解決済み

英文の邦訳

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9576726
  • 閲覧数54
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (200/291)

A securities intermediary is obligated to provide the entitlement holder with all of the economic and governance rights that comprise the financial asset and that the entitlement holder can look only to that intermediary for performance of the obligations.
上記英文の邦訳をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 80% (5929/7321)

英語 カテゴリマスター
「補足コメント」を拝見しました。

>後半の「受領権保有者は当該義務の履行についてその仲介者に注目するだけで事足りるのである。」が殊の他熟れたお訳しに思えました。文法的に御解説を賜りますなら,尚幸いです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。
⇒can look only to ~で「~に注目することだけができる」→「~に注目することができるだけである(それ以外のことはできない)」ですから、この部分だけを見て直訳すれば、「受領権保有者は当該義務の履行についてその仲介者に注目することしかできない」となるところですね。

しかし、冒頭で、A securities intermediary is obligated to provide the entitlement holder with ~「有価証券仲介者は、金融資産を構成するすべての経済上・管理上の権利を受領権保有者に提供する義務を負う」とあり、なおかつこれが順接and「そうすれば…」で後半に続いていますので、「Aが~するので、(それで)Bは~するだけでよい」のようになる、と読みました。

もし、ここが逆接butでつながっているなら、「Aが~するけれども、(それでも)Bは~することができるだけである」のようになるでしょう。can ... only ~は、前後との関係によって「~することしかできない」となる場合のほかに、「~するだけでよい」というような意味合いになることがあるのだと思います。
補足コメント
jubu

お礼率 68% (200/291)

実に分りやすいご指導を賜りました。
良く理解できました。また勉強になりました。
有難うございました。
投稿日時 - 2019-01-12 17:38:47
お礼コメント
jubu

お礼率 68% (200/291)

感謝申し上げます。
投稿日時 - 2019-01-12 17:39:06

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 80% (5929/7321)

英語 カテゴリマスター
⇒以下のとおりお答えします。

(訳文)
「有価証券仲介者は、金融資産を構成するすべての経済上・管理上の権利を受領権保有者に提供する義務を負うので、受領権保有者は当該義務の履行についてその仲介者に注目するだけで事足りるのである。」
補足コメント
jubu

お礼率 68% (200/291)

後半の「受領権保有者は当該義務の履行についてその仲介者に注目するだけで事足りるのである。」が殊の他熟れたお訳しに思えました。文法的に御解説を賜りますなら,尚幸いです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。
投稿日時 - 2019-01-12 13:38:52
お礼コメント
jubu

お礼率 68% (200/291)

有難うございました。
以上のコメントの件,どうぞ宜しくお願い申し上げます。
投稿日時 - 2019-01-12 13:39:23