• 締切済み

自分の土地で田舎に建てるか、借地で市内に建てるか。。

お世話になります。36歳の夫婦です。自分の土地に来年中に新築しようと思っていたのですが、主人が「こんな田舎には住みたくない」と市内に借地を探しています。田舎といっても車で5分で市内に入れるくらいですが、いわゆる村特有の習慣が煩わしいようです。年をとってから戻ればいいと言っていますが、80歳に近い義父母を残して市内に出たところで、結局近い将来家を2軒、田畑を管理することになるし、すごく無理なように思います。2,3年後にはガラリと環境も変わってくるだろうし、かと言って新築をそれだけ先に延ばすのも金利や消費税の関係で不安もあります。どうしたらいいでしょうか。。

みんなの回答

noname#21543
noname#21543
回答No.6

 さて、今ある家とは別に新しく家を持つということは、個人商売では税金対策とか、ご子息の将来のために残すとかありますね。ステータス的で持ちたいとか。  ご主人もお酒を飲んだ帰りが遠いとかの便利、ご家族の体調もありますよね。  ご参考的に私個人で申せば小さいときから足が神経痛なので10月から2月まではひざの下から足先まで痛くていやでした。家から海岸への町まで15kmくらい(車で20分から25分)離れていました。土地はありますが、兄が家をつぐのでその実家の近くに建てるのも将来次の子供達の時代になると「人によりますが」いやだと思いまして出ることに心の中で小さいときから思っていました。  海岸近くで3kmぐらいだと庭にミカンを植えることも可能です。海岸から遠ければ公害もなくまた違う種類のリンゴ?なども植えることが出来ます。  それそう応の暮らしになります。 お考えもあると思いますので一概にこうした方がいいと押し付けはできませんが、経済状態は、人生において今の経済とか体調の保障は永久でないと思います。家を新たな土地に設けることは実際的に新たな荷物を持つということです。  おせっかいなこととは、思いましたがよくご検討ください。遅く書き込みまして失礼しました。  

noname#21543
noname#21543
回答No.5

ようするに、失礼とは存じますが、家というよりは親と一緒に住みたくないというようにも受取れます。  それでしたら、県営とか市営のアパートに住まわれたらよろしいのではないのでしょうか?  的外れでしたら、すみません。

noname#21543
noname#21543
回答No.4

質問をよく読みませんでした。 借地ということですけど、やはり私の意見は、持っておられる土地に建てられることをお奨めします。  他人の場所はいいように思えますが、実際にそこにいってみても100%満足する土地はどこに行っても ありませんと断言できます。  踏み切ってからでは、遅いと思いますので、持っておられる土地に建てられることをお奨めします。

munezoo
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。同居はずっとしています。うまくいかずに市内に出たこともありますが、私は環境的には友達もいるこの田舎がいいと思うのですが、主人は小学校の全校生徒が70人足らずしかいないようなところでは、 将来、子供がかわいそうだし、どんどん若い世代が出て行っているのに建てて定住することにも不安があるようです。私にはあまり理解が出来なくて・・・目先のことにとらわれず、じっくり考えて欲しいと思います。今はすっぽり雪に埋もれていますので春にむけて話し合いたいと思います。ありがとうございました。

noname#21543
noname#21543
回答No.3

私でしたら、自分の土地で家を建てます。 街中の100坪は、いくらかかるかしれませんが、20万円としても土地代だけでもローンを組めば2000万円前後は、軽くかかるでしょう。利子は借りた分だけ合計で2倍とられますよ。都合4000万円です。(土地代に消費税は、かかりません。)  家の代金は田舎でも街中でも同じ金額でしょうけど土地代とは別にお金がかかりますね。  経験ですけど、車のローンと違って大変ですよ。 5分でしたらすごく近いではないですか。田舎は、ご主人の土地ですか。 今は若いですから田舎に住みたくないというその感覚は理解できますが、50歳すぎたら、田舎のほうがいいです。  子供さんの学校区のこともあるでしょうが、街中に建てられたら、それからは、ローン地獄といってもいいですよ。そんな田舎という表現とはいえない土地だと思いますので、持っておられる土地に建てられることを是非ともおすすめします。  必要ない苦労はされない方がよいと思いますよ、

noname#39684
noname#39684
回答No.2

■現実的に申し上げて、義父母さんが亡くなられた後には田舎の物件を処分なり管理なりどうにかするとして、問題は義父母さんが「不自由になった(お世話が必要になった)時」なのです。 ■若い世代だけで資金計画に問題がなければ、都市部に土地を買って新築すればよいだけですので問題はないのです。けれども、老夫婦が不自由になって助けが必要な期間がどれだけになるのか、が最も重要なのです。この先、義父母さんが不死身で過ごすわけはありませんし、亡くなる直前まで今のまま元気で、ポックリ亡くなるなんてことは、(皆が望むのですが)確率としては極めて低いことです。 ご主人に下記の点で方針を決めて(腹をくくって)もらうことです。方針が決められなければ何も進みません。 (1)義父母さんが不自由になった時に、誰がどこで面倒をみるのか、みないのか。 (2)義父母さんが亡くなった後、田舎のご実家に戻るのか戻らないのか(田畑を管理するのかしないのか)。 極めて重要な問題であるにも関わらず、決断を先延ばしにしている方が多いのですが、(1)はすぐ先まで来ています。「年をとってから戻ればいい」は非常に甘いです。(1)の決断が迫られるのは「年をとってから」ではないです。もうこの数年内のことです。 はっきり申し上げて、家を建てようと決心した場合、金利や消費税などはどうにでもなります。どうにもならないのが「義父母の世話」です。 その1点に尽きるような気がします。できることは限られていても、前もって心構えをするかどうかが非常に重要です。お嫁さんが振り回され、疲れ果ててしまうのは、ご主人が「どうにかなる、まだ大丈夫」と近づく問題を直視せずに先送りしているパターンです。

munezoo
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです、義父は82歳で申し訳ないですが先は短いです。市内に出ていられる年数はわずかだと思うのですが。今は元気で農業をしていますが、どちらかが介護要になることもあります。それに田舎ですので土地建物は売れることもないですし。。目先の事だけを考えているように思えて仕方ないです。話し合いをしても平行線で本当に疲れます。何とかいい方向にむくようにがんばります。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

私なら ・市内に建てます ・将来貸すか売りやすい場所 ・将来貸すか売りやすい間取り ・借地には建てません、土地も買います 将来、子供さんが使えるかも知れません ご主人の気持ちを全く無視するのも困難でしょう うちは逆で、女房が「こんな田舎には住みたくない」...(笑)。 仕方ないのでマンション探しています(将来賃貸に出来そうな物件) 暫定的に2-3年市内に借家を借りて様子を見るのも良いかもしれません ご主人には「じっくり腰を落ち着けて良い物件を探せば」位でごまかす...(笑)。

munezoo
質問者

補足

ありがとうございます。そうなんですね、、この辺りは宅地を売るより賃貸が多い地域です。土地も購入を考えましたが、賃借料を50年払っても買うより安いので建てるのなら借地だと思っていました。購入すれば人に貸すって手もありますね。ただ私も前はこんな田舎イヤっと思っていましたが、現実を考えて母屋を残して別棟を建てれば煩わしくないし、欲が出てきました。一生のことなので悩みます。。

関連するQ&A

  • 市による土地買収と借地権について

    お世話になります。 戦前からの借地に3軒の家を建てて、代々の家族が生きてきました。 古くから市による道路拡幅の話がある土地でしたが、いよいよ来年以降、話が具体化しそうです。 四角い土地の手前(道路沿い)に2軒、奥に1軒の形で家があり、立ち退きの対象になるのは手前の2軒になります。建物の登記はすべて私の名義になっています。 問題は借地権で、実は8年前に前回(1980年契約 手前の1軒を新築に伴い)の20年間のものは切れており、以後地主さんとこちらの関係は、いわゆる人間関係(家族が毎月収めに伺い、会話も交わす良好なもので、とても人柄の良い地主さんです)の下に、契約更新がないまま今日に来ております。 なお、前回時も契約書等をもらうことは一切なく、口約束になっていたようです。またこの時のものは旧家屋の取り壊しと、新築の許可のようなものとも考えられます。 この件については市の動き次第であることもあり、良くも悪くも暗黙の了解のまま来てしまってもいます。 この場合、市に買い取られる土地のお金から、私ども土地の借主に渡る割合はどのくらいになるものなのでしょうか? 亡くなった先代からは、借主6:地主4 と聞いたことはあります。 正式な借地契約がないということで、ゼロも考えられるのでしょうか。 なお、今後の住まいについては拡幅後も残る奥の土地に、新築をして住み続けたいと思っています。ちなみに市による2軒分の買収は、新築して家族が住み続けられるだけのものになるのでしょうか? ご回答をよろしくお願い申し上げます。

  • 市の土地を占有 借地料についてお尋ねします。

    市の土地を占有 借地料についてお尋ねします。 現在一戸建てを建築し住んでいますが、玄関庭先が市道に接しています。市道∥歩道∥市の土地∥家 とつながっています。市の土地というのは 家を建築する前は家の土地が道路下にあったため、道路と同じ高さにする為埋め上げ、昔の土手ののりめん(?ていうのかな)だった部分です。 その部分を占有という形で借りることになりました。役所からは1m2298円/年と言われました。幅1、3мの長さが15м程です。私の住む所は田舎で、畑などの借地料は1反で1万円です。それと比べて計算すると 畑1m2=10円 今回の土地1m2=298円と、あまりにも差がありすぎて こんなものなのかと疑問に思いました。幅もせまく利用価値のない場所でこんな単価なのかと思い質問させていただきました。どなたか相場?などご存知でしたら教えて下さい。

  • 土地購入が現在の土地(借地)に建てるか悩んでいます

    現在、主人の両親と同居しています。 家は持ち家なのですが、土地は借地です。 息子が生まれ、家も狭くなってきましたし、建て替えたいなと思っているのですが、それで悩んでいることがあります。 土地を買って建てるか、現在の土地(借地)に建てるかということです。 主人は43才で、30年ローンがせいいっぱいなのですが、30年後といえば73才、当然働いているわけもなく、返済は大変だと思うので、現在の土地に建てローン額を少なくしたいようです。 しかし、私(32才)はあと50年生きるとしたとき、ずっと払い続ける地代は1000万円を超えるため、土地も購入した方がよいと考えています。 私たちの住むところでは、平均して土地は坪20万円というところです。つまり、払い続ける地代は土地代とかわらない額になってしまうのです。 また、地代は3年毎に値上がりするし、もらえるかもらえないかわからない年金で、それらを払っていけるのかという心配もあります。 息子に世話になることは期待していません。 土地だって購入すれば固定資産税がかかるだろうし、ローンは大変だと思うのですが、将来払うはずの地代のために貯金というのは、案外難しいと思うのです。 みなさんだったら、このまま借地に建てますか? それとも土地購入して新築しますか?

  • 借地権?

    今から23年前に婿養子に入り結婚しました。 平成3年に義父の土地を担保に自宅兼店舗を新築しました。 土地は(289坪)義父名義、建物は自分名義です。 平成16年に離縁、離婚をしました。 その時の協議では、その土地に(無償)住んでいても良いと約束しました。(義父が連帯保証人の為) 平成19年になってから私の方からこのままではいけないと思い 借地契約を結びたいと申し入れました。 義父側の回答は固定資産税程度で(年10万円)良いとのことでした。 契約は交わさないで、そのお金を払ってくれとのことです。 義父側の意図はナンなのか分かりません。 私は公正証書なりを作ってちゃんと契約をしたいのですが・・・ どのように話を持っていけばよいでしょうか? また地代が安すぎると借契約はできないのでしょうか? よろしくご回答願います。

  • 田舎の土地を手放したい

    田舎に土地があり、草刈りなどの手入れが大変です。 何も無い村で過疎化が進んでおり 若い人が家を継ぎ放置状態で草の塊になったり、田んぼや畑を放置して雑草が凄い事になってます。 私の場合も例外では無く 今は両親が手入れをしてますが 私の代になれば、とても面倒などみれません。 周りの親戚に話しをしても 田舎の土地は誰も欲しがらないそうで 売れないとの事 田舎なんで資産税はたいしたことありませんが 雑草などの維持ができません 使ってない田んぼや畑は少額ですが お金を出して使ってもらっています。 その方が周りに迷惑がかからず 安上がりなんです。 両親が土地を大切にしているのは先祖からの遺産を大事にしてるのも有るみたいですが、自分は生活で手一杯でとても無理です ! 私の代になり、周囲の人に迷惑を掛けないように手放したいと思ってます。 国は引き取らないという話しを聞いています。 村の人たちも土地が余ってるので いりません どうすれば手放せるでしょうか?

  • 土地売買上の借地権の継承に関するもの

    私の住居建物の土地は借地です。5年前に地権者は 土地を道路用地として市に売却しました。この土地に対する借地契約書はありませんが地代は毎年納めていました。 市は立ち退きを要求していますが借地権に対する 損失補償はないと言ってます(借地権そのものが無いと言っている)。売買当時市は借地契約書が無かったので借地権の認識が無いまま買収したと言っています。しかし、その土地には私の建物が今もある訳です。 この場合、私は借地権を市に主張出来るのでしょうか。また、地主に損害補償とか出来るのでしょうか。

  • 借地権の物件なのに、土地代を支払う?

    親が中古物件を購入することになり、 先日、仲介業者との打ち合わせに行ってきました。 土地の権利形態が借地権の物件で約2200万円です。 現地で見積書をもらってきたのを見せてもらったのですが、 そこには、土地価格約1000万円、建物価格1200万円、消費税60万円とあります。 借地権の物件と聞くと、土地所有権がないものと認識しているのですが、 土地価格を支払わなければいけないものなのでしょうか? 単なる1200万円の物件なのではないでしょうか? 売主が法人の場合、土地価格が発生すると言われたらしいです。 私も親も家を購入したことがなく、 分からないことばかりです。 大きな買い物なので、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 現在はお住まいでない借地に建った建物について

    数年前に義母が亡くなった時に義父の固定資産税の内訳をみていて150坪の知らない土地に気が付きました。 義父が言うには、今は亡き主人の祖父が70年ほど前に購入した土地で、購入直後に若いご夫婦に頼まれて年5000円で貸出し、若夫婦は家を建てて30年ほど住まれたのち、建物を残したまま隣県に引っ越されたのですが、今から15年ほど前まで借り受けられたご夫婦が借地料を年一回、我が家まで払いに来られて、お家の管理もされていたようです。昔の事なので借地の契約書もありません。 そんな土地があった事さえ私たち夫婦は知らずに過ごしていた訳なのですが、義父に聞きましたら15年ほど前から借地料の貰っておらず、そのままほっておいたようです。 義父とその土地を見に行きましたら、土地共々荒れ果ててはいましたが建物も何棟もあり、建物の中を伺いましたら家財道具も放置されていました。 借地のお隣のお家の方にお話しを伺いましたところ、管理されていた方は亡くなられたと聞きました。お隣の希望として、家も崩れかけた所もあり危険だし、もともと庭に植えられていたであろう木々や笹が雑木林と化して隣まで枝が倒れてきたり、笹が越境して生えてきたりで管理が大変なので更地にしてもらいたいとの事なのです。 そこで質問なのですが、借りられていた方の関係者と連絡がとれ「賃貸契約も知らないし、その家も家財道具もいらないので、そちら(我が家)の好きにして下さい」と言われた場合、やはり土地の所有者の義父の責任において、更地にしなければならないものなのでしょうか?

  • 遺贈に不安があります。借地権付土地建物の相続や売買についてお伺いしたい

    遺贈に不安があります。借地権付土地建物の相続や売買についてお伺いしたいのですが。 知り合いが遺言書に私に築約60年程の古い家を贈ると書いているそうです。 その家は今老夫婦にかなり安い賃料で賃貸しているそうです。土地は借地(かなり昔からです)で、借地権も遺贈されます。で、この場合の相続税はどうなるかと心配しています。 相続税を支払うお金は持っていません。 横浜市内の駅より徒歩5分程土地は90坪程で、家は40坪程です。だいたいその近くの土地の相場は40坪で3000万くらいでした。 かなり昔からの借地権で5年ほど前の更新で平成32年まで契約となっています。年30万くらいの借地料を払っているそうです。遺贈されるのはうれしいですが、今賃貸で家を貸していますし遺贈され私が貸主に変わることになったら貸している家の人たちは私と契約になるのですよね。。 複雑です。 相続税やもろもろのことで心配です。 払えなかった場合、売却出来ますか? その場合の諸々の問題はどんな事が考えられますか? すみません。教えてください。よろしくお願いします

  • 田舎の家屋をどうすれば

    都会に出てきてはや30有余年。 現在田舎の土地(山林、田畑含む)家屋は空き家状態です。 父は数年前に他界、今は介護施設に入ってる母の名義になってますが、いまのところというか、田舎に戻る予定もありません。 そこで今後どうしたらいいものか悩んでいるのですが、やがて母もいなくなる日もくるでしょうし何も手続きせずにほっておいていいものなんでしょうか。 現在固定資産税は私が払ってます。 田畑は田舎の近所が無償で使ってますし、墓地もあることから年に数回もどったりしてますが。 お詳しい方お願いします。