• ベストアンサー

田舎の空き家を貸したい。

私の実家なのですがもう両親は亡くなって空き家になっています。  そこで誰かに家ごと貸したいのですがとても田舎で不便で古い家なので借りてくれる人が現れるとは思えません。しかし家賃は月1万円でも2万円でもかまいません。今はただ固定資産税がかかるだけなのでその分に当てたいのです。もちろん無理だとは思うのですがすこしでも可能性があるのならインターネット上で募集などをしてみたいのです。だめで元々です。別に誰も現れなくても損害が発生するわけではないので。 不動産屋などは面倒なので通したくありません。個人的に貸したのです。そこでどこかそういう人向けのインターネットサイトはありませんでしょうか?ちなみに今日本では特に田舎に大量の空き家があると思います。私のように空き家を少しのお金でもいいので貸したいと思っている人は結構いるように思うのですがどうでしょう?

• nukuhu
  • お礼率31% (100/316)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.4

下記のURLのような事態にも対応できる自信がおありならお貸し下さい。  多くの方は、借主絶対有利の現在の借地借家法の下では、家賃より修繕費がかかる事態を予見して貸しに出さないのです。自分の資産?を使って、自腹を切ってまでボランティアなどしたくはないのでしょう。

参考URL:
http://oshiete.homes.jp/qa5309171.html

その他の回答 (3)

• nabituma
回答No.3

貸すことはできたとしてもそのあとの管理ができないのですから 不動産屋を通したほうが無難です。 値段を安くして、その代わり、設備は残存設備ということで修理をしないということにしておけば最低限の出費で住むでしょう

• zumichann
回答No.2

どのくらい田舎なのかによるのでは。 結構セカンドハウス願望のある人は多いと思うので、都市部から車で半日くらいで行ける場所であれば、借り手はいると思います。 結構、自力でリフォームしたい、という人(建築学科の学生とか)もいます。賃貸は普通改造禁止なので、そういう物件は貴重です。まして格安なら。 不動産屋を通さないと難しいと思いますが、その線で行く場合、その田舎に一番近い都会で募集をかけてみるのが早道だと思います。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 あなたの実家は、あなたの住んでいるところから近いのでしょうか。 お近くならインターネットで可能だと思われます。 >別に誰も現れなくても損害が発生するわけではないので。 インターネットとは、恐ろしいところです。もしあなたがその空き家の情報を流すと家がない人は無理やりタダで寝泊りします。(不法侵入者) ボヤや火災など起きたら大変です。 せっかく固定資産税を払っているのですから、田舎の不動産屋へ管理をまかせた方がよっぽどセキュリティーが良いです。 安易な気持ちで行動に移すとエライ目に遭います。 ご参考まで。