• 締切済み

田舎の家

田舎をはなれて早20年以上になります。 その田舎の不動産(家、田畑、山林)についてなんですが、家はいまや無人で墓参り等の為年に数回たずねるくらいです。 この先この不動産をどうしたものかと。すんでなくても固定資産税もかかるし、家の傷みもひどくなって(親戚や姉妹、田舎の近所からはちゃんと修繕せよとは言われてますが)本格的に直すなら何百万もかかるらしいし。 自分としては現在田舎に戻る気はまったくないのですが、それらがかなり精神的負担になってます。 なにか友好的な活用とかないものでしょうか。 今は同居してる親名義ですがいずれは相続の問題もでてくるだろうしここ数年ずっと頭が痛いです。

noname#16976

みんなの回答

回答No.1

確か、農業委員会と言う組織があったかと思います。 荒れ放題の、山村を維持することは大変ですね。 私も田舎育ちですので、状況が良く判ります。 URL見つけました。 一度どのような業務をしているところか確認の上、田舎の農業委員会にお問い合わせなさっては? 定年後、田舎暮らしを希望される方も結構居ますし、又後20年後には貴方もどうなるかも判りません。 良い結果が出れば良いですね。

参考URL:
http://www.town.towa.iwate.jp/yakuba/15nougyou/
質問者

お礼

農業委員会についてはその存在はしってます、ある程度なにをしてるか聞いたこともあります。 ありがとうございました。