古くて使われていない空き家の探し方

このQ&Aのポイント
  • 古くて使われていない空き家を探す方法について紹介します。
  • 滋賀県内・京都市内で探している人におすすめの情報収集手段や探し方をご紹介します。
  • 空き家探しの際に注意すべきポイントやメリットを考えると、不動産屋さんに頼るだけでなく、別の方法を試してみることも良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

古くて使われていない空き家の探し方。

滋賀県内・京都市内で探しています。 不動産屋さんなどでは 取り扱っていないような空き家を探しています。 田舎では、 実は貸したいと思っていても世間体を気にしておおやけにはできず、 近所の人に聞かれた時に 「いやぁ~どうしても貸して欲しいって頼まれたもんで~」という 言い訳ができるような感じにしたいのが本音とか…。 そんなこんなで不動産屋さんなどには頼らず、 空き家を持て余していることも多いと聞きました。 実際、大きな不動産屋さんに行っても、 こぎれいなところばかりですし、 古くても、 不特定多数の人が出入りすることを許可してくれる場所も無く…。 書道なので、部屋が汚れるのを嫌がられるなど… 希望のお家は見つかりませんでした…。 どうせ持て余しているなら、 古くてもいいので、貸して欲しいな~と思っています。 目的は、書道教室を開きたいからです。 通常よりもお手頃な価格で貸していただければ幸いだと思っていますし、 使えばお家もきれいになり長持ちしますし…。 もしくは、お年寄りのお一人暮らしなどで お部屋を余らせているような状態…という場合で、 「使ってないから使っていいよ…」という場所。 こちらも理由は同じなのですが、 プラスα、こちらがしゅう1・2度訪問する事で、 安否確認なども必然的に可能になるので 双方にメリットがあると思うのです…。 勝手な発想でしょうかね…^^;? しかしながら、 そういった場所があれば、ぜひ…!と思っています。 そこで、そういう空き家などを探すには どのような方法があるのでしょうか…? 情報がもらえる場所があったりするのでしょうか? 空き家の情報収集手段、もしくは、 空き家の情報をご存知の方がおられましたらぜひ 教えていただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 310f
  • お礼率100% (89/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.4

空き店舗もたくさんあるので、居住権の無い貸事務所のような形なら書道教室として貸してくれると思います。空き店舗なら町中で探しても見つかります。

310f
質問者

お礼

こんばんは。 この度はご回答いただきありがとうございます! 「居住権のない貸事務所…」この発想はありませんでした。 探してみますね^^ ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#203300
回答No.6

in_go-ing です。  『お礼』拝読いたしました。  問題は『お話をいただけた時は、きちんと最初にどうなったときには こういう対応をするなど、細かな契約書も作成するつもりです。』と言われる『契約書』も何の役にも立たないことです。借主さんが裁判所に飛び込めば『借主絶対優位』です。借主に法で規定された以上の負担を強いている『契約』なんて無効になります。大家を業としている人間は皆知っています。あとは何も知らずに貸し出すような大家しかいません。でもババを引いちゃうと先ほどあげた大家みたいのに当たってしまうということです。

310f
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 コネクションを頼りに、 縁があり、理解もあり、ババにならないような大家さんと出会える事を願いつつ、 のんびり探したいと思います。 ありがとうございました。

• inon
回答No.5

えーとですね。空きや探しは結構難しいですよ。特に安く借りようという魂胆があるのでは余計難しい 京都に限っていえば、<まちや>は結構企業に人気があり、商業目的に探している業者がたくさんあります。 よって、よほど強いコネが無いと借りるのは難しいです。まして、年寄りの一人暮らしでは、よほど信用のおける方で無いと貸せません。なので信用のある紹介者が必要なのです。 私の知り合いが一時期<まちや>に暮らしていましたが、親戚が織りやさんをしていて、そのつてでしたね。 家賃も安く、うらやましかった覚えがあります。 あくまで参考ですが、下記のようなサイトもあります。私は利用したことが無いので、自己責任でお願いします。

参考URL:
http://www.machiya.or.jp/
310f
質問者

お礼

こんにちは。 この度はご回答くださってありがとうございます! そうなんですよね…。難しいのですよ…。 京都の町家は、本当に素敵でまさに理想的ですが、 さすがにそこまで高望みはしておりません…^^; 以前は、京都の烏丸御池にて行っていたのですが、 老朽化のため立て替えていまして。。。 これを機に、別の場所も探してみようかな…と思ったものの…です。 コネクション頼りになるのもほぼわかってますので知り合いの方にも声をかけておりますが、 自分もできる限り動いてみたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

大家しています。  まず、『田舎では、実は貸したいと思っていても世間体を気にしておおやけにはできず、近所の人に聞かれた時に「いやぁ~どうしても貸して欲しいって頼まれたもんで~」という言い訳ができるような感じにしたいのが本音とか…。』と言うこのご認識が現状を分かっておられないです。  今の『借地借家法』では、一旦お貸しすれば「固定資産税はもちろん、設備や家屋の修理はすべて大家が行います。家賃も借主さんの承諾がなければ上げません。お気の済むまでお住まいください。」ってものです。大家が「出て行ってくれ」と言えば、待ってましたと多額の『立退き料』を請求しだす。これを知らずに気軽に貸してしまった方は家賃では負担しきれないような屋根の雨漏り修理や水道管の水漏れ修理で「何のために貸したのか!」って状況になります。こんな大家の物件を借りてしまって裁判までしなければならないような借主さんも出てきます。たとえばこのサイトでもhttp://oshiete.homes.jp/qa8830230.htmlなんて好例でしょう。  そのうえ、滞納されても高い費用と時間をかけて裁判しなければ『追い出す』こともできません。  こんな法律があるから、一方には朽ち果てるのを待っているような(行政や近所の住人も困ってしまっている)廃屋が多数出てくる一方で、住む場所もないホームレスが公園等ににあふれているのです。これが現状です。ただの『見栄』なんてものではありません。  質問者様がいくら「私はマトモだ!」と言われても、大家にとっては素性も知れない赤の他人。質問者様だって雨漏りがすれば大家に直せと言い、水道が洩れば大家に直せという。「修理費用が大変だから家賃を上げて。」と言われれば「お断り!」でしょう。それが借主の権利となれば当然のことです。困りに困って、ご自分で修理するとなると多額の費用をどうするか?これもまた問題です。大家に請求したって素直に払うはずもない。結局は裁判所に駆け込んで、ノーベル賞科学者氏の仰っていた「日本の司法は腐ってる!」を実体験するしかない。    この状況で気軽にお貸し出来るとお思いですか? 空き家を気軽に借りようとする方も知識がなさすぎます。  ですから田舎では行政が仲立ちしてそのような問題をクリアする場合もあるようですが、行政だって、裁判所じゃありませんから、強制力なんてありません。  今後『廃屋問題』が社会問題となれば政府も考えるでしょうが、今の政府にはそんなことを考える意思も余裕もない。自党には何の利益にもなりませんし、票にもならない。むしろ『借地借家法』に手を加え『貸主・借主対等』とすれば票を減らす?(笑)  ですからマトモな知識のある所有者は貸したりなんてしません。いつか朽ち果てて安く?更地にできるのを待っていることになるのです。私の感想では「日本では司法だけでなく、政府も腐ってる!」のです。

310f
質問者

お礼

こんにちは。 この度はご回答くださりありがとうございます。 大家さんとの事で非常にリアルな状況がよくわかりました。 質問者さんがおっしゃっているような 双方共にメリットもなく、面倒な状態にはなりたくないので、 自分の事もきちんと理解していただいた後、 快く貸し出して下さる方を探しています。 お話をいただけた時は、きちんと最初にどうなったときには こういう対応をするなど、細かな契約書も作成するつもりです。 政府の事などはわかりかねまずが、 大家さんが非常に大変だと言う事はわかりました。 厳しいご回答、肝に銘じつつ、前向きに探して行きたいと思っております。 ありがとうございました。

• stardelta
回答No.2

地方ではご希望のような空き家がたくさんあるのですが、今時は借りた人の権利ばかり保護されて貸したは良いが乗っ取られそうだとか変な人だったら困るから貸さないとか。 要するに借り手の人柄などがわからないので貸したがらないのです。特に地元の人でなければなかなか安く貸してもらうなどと言うことは難しいかもしれません。

310f
質問者

お礼

こんにちは。 この度はご回答いただきありがとうございます! そうなのです…。まさにその通りで…^^; それで困っており質問させていただきました。 やはりコネクションを重視して、地元のいろんな方に口コミで情報をいただくのが一番よさそうですね。 ありがとうございました!

• goold-man
回答No.1

以前「空家どっとこむ」があるとTVで見ました。

参考URL:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=143298
310f
質問者

お礼

こんにちは。 この度は質問にお答えくださりありがとうございます。 教えていただいたURL、参考にさせていただきますね^^ ありがとうございました!