• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英文の邦訳

In this sense, there is no evidence of the formation of transnational enterprise groups - sets of giant firms whose boards interlock and whose shares are owned in blocs that enable coordinated strategic control over major corporations based in multiple countries. Rather, intercorporate ownership relations, typically emanating from financial institutions and consisting of holdings of considerably less than 5 per cent of share capital, express the cross-penetration of investment and the developing solidarities of a transnational corporate community. The continuing clustering of both directorial and ownership relations on a national basis is consistent with Kogut and Colomer's (2012) findings that the transnational network of interlocking directorates and intercorporate ownership in the 1990s was very strongly a small world ――locally clustered within countries, particularly for the directorial network, with a few key transnational interlocks creating 'short cuts' that shrink the global social space (cf. Carroll 2009). 以上の英文の邦訳をお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数75
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Nakay702
  • ベストアンサー率81% (7264/8936)

以下のとおりお答えします。 むずかしいのでどこかに間違いがあると思いますが、その節はどうぞご指摘ください。 (語句) *formation of transnational enterprise groups:「国境をまたぐ企業グループの形成」。 *sets of giant firms whose ~:「(その~が…する)巨大企業のセット(連合体)。 *enable coordinated strategic control:「協調的な戦略的統括指揮/管理を可能にする」。 *over major corporations:「主要企業に対して」。 *based in multiple countries:「複数の国に拠点を置く」。 *typically emanating from ~ and consisting of …:「一般的には~から発せられ、…で構成される(企業間所有関係)」。 *the developing solidarities of a transnational corporate community:「多国籍企業コミュニティの発展的連帯」。 *continuing clustering of both directorial and ownership relations on a national basis:「国家ベースでの統括指揮・所有権関係の継続的な集団化」 *is consistent with ~:「~(の調査結果)と一致している」。 *findings that ~:「~とする調査結果」。 the transnational network of interlocking directorates and intercorporate ownership:「取締役会と企業間所有権の連動に関する国境を越えたネットワーク(網状組織)」。 *locally clustered within countries:「数か国の中で局地的に集団化した」。 *particularly for the directorial network with ~:「特に(~を持つ)統括指揮ネットワークのため(であった)。 *with a few key transnational interlocks:「国境を越えたいくつかの重要な連動(事項)を持つ」。 *creating 'short cuts' that shrink the global social space:「地球的社会空間を縮小する『近道』を造る」。 (訳文) 《この意味で、国境をまたぐ企業グループ――複数の国に拠点を置く主要企業に対する協調的な戦略的統括指揮(管理)を可能にし、取締役会が連動し、株式を連盟で所有する巨大企業のセット(連合体)――が形成されている証拠はない。むしろ、一般的には金融機関から発せられ、株式資本の5%を大幅に下回る持ち株で構成される企業間所有関係が投資の相互浸透、および多国籍企業コミュニティの発展的連帯を表している。国家ベースでの統括指揮・所有権関係の継続的な集団化は、1990年代の取締役会と企業間所有権の連動に関する国境を越えたネットワーク(網状組織)が非常に強力な小世界――数か国の中で局地的に集団化し、特に、地球的社会空間を縮小する「近道」を造るいくつかの重要な国境を越えた連動事項を持つ、統括指揮ネットワークのためであった、というKogut and Colomer(2012)の調査結果と一致している(cf. Carroll 2009)。》

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

感謝申しあげます。

質問者からの補足

文章の構造を把握する上でこの上ないご教示を賜りました。専門用語で補って訳させていただきます。有難う存じます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

この意味で、多国籍企業グループの形成の証拠はありません。複数の国に拠点を置く主要企業の戦略的統制を調整できるように、取締役会が連結し、株式をブロックに所有している巨大企業のセットです。むしろ、通常は金融機関から発せられ、株式資本の5%を大幅に下回る持ち株で構成される企業間所有関係は、投資の相互浸透と多国籍企業コミュニティの発展する連帯を表しています。国家ベースでの監督関係と所有権関係の継続的なクラスター化は、1990年代の取締役会と企業間所有権の連動ネットワークの国境を越えたネットワークが非常に強力な小さな世界であったというKogut and Colomer(2012)の調査結果と一致しています-いくつかの重要な国境を越えたインターロックにより、グローバルソーシャルスペースを縮小する「ショートカット」を作成する監督ネットワークの場合(cf. Carroll 2009)。 グーグル翻訳です。校正なし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

有難うございました。