古くて使われていない空き家の探し方

このQ&Aのポイント
  • 古くて使われていない空き家を探す方法について紹介します。
  • 滋賀県内・京都市内で探している人におすすめの情報収集手段や探し方をご紹介します。
  • 空き家探しの際に注意すべきポイントやメリットを考えると、不動産屋さんに頼るだけでなく、別の方法を試してみることも良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

古くて使われていない空き家の探し方。

滋賀県内・京都市内で探しています。 不動産屋さんなどでは 取り扱っていないような空き家を探しています。 田舎では、 実は貸したいと思っていても世間体を気にしておおやけにはできず、 近所の人に聞かれた時に 「いやぁ~どうしても貸して欲しいって頼まれたもんで~」という 言い訳ができるような感じにしたいのが本音とか…。 そんなこんなで不動産屋さんなどには頼らず、 空き家を持て余していることも多いと聞きました。 実際、大きな不動産屋さんに行っても、 こぎれいなところばかりですし、 古くても、 不特定多数の人が出入りすることを許可してくれる場所も無く…。 書道なので、部屋が汚れるのを嫌がられるなど… 希望のお家は見つかりませんでした…。 どうせ持て余しているなら、 古くてもいいので、貸して欲しいな~と思っています。 目的は、書道教室を開きたいからです。 通常よりもお手頃な価格で貸していただければ幸いだと思っていますし、 使えばお家もきれいになり長持ちしますし…。 もしくは、お年寄りのお一人暮らしなどで お部屋を余らせているような状態…という場合で、 「使ってないから使っていいよ…」という場所。 こちらも理由は同じなのですが、 プラスα、こちらがしゅう1・2度訪問する事で、 安否確認なども必然的に可能になるので 双方にメリットがあると思うのです…。 勝手な発想でしょうかね…^^;? しかしながら、 そういった場所があれば、ぜひ…!と思っています。 そこで、そういう空き家などを探すには どのような方法があるのでしょうか…? 情報がもらえる場所があったりするのでしょうか? 空き家の情報収集手段、もしくは、 空き家の情報をご存知の方がおられましたらぜひ 教えていただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 310f
  • お礼率100% (89/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.4

空き店舗もたくさんあるので、居住権の無い貸事務所のような形なら書道教室として貸してくれると思います。空き店舗なら町中で探しても見つかります。

310f
質問者

お礼

こんばんは。 この度はご回答いただきありがとうございます! 「居住権のない貸事務所…」この発想はありませんでした。 探してみますね^^ ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#203300
noname#203300
回答No.6

 in_go-ing です。  『お礼』拝読いたしました。  問題は『お話をいただけた時は、きちんと最初にどうなったときには こういう対応をするなど、細かな契約書も作成するつもりです。』と言われる『契約書』も何の役にも立たないことです。借主さんが裁判所に飛び込めば『借主絶対優位』です。借主に法で規定された以上の負担を強いている『契約』なんて無効になります。大家を業としている人間は皆知っています。あとは何も知らずに貸し出すような大家しかいません。でもババを引いちゃうと先ほどあげた大家みたいのに当たってしまうということです。

310f
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 コネクションを頼りに、 縁があり、理解もあり、ババにならないような大家さんと出会える事を願いつつ、 のんびり探したいと思います。 ありがとうございました。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.5

えーとですね。空きや探しは結構難しいですよ。特に安く借りようという魂胆があるのでは余計難しい 京都に限っていえば、<まちや>は結構企業に人気があり、商業目的に探している業者がたくさんあります。 よって、よほど強いコネが無いと借りるのは難しいです。まして、年寄りの一人暮らしでは、よほど信用のおける方で無いと貸せません。なので信用のある紹介者が必要なのです。 私の知り合いが一時期<まちや>に暮らしていましたが、親戚が織りやさんをしていて、そのつてでしたね。 家賃も安く、うらやましかった覚えがあります。 あくまで参考ですが、下記のようなサイトもあります。私は利用したことが無いので、自己責任でお願いします。

参考URL:
http://www.machiya.or.jp/
310f
質問者

お礼

こんにちは。 この度はご回答くださってありがとうございます! そうなんですよね…。難しいのですよ…。 京都の町家は、本当に素敵でまさに理想的ですが、 さすがにそこまで高望みはしておりません…^^; 以前は、京都の烏丸御池にて行っていたのですが、 老朽化のため立て替えていまして。。。 これを機に、別の場所も探してみようかな…と思ったものの…です。 コネクション頼りになるのもほぼわかってますので知り合いの方にも声をかけておりますが、 自分もできる限り動いてみたいと思います。 ありがとうございました!

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 大家しています。  まず、『田舎では、実は貸したいと思っていても世間体を気にしておおやけにはできず、近所の人に聞かれた時に「いやぁ~どうしても貸して欲しいって頼まれたもんで~」という言い訳ができるような感じにしたいのが本音とか…。』と言うこのご認識が現状を分かっておられないです。  今の『借地借家法』では、一旦お貸しすれば「固定資産税はもちろん、設備や家屋の修理はすべて大家が行います。家賃も借主さんの承諾がなければ上げません。お気の済むまでお住まいください。」ってものです。大家が「出て行ってくれ」と言えば、待ってましたと多額の『立退き料』を請求しだす。これを知らずに気軽に貸してしまった方は家賃では負担しきれないような屋根の雨漏り修理や水道管の水漏れ修理で「何のために貸したのか!」って状況になります。こんな大家の物件を借りてしまって裁判までしなければならないような借主さんも出てきます。たとえばこのサイトでもhttp://oshiete.homes.jp/qa8830230.htmlなんて好例でしょう。  そのうえ、滞納されても高い費用と時間をかけて裁判しなければ『追い出す』こともできません。  こんな法律があるから、一方には朽ち果てるのを待っているような(行政や近所の住人も困ってしまっている)廃屋が多数出てくる一方で、住む場所もないホームレスが公園等ににあふれているのです。これが現状です。ただの『見栄』なんてものではありません。  質問者様がいくら「私はマトモだ!」と言われても、大家にとっては素性も知れない赤の他人。質問者様だって雨漏りがすれば大家に直せと言い、水道が洩れば大家に直せという。「修理費用が大変だから家賃を上げて。」と言われれば「お断り!」でしょう。それが借主の権利となれば当然のことです。困りに困って、ご自分で修理するとなると多額の費用をどうするか?これもまた問題です。大家に請求したって素直に払うはずもない。結局は裁判所に駆け込んで、ノーベル賞科学者氏の仰っていた「日本の司法は腐ってる!」を実体験するしかない。    この状況で気軽にお貸し出来るとお思いですか? 空き家を気軽に借りようとする方も知識がなさすぎます。  ですから田舎では行政が仲立ちしてそのような問題をクリアする場合もあるようですが、行政だって、裁判所じゃありませんから、強制力なんてありません。  今後『廃屋問題』が社会問題となれば政府も考えるでしょうが、今の政府にはそんなことを考える意思も余裕もない。自党には何の利益にもなりませんし、票にもならない。むしろ『借地借家法』に手を加え『貸主・借主対等』とすれば票を減らす?(笑)  ですからマトモな知識のある所有者は貸したりなんてしません。いつか朽ち果てて安く?更地にできるのを待っていることになるのです。私の感想では「日本では司法だけでなく、政府も腐ってる!」のです。

310f
質問者

お礼

こんにちは。 この度はご回答くださりありがとうございます。 大家さんとの事で非常にリアルな状況がよくわかりました。 質問者さんがおっしゃっているような 双方共にメリットもなく、面倒な状態にはなりたくないので、 自分の事もきちんと理解していただいた後、 快く貸し出して下さる方を探しています。 お話をいただけた時は、きちんと最初にどうなったときには こういう対応をするなど、細かな契約書も作成するつもりです。 政府の事などはわかりかねまずが、 大家さんが非常に大変だと言う事はわかりました。 厳しいご回答、肝に銘じつつ、前向きに探して行きたいと思っております。 ありがとうございました。

  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.2

地方ではご希望のような空き家がたくさんあるのですが、今時は借りた人の権利ばかり保護されて貸したは良いが乗っ取られそうだとか変な人だったら困るから貸さないとか。 要するに借り手の人柄などがわからないので貸したがらないのです。特に地元の人でなければなかなか安く貸してもらうなどと言うことは難しいかもしれません。

310f
質問者

お礼

こんにちは。 この度はご回答いただきありがとうございます! そうなのです…。まさにその通りで…^^; それで困っており質問させていただきました。 やはりコネクションを重視して、地元のいろんな方に口コミで情報をいただくのが一番よさそうですね。 ありがとうございました!

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

以前「空家どっとこむ」があるとTVで見ました。

参考URL:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=143298
310f
質問者

お礼

こんにちは。 この度は質問にお答えくださりありがとうございます。 教えていただいたURL、参考にさせていただきますね^^ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 空き家を買い取りたいのですが

    自宅新築のための土地探しをしています。 理想的な場所に空き家を見つけました。 お世話になっている不動産屋さんに調べてもらったところ、最近まで貸家になっていたが、今は入居募集はしていないようです。築30年近く経っていてあまり手入れされているようにも見えません。そこで、もし売る気があるなら買い取りたいと思い、持ち主を調べてもらったのですが、連絡がとれないそうです。 売りに出るのを待っていたら、情報が表に出る前に売れてしまうかもしれないので、なんとか、早く情報が欲しいのですが、いい方法はないでしょうか? お世話になっている不動産屋は、知り合いの業者に聞いたりもして、いろいろ調べてくれているようです。これまでたくさんの不動産屋をまわりましたが、そんなに熱心に動いてくれそうなところは、他にありません。その貸家を管理していた会社があるはずですが、どこなのか見当もつきません。 何かできることはないでしょうか?

  • 空き家問題

    子供たちは結婚して新しい場所で生活します。親は今までの 家で生活をしています。親が死ぬと空き家になります。 空き家を壊して更地にするまでの費用と更地の税金が高くな ります。結局、そのまま放置するしかないのです。 国も地方も行政が「更地は税金が安く、空き家は税を高く」 と法律を反対にして、空き家を壊す費用を半分行政が負担す れば、解体すると思います。とにかく、国会議員は頭が固い よく考えれば良い案が出るのに、考えようとはしない、不必 要な議員ばかりで困ります。質問です。不動産の相続人が困 らない案は有りますか?

  • 空き家税にどう思いますか?

    京都市で空き家税をかけるそうな。 これは税収が逆に減るんじゃないかと思いました。 今でも売ってる物件はあるわけで、値段が高くて買えないから下げろということだと思いますが。高値を払えば売る人は大勢います。 つまり「相場より安く空き家を売れ」と言ってるように思います。 でも京都市だって辺鄙な場所だと住宅はすでに安い。 京都の住宅価格を下げることは=固定資産税の減収になるでしょう。 空き家(別荘や別邸)を日本で作ろうという人は減るでしょう。 あまり良い部分は無さそうだなと思うのですが。京都市の財政難=京都のお寺は御利益無いなという京都へバッドなイメージすら持ってしまいました。   皆さんは空き家税についてどう思いますか? 京都には持ってませんが、ちなみに俺も複数の家を持ってるので、空き家税みたいなのの創設理由(家を複数持つのは贅沢で土地が足らない)はわかるのですが、必要だから複数もってるのであって不要ではないです。今回の空き家税もあり、今後の日本は少子化で不動産の価値は無くなっていくと思っています。

  • 空き家になってる古家付き土地を売りたい

    2年間空き家になってる家を売却しようと思っています。 相続した家なのですが、空き家のままにしているので、だいぶ建物が傷んでいます。雨漏りをしているせいか、2階の和室の部分がやられています。 建物自体も築40年の古家なのですが、更地にしてから売却したほうが良いでしょうか? 2階建てなのですが、リフォームしてまだ使用することもできると思います。更地にするとなると、20坪ほどの家なのですが解体費用を見込まなければいけないので、けっこうな負担で困っています。 都心に割と近い場所にあるので、数社に相談していて、ある不動産仲介会社からは古家付き土地として売却しましょうと提案されていますが、まだ決めかねてる状態です。

  • 古屋の空家をどうすればいいでしょうか

    3年前に他界した祖母から「古屋付きの土地」を相続するものです。 場所は鹿児島県指宿市。 特に使う目的もないが、家に思い入れがあるし、解体はしたくないです。 固定資産税や火災保険料等の支払いがあるので貸したいのですが、庭に土地に家屋もあり規模も大きく築50年という古さから賃貸することもでききません。 わざわざ資金を投じてリノベーションもする気もなく正直困ってしまってます。 本音では現状のまま安く貸し付けできないかと考えています。 家屋周辺に田/畑(約800平米)も有り家庭菜園等の使用は可能なのですが、このくらいの畑では本格的な農業は難しいです。 指宿市の空家バンクに掲載をを考えたのですが、指宿市には空家等の情報を紹介をする自治体がないようです。 鹿児島の田舎でこのような空家を持ってる方はどうなさってるのでしょうか。 皆様の知恵を貸して下さい。

  • 空家、納屋、工房などの情報

    現在習っている工芸の教室が閉鎖になります。 そこで、山手線か京急沿線、横浜市内などで工房として使用できる場所を探しています。 借りたいのは月に数日なのですが教室の性質上、刃物や道具を工房に多量に置いておかなければならないので公共のレンタルスペースなどでは難しいです。 貸してもかまわない空家や使っていない納屋、廃校になった学校の図工室などの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか。ネット検索では不動産関係などになってしまい、もっとローカルな情報を求めています。伝統の火を消したくありません。お願いします!

  • 空き家になった義実家に住みたくなく夫ともめています。

    空き家になった義実家に住みたくなく夫ともめています。 結婚4年目で子供は1人です。 現在は賃貸マンションに住んでいます。 一年前に義実家が空き家となり、 次男である夫がそこに住みたいといって困っています。 義実家は築30年で古く、場所も山のような丘のほぼてっぺんにあり、 部屋も狭いし、敷地内には駐車場も庭らしい庭もありません。 現在2歳の子供がおり、来春には第2子も誕生予定で、 その環境で子育てや買い物など毎日の生活がしやすいとはとても思えません。 自転車に乗ったりベビーカーを押せるような坂道ではありませんし、 かと言って、駐車スペースもないため山の中腹までおりていかないと駐車場もありません。 家自体も特にリフォームされた形跡もないし、老朽化も進んでおり、 どうしても住みたいと思えません。 義両親からは空き家になるときに、 できれば私たち家族に住んでほしいと直接言われました。 夫自身も結婚するまでその実家に住んでいたためか愛着があるようで、 俺は住みたいの一点張りす。 百歩譲って立地は慣れるとしても、 土地の狭さだけはどうしようもないと思うのですが、 夫は隣に住む老夫婦がいずれホームにいくなりして 空き家になればそこを買って広く建て替えればいいと言うのですが、 そういう家の建て方やそこまでしてその家に執着する意味が全くわかりません。 この問題は結婚してから間もなく出てきた問題で、 半年前に「じゃあ他も探してみよう」と一度は言ってくれましたが、 しばらくその問題に触れずに半年たったらまた「やっぱり住みたい」と言いだし、 またふりだしに戻ってしまいました。 このまま二人で話し合いをしても平行線のまま解決できるとは思えないし、 私の両親も下手に口出しできないと言っています。 ふつう意見が合わなかったら家族みんなが幸せになる方法を考えるのが家族だと思いますが、 夫は私の意見を全く聞いてくれません。 お互いが納得できるような方法はあるのでしょうか・・・

  • 隣人とのトラブルについて

    家の前がパチンコ屋の駐車場なのですが、 ここ数か月、不定期に不審車両が パチンコ屋の駐車場に停車し、車の中からこちらの家の茶の間をずっと見てくるといったことがありました。 ここ最近になり、その不審車両は私の隣の空き家に車を停め、 そこから空き家に出入りする際に、こちらの家の茶を 毎回じっと見てくるようになりました。 元々隣の家は家主がなくなったため空き家なのですが、 おそらくその息子(中年男性)と思われる人間が 空き家に出入りしているようです。 場所を変えながらこちらの家の茶の間をのぞいてくるので 気味が悪いだけでなく、毎回空き家に出入りするたびに こちらの家を見てくるので腹が立ちイライラする日々です。 最近は向こうが空き家に止めて家に出入りするたびに にらみ合いになっています。 一時的に空き家に出入りしているのか、それともずっと 住み続けることになったのかがわからない状況です。 どうすれば良いのか色々考えていますが、良案が思いつきません。 ・直接文句を言う(最悪ケンカの殴り合いでも仕方ない) ・警察に相談し、この男性に直接事情を聞いてもらう →ただ現行犯で抑えているわけではないので、取り合ってくれるか不安 ・弁護士に相談するにしても、労力と費用を考えると現実的ではない 何か良い解決策を教えていただきたいです。

  • 所有の空き家をどうにかしたいんですが・・・(長文です)

    東京近郊に仕事の関係で出てきて3年になります。 その間、実家を空き家のままにしています。 理由としては、 1)元々個人経営の旅館だったので、個人への譲渡が難しそう。 2)両親共に亡くなっており、兄弟も断絶状態。 3)田舎なので相談する不動産屋がない。 4)急に決まった仕事で、慌てて自分の荷物だけをまとめ、おっとり刀で出て行った。 また、大学卒業後に実家で介護をし、正社員が出来なかった関係で、30過ぎても派遣社員であり給料も安く、アパート経営・リフォームして売るなどは無理そうです。安ければ考えられなくもないですが。 色々と考えたのですが、全然答えが見つかりません。先日NHKの「ご近所の底力」も見たのですが、良さそうと思った「常会の人々に貸し出す」というものでしたが、かえって疑問が増えてしまいました。具体的な方法が良く分かりません。 放っておくと草や木が覆ってしまっていますし(お隣はありません)、固定資産税(年16万円ほど)がかかってきますので、処分にも困ってます。町などに寄付という手も考えたりもしてます。 本当に困り果てて、メンタル的な病気にかかってしまいました。 うまい処分方法、処分せずうまい妙案などはないでしょうか。こういう時にはどういう場所に相談したらいいのか、などの情報でもいいですし、空き家を募集しているようですなどの情報、自分の空き家はこう処分しましたという体験などでも、何でもいいですので、一考をお寄せくだされば幸いです。 ただし、「空き家は迷惑」などの一方的な意見はご遠慮下さい。 ※参考:宅地は735平米、木造瓦葺(離れ)18.57平米×2屋+木造瓦葺(旅館)266.86平米+機械室5.53平米+車庫17.39平米+鉄骨(増築)33.95平米 一番古い部分で築40年程度ではないかと思います・・・。 今年の5月頃に空き巣が入ったようで、そこである程度の期間生活さえしていた様子があり、警察にも相談しました。

  • 不動産屋を通さないで家を貸す事のデメリット          

    不動産屋を通さないで家を貸す事のデメリット           使っていない空き家を貸そうと考えている時に近所の方から不動産屋を通さず直接貸してくれと相談がありました。 その人はどうやらフリーランスで仕事をしている為、収入に見合った源泉徴収書などを提出できないからのようです。もともとすぐ借り手がつく場所でもないですし、それでもちゃんと収入があり家賃を払ってくれるなら貸したいのですが、やはり何か保証のようなものが欲しいです。 そこで伺いたいのですが、 1 繁華街によくあるフリーターなどでも借りられる部屋(源泉徴収書が必要ない部屋)は普通の部屋より何割くらい高いのでしょうか。 2 素人が不動産屋を通さずに貸すのは危険でしょうか。何か注意する点があれば教えて下さい。