• 締切済み

田舎のおうちをうること

両親が残してくれたうちとマンシオンが三重と愛知にあって、自分の荷物もかなりおいてあるのですが、固定資産税と光熱費がものすごくて、売却したいと思っています。でも、東京の家も一緒に売って、1つの少し大きめのおうちを買って荷物も一緒に入れようと思うのですが、何から手をつけていいか、増税の事を考えると早いほうがいいかとも思います。そして、不動産屋さんはいくつかにお願いをできるのでしょうか、それとも、専売契約のような感じになるのでしょうか?長い質問になってしまってすみません。

• hm194
  • お礼率32% (45/139)

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

増税のことだけでなく その他の税制についても下調べしておいたほうがいいです。 住むために買う住宅の税金は安い。それを買うために売る不動産の税金も安い。 その辺のことを良く調べておきましょう。 調べておかないと 不労所得として高額な税金を取られたりします。 物件がひとつだけなら簡単なのですけど 複数ですから専門家の意見を聞いておいたほうがいいです。

• dragon-man
回答No.2

長い文章ですが、質問は二つだけですよね。何から手を付けるか、不動産屋は一つか。 まずは不動産屋を通して売りに出すことです。それをしなくては何も始まりません。 普通は1物件に対して1不動産屋です。複数の不動産屋に販売を依頼するのは難しいでしょう。(引き受けてくれない)三つの物件をそれぞれ別の不動産屋に任せることは可能です。地域性を考えるとその方がいいです。

• aokii
回答No.1

増税の事を考えると早いほうがいいですが、増税は10月からですので、逆に10月以降のキャッシュレス消費者還元のことを考えて、10月以降にした方がいいかも知れません。不動産屋さんはいくつかにお願いできます。