• 締切済み

所有の空き家をどうにかしたいんですが・・・(長文です)

東京近郊に仕事の関係で出てきて3年になります。 その間、実家を空き家のままにしています。 理由としては、 1)元々個人経営の旅館だったので、個人への譲渡が難しそう。 2)両親共に亡くなっており、兄弟も断絶状態。 3)田舎なので相談する不動産屋がない。 4)急に決まった仕事で、慌てて自分の荷物だけをまとめ、おっとり刀で出て行った。 また、大学卒業後に実家で介護をし、正社員が出来なかった関係で、30過ぎても派遣社員であり給料も安く、アパート経営・リフォームして売るなどは無理そうです。安ければ考えられなくもないですが。 色々と考えたのですが、全然答えが見つかりません。先日NHKの「ご近所の底力」も見たのですが、良さそうと思った「常会の人々に貸し出す」というものでしたが、かえって疑問が増えてしまいました。具体的な方法が良く分かりません。 放っておくと草や木が覆ってしまっていますし(お隣はありません)、固定資産税(年16万円ほど)がかかってきますので、処分にも困ってます。町などに寄付という手も考えたりもしてます。 本当に困り果てて、メンタル的な病気にかかってしまいました。 うまい処分方法、処分せずうまい妙案などはないでしょうか。こういう時にはどういう場所に相談したらいいのか、などの情報でもいいですし、空き家を募集しているようですなどの情報、自分の空き家はこう処分しましたという体験などでも、何でもいいですので、一考をお寄せくだされば幸いです。 ただし、「空き家は迷惑」などの一方的な意見はご遠慮下さい。 ※参考:宅地は735平米、木造瓦葺(離れ)18.57平米×2屋+木造瓦葺(旅館)266.86平米+機械室5.53平米+車庫17.39平米+鉄骨(増築)33.95平米 一番古い部分で築40年程度ではないかと思います・・・。 今年の5月頃に空き巣が入ったようで、そこである程度の期間生活さえしていた様子があり、警察にも相談しました。

みんなの回答

noname#21592
回答No.4

まず、戸籍は、自由に皇居の住所でもできますが、住民票は実際の住所でしか出来ません。あなたは、兄弟ですから、調査権がありますから、付表というもので探せないでしょうか?付表には、その結果に至る経過が載ることがあり、その載ることで、住所が解かる可能性が、あります。また、兄弟の中に、学生さんは、居ませんか?こちらも、うそが書けないので、同居していれば、わかりますし、アパートに住んでいても、保証人など、父親のケースや学生課の家族資料で、解かります。こちらも、兄弟ですので、調査権があります。よって、調査に行くときは、現戸籍から、兄弟が両親の下で生まれたところまでの過去戸籍と本人証明となる、自分の免許証など、現物と、調査する対象学校や、役所でコピーをほしがりますので、そのコピーとを持って、付表調査や閉鎖住民票調査をしてください。現在有効なものは、自分の居場所がわからないようになっていても、直接でたらめな住所を書いて役所は受け取りませんのでね。 あとは、生年月日と姓名が、解かっているので、クレジット情報から、住所は、わかります。興信所や調査会社、名簿屋で、解かりますが、個人情報保護法からみで、宣伝が出来ないので、その業界関係者が利用してますが、(サラ金の夜逃げ先調査とかね)大抵、公立の学校にお子さんが在籍していれば、ほとんどわかりますが(大きな声では、言えませんがね) 市街化調整地域でも既存宅地として、家を建て替えることは、可能です。現在、家が建っている内に、住民票を一時、自分のみ、そこに移して、既存宅地の認定を受けてください。 買主が見つかったら、買主の希望の家を、こちらの名前で、建てて、完成検査後、家、土地とも、その人に売却する売買契約を結びます。 なお、田舎暮らしにあこがれている、退職都会民は、多いですが、トイレや生活様式(マイカーの車庫とか)が、現代風でないと、都会人は、田舎暮らしが出来ないので、先ほどの既存宅地の居住者の自宅の改築権を使う訳です。 この辺も不動産屋が、知っていますが、不動産屋も色々で、ゴルフ場開発ブローカーとか、ビルの転がし屋みたいな不動産屋は、これらのことも全く知りません。医者みたいで、内科で、外科の手術が出来ないのと同じです。司法書士や弁護士も同じですので、その手に詳しい人に相談ください。 あとは、葬式のときの、葬儀屋にデータが処分されないうちに、聞いてみるのも手ですよ。お花のお供えの請求先とか、本人に直接渡らない部分で、住所か電話番号が出てくるかもしれません。住所か電話番号が解かれば、一発で、所在はわかります。(そういうデーターCDがあります) ちょっと、危ない系の話もありますが、表向き、教えられませんということと知らないということとは、違います。役所でも警察でも、弁護士、裁判官など、公式要請があれば、調べますのでね。

• momoko3
回答No.3

土地建物の固定資産税から見ると、評価額は1千万以上にはなるでしょう。そのくらいの価値のある不動産でしたら、不動産業者は少しぐらい遠くても取り扱ってくれると思います。地元に信頼できる友人等に紹介してもらうのはどうでしょうか。(例えば役場や農協に勤めてる友人)ちなみに農協も不動産の免許は持ってますから、できないことはありません。現在の所有者(登記上も含む)が売りに出すことに承諾できなければなりませんが、ご実家に未練がなければ、売却してしまうほうが良さそうです。精神的にまいってしまう前に、早急に不動産業者に相談してください。

SORA_Hashiba
質問者

お礼

1000万円あればいいんですが・・・。山の中なので・・・というのと市街化調整区域のようなので、そこまでは難しいのではないか、という話もあり、例えば今要る東京近郊の大手でもやってくれるのかと思ったのですが、やってくれるかどうかを聞く前に挫折するよりは、まずは聞いてみようと思いました。 実家に未練がないわけでもないですが、ただ状況的にここに住むことも考えにくいですし(今の所結婚して2人暮らしですが広すぎる)、確かに売却の方がいいかもしれないですね。 荷物など結構まだ残っているので、これは当座にコンテナでも預けて・・・なども考え、何とか解決できるようにしたいと思います。

回答No.2

所有権は、断絶状態の兄弟と等分にあると、考えられるので、一人で、一方的処分は出来ないように思います。が、多分、家屋、土地には、興味が無く現金化されれば、2分の1を要求されるでしょうね。 まず、司法書士等に、相続状態を確認かご相談されることを、お勧めします。その上で、関東近県ということで、更地なら、評価額がついて、現金化できるでしょうから、その予想価格は、地元の農協、銀行、信用金庫、不動産屋などは、承知していることと思われます。その場所で、例えば、駐車場が不足している(駅に近いとか、スーパーなど大口の借り手がある、団地などがあり、月極めの借り主が見込める)でしたら、地元の賃貸専門の不動産屋に委託管理契約をすれば、10%程度の手数料(毎月)ですべて、やってくれるでしょう。9割は自分の銀行口座に振り込んでもらい、そこから、税金を払ってのこりは、手取りですね。 火事でも起こされるよりは、更地転売など、旅館以外の処分法を考えるか、ペンション関係の雑誌の売り屋希望欄に投稿すると、相手が改装して、家族的民宿とかペンションをすることで、そのまま買い取ってくれる可能性もあります。まず、相続確認をしてください。戸籍、住民票をたどれば、兄弟の所在地は、わかりますから、相続放棄なり、分割協議書なり、実印と印鑑証明を貰ってください。司法書士が、知っています。介護中に遺言公正証書を書いてもらっておくと、簡単でしたが。。。

質問者

お礼

兄弟(上に姉が一人)としては、もう連絡がつかないので手元にある父親名義の貯金も、現在凍結のままになってます。 これらの財産は、家庭裁判所で手続きをして何とか遣り繰ろうとしている所です(これも大変そうなんですが・・・)。 戸籍などもたどったんですが、結局居場所までは分からなかったですね。いい加減の住所(?)で籍を作ったようです。 とは言え、父親の葬式には新聞広告などを出したためか参列していましたが、その時にこういう面倒になると思わなくて住所を聞きそびれてしまったのも反省です。 確かに公正証書が良かったと後悔しています。 自分の財産はこういうことがないように、今からはっきりしておこうと思っているんですが・・・。 ともかく、司法書士もおそらく友人つて等に居るかと思うので、これも参考にしたいと思います。 ただ、山の中でそれこそ蛇が出るような場所ですし駅もそれほど近くもなく、団地もないため、賃貸は難しいかもしれません。しかし、とにかくまずは相談してみます・・・。

• jyamamoto
回答No.1

>田舎なので相談する不動産屋がない・・・ とりあえずは、「不動産情報」として不動産屋さんに出すことが一番現実的な方法だと思います。 市場に出さない限り、待っているだけでは「有効活用」の話も出て来ないでしょう。 田舎の近くの地方都市の不動産屋さんと、東京でもセカンドハウス等「田舎の家」を扱っている不動産屋さんを探して、相談してみることですね。 インターネットでも、たとえば「田舎に住む」というキーワードで検索すると、下記のようなサイトもあります・・・。いろいろ試してみましょう。

参考URL:
http://www.inaka.cn/
質問者

お礼

まずはありがとうございます。 一応、地元からちょっと離れた場所の不動産屋さんに相談したことがあります。 その時の対応といいますか・・・、メールでのやり取りだったんですが 「浮浪者が入り込むことも考えられ(中略)更地にして売りに出すことが最善でしょう(中略)取り壊し代金を含めると、手元に残るのはおおよそ100万円程度になるかならないかだと思われます。」 との回答でした。 山の中なので、またおそらく市街化調整か何かで旅館業を営むにはまた許可が必要な時期になったとかの話もあり、そうなると「買い手としては200万位が妥当でしょう」とも書かれました。 やはり、それ位しかならないのですかね・・・。 しかし、ここだけではなく、何件か回ったのですが、山の中(ただし町道が隣を通っている)と言うこともあり、連絡を入れても返信がないということさえあって、「不動産屋さんとしてはこういう所はやりたくないのかな」と思ってしまい、余計に相談することから離れてしまいました・・・。 とりあえず、尋ねたのが地元の所のみだったので、大手などにも相談してみます・・・。