうか

noname#176307
noname#176307
回答No.1

そもそも、男性が奢るという考え方は昔の男尊女卑から来ています。 今現在、男尊女卑どころか、女尊男卑劣ですよね。 給料だって女性の方が多い場合もあります。 昔は女性は好きな仕事に就けない、女性は給料が安いなど、不具合がかなりありました。 男の人が奢る、多く出す時代はもう終わってると思います。 あなたが割り勘でブルーになるのと同じように彼が奢れば彼も痛いのでは? SEXは人それぞれ性欲が違いますからねぇ・・・一概に言えませんが、おそらく彼はあなたに慣れてしまったのでしょうね。 残念ながら男性はそういう生き物です。 だからといってあなたに冷めてるとか結婚する気がないとかってゆう事じゃないと思います。 男性の場合、結婚に対する気持ちは自分の経済力も大きく関わってきます。 いくら男女平等な世の中と言われても、男性は見栄をはる生き物です。 その辺をあなたも理解を心からできる様になれば結婚という事もあるのでは? しかし、まだ付き合って3カ月ですよね?? 結婚も早いと思いますよ。 彼も慣れるのが早いですが、3カ月というのは第一次マンネリ期間でもあると思います。 まだ、そこまで考えず今の関係でいいと思いますね。

webco
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >昔は女性は好きな仕事に就けない、女性は給料が安いなど、不具合がかなりありました。 彼の方が年収でいうと私の倍近いです。(まぁ、よく頑張っているからです。) >SEXは人それぞれ性欲が違いますからねぇ・・・一概に言えませんが、おそらく彼はあなたに慣れてしまったのでしょうね。 慣れた様子は確かにあります。「おっさんキャラで一緒にいて楽だからいい」とよく言われますがいい意味なのか悪い意味なのかよくわかりません。 最近の言い訳(?)は「毎日するより1週間に1回のほうが絶対気持ちいいって」。です。 そう言われてみればそうかもしれませんが、、ん~~、何か納得いかないけど本人がそういうので合わせています。私へんなんでしょうかね。。。。。 >彼も慣れるのが早いですが、3カ月というのは第一次マンネリ期間でもあると思います。 そうかもしれませんね。 喧嘩するほど仲がいいという言葉もありますが ずっと仲良くやっていきたいのでしばらく様子をみてみます。 ありがとうございました。