空き家の害虫駆除について

このQ&Aのポイント
  • 古い空き家での害虫駆除の費用と衛生上の問題について相談です。
  • 妊娠7ヶ月目で主人の実家の隣の空き家に住む予定ですが、害虫駆除について心配しています。
  • 家賃がタダになるというメリットがあるが、害虫問題を解決しなければならないため悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

空き家の害虫駆除について

こんにちは。 現在 妊娠7ヶ月目なのですが 来月に主人の実家の隣の空き家に半年ほど住もうかと考えています。 ただ、 その空き家が 築年数が相当古く 50年は建っている空き家です。 もしかしたら10年ほど誰も住んでいなく そのまま物置として放置していたようです。 約70平米ほどはある2階建ての空き家なのですが 引っ越し前に下見して 我慢して住めると判断したら家賃もタダなので住んでみようかと思います。 ただ 出産して赤ちゃんも一緒にとなるので 掃除はめちゃくちゃしっかり時間かけてしますが その前に害虫駆除と考えています。 約 70平米ほどの2階建ての木造物件ですが 害虫駆除するといくらほど費用がかかるものでしょうか? 赤ちゃんがハイハイする前には 家を購入する予定なのですが 赤ちゃんに衛生上問題ないもんか心配です。 でも、 今賃貸の家賃が12万ほど払っているので そのがタダになると 今後の生活に貯金ができると考えています。 今まで 正直それほど古い家に住んだことがないので 半年といえども勇気のいる決断ですが 虫さえなんとかなれば あとは自分で気の済むまで掃除すればなんとかやっていけるかと思っています。 何か アドバイスや意見のある方 よろしければ教えていただけますか? 微妙な長文になりましたが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

 害虫駆除は大切でしょうが、そのための殺虫剤や消毒剤の残存も心配でしょう。  ただ、余りに神経質になるのもどうかと思っています。  昔、女房が一生懸命に娘の哺乳瓶を熱湯消毒していた時、ちょっと見たら娘は必死にスリッパをしゃぶっていました。別にそれでおなかを壊すことも無く無事に育っています。今では『あれがあったから、お前はばい菌には強いんだ。』って笑い話です。  東南アジアで牛の糞がプカプカ浮いている川で遊んでいる子供にはO157は感染しないと言う話も聞きます。  人間って自然状態では丈夫に出来ているようですよ。  むしろ、殺虫剤や消毒剤の化学薬品のほうが人間には毒なんでしょう。

その他の回答 (3)

  • Linesman
  • ベストアンサー率46% (39/84)
回答No.4

こんにちは。 我が家は築30年のマンションに昨年夏に引っ越してきました。賃貸だったので、壁や天井はそれなりにきれいにしてあったので、引越し前の家具が何もないときに、雑巾がけを丹念にやり、それだけで済ませました。すると、引っ越してきた夜から、どこからともなくゴキブリが。。。。。それも、一度や二度でなく。。。。本当にパニック状態でした。市販の駆除剤を大量に買い、いたるところに設置したら見かけなくなりました。ただ、衣替えで押入れの奥やタンスの後ろなどに、死骸が。。。 入居前に、きちんと駆除をすべきだと思いました。引っ越してから後だと、いろいろな物に殺虫剤や消毒剤が残るでしょうから、絶対に入居前に何らかの対策を実施されることをお勧めします。 取り敢えず、ゴキブリ退治用のホウ酸団子などを入居前からばら撒いておきましょう。薫煙剤でまるまる1軒駆除するのはけっこう経費がかかりますし、卵には有効でないため数週間後再度薫煙する必要があるようです。専門家のご意見も参考に頑張ってください。 ご質問の回答にはなっていませんが、経験談の紹介です。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

害虫と言ってもごきぶり、ネズミ、シロアリなど具体的なものでは ありません。 私なら、まず全部屋にバルサンを炊きます。 そして部屋の汚れが酷いなら、 清掃はダスキンなど専門業者に依頼します。 http://www.666900.com/house_cleaning/index.html?adid=gohla042

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

心配なら専門家に依頼し消毒してもらったらどうでしょう。

aaarrreeii
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 あまりにも古い建物なので 受けてくれるもんですかね。 一度 ダスキンに明日連絡してみようと思います。

関連するQ&A

  • 害虫駆除について。

    毎年この時期になると、ムカデに悩まされます。 外に居る分には良いのですが、部屋の中にまで!! 一応家の周りにムカデ除けの粉はまいているのですが、それでも時々侵入してきます。 そこで質問です。うちは賃貸のアパートなんですが、 1.そういった場合の害虫駆除などは大家さんにお願い出来るものなのでしょうか? うちには小さい子供も居て、このままでは怖くて窓も開けられません!(なんせ1階なもので・・) 2.害虫駆除でムカデは居なくなるものなのか? 教えてください!!!

  • 害虫駆除について

    10月に出産を控えてます。 その前に害虫駆除をしたいと思っているのですが、この時期にしてもさしつかえないでしょうか? 住宅部門で同じ質問をしたところ換気をよくすれば特にダニ等を全滅させる必要はないのでは?それよりも死骸をあかちゃんがすって気管支炎になってしまうおそれがとアドバイスいただきました。 みなさんはあかちゃん誕生の前にされましたか?

  • 害虫駆除剤について

    数日間、家を空けるので、害虫駆除剤(アースレッド等の煙状または霧状などの薬剤です)を使用したいと思っています。 我が家には、1歳2ヶ月の娘がいるので、マズイのかな・・・とちょっと気になっています。 使用したあとは拭き掃除をする予定ですが、どう思いますか?控えたほうがいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 産後の住居

    こんにちは。 今 妊娠26週目の7ヶ月の初妊婦です。 今 住んでいる賃貸の家賃が高いので 家を買うか 主人の実家のとなりの空き家に1年ほど住もうか考えています 何を悩んでいるかといいまうと 姑さんはいい人なので隣に住むことには抵抗ありません。 問題なのはその空き家の古さです。 戦後くらいの長屋で本当に古いです、 3年ほど前まで老夫婦が住んでいたのですが お風呂も大人が一人しか入れないような 備え付けの風呂です。 キッチンなどももちろん古く お父さんと主人が 壁や床や天井などある程度材料を買って日曜大工で見た目きれいにするみたいなのですが。。。 お父さんも主人もそういった作業は好きみたいなので大丈夫かとは思うのですが 心配なのは 生まれてくる赤ちゃんへの衛生面です。 もちろん木製の古い家なので冬は寒いです。 それに 今は古い畳が引かれていて それをホームセンターなどで売っているゴム製の敷くタイプのフローリングみたいなのを敷こうか 新品ではないけど まあまあ使える畳を敷き直すか考えています。 そこに住むと決まると大変な作業だとおもうので「やっぱり無理」といってすぐに引っ越すことは 主人とお父さんの労力を考えてもいえません。 なので 住むと決めてしまったら最低1年はそこに住む予定です。 ただ 赤ちゃんがハイハイすることもありますし 古い家には 害虫のことが何より心配です。 あたし自身 虫が大嫌いなので 引っ越し前には5万くらい払って害虫駆除を考えていますがそれでも 隙間の多い木製の空き家には限界があるかと。。。。、 赤ちゃんにはのびのびとハイハイさせてあげたいしあたしも安心してゴロゴロさせたいのですが やはり毎日掃除機 ぞうきんがけをしても赤ちゃんにはよくない環境でしょうか? 正直 今まで古い家い住んだことがありません。 神経質になりすぎてもだめなのはわかりますが。。。 なんせ 空き家に住む間は家賃がタダなのです。 その間に 今の家賃分を貯金して 家購入のための前金にしようと考えています。 生後一年だと 赤ちゃんもハイハイくらいで歩きはしないくらいだとおもうので 歩き出したら引っ越ししようかと。。。。。 主人も 自分が古い家に住めるけど 赤ちゃんの衛生面を考えたら どうなんかな、。。。と悩んでいます。 長く わかりにくい文章ですが なにか アドバイスをお願いします。 ちなみに 出産は1月末なので産後1か月が実家にいる予定なので 空き家に住むのは2月末くらいです。

  • 害虫駆除剤

    妊娠6ヶ月です。 家主が一切の予告なく害虫駆除剤を散布しました。 私は1階に住んでて、ベランダを網戸にしていていました。 悪臭がするので外を見るとベランダすぐ目の前の木に散布していたので、いそいでベランダを閉めました。 すぐ家主に連絡しました。 妊娠中なので、人体・胎児への影響はないか教えてほしいと。 しかし「そんなの知りません。気になるなら病院いけばいいじゃない」 と言った具合で話になりませんでした。 近隣の団地が薬剤散布する時はうちのマンションにまで 「○日○時~○時まで害虫駆除作業するので、洗濯物を取り込んで 窓を閉め切ってください」と告知があります。 なので告知をするのは当然だと思ってましたが、 告知しないものなのでしょうか… 今回も予告があればベランダ締め切っていたのですが。 薬剤を吸い込んでしまって赤ちゃんは大丈夫なのか とても不安なのですが、どういう薬剤だったのか 家主もわからないの一点張りで教えてくれないので調べようもありません。 悪臭に気づいてすぐにタオルで鼻と口をおさえ呼吸してましたが、 病院に行くべきでしょうか。

  • 害虫駆除についてです。

    害虫駆除についてです。 3日前ぐらいから手に1cmぐらいの水泡ができてしまいました。 皮膚科に行ったところ何かの虫に刺されたのではないかと言われました。 特に心当たりはなかったのですが、今日寝ていたら細長い10cmぐらいの虫が手をはっていました。 すぐに払いのけ、電気をつけましたが虫は何処かに逃げていって何の虫かは確認できませんでした。 細長かったのでムカデかヤスデではないかと思います。 部屋を探したのですが姿が見つからないので寝るに寝れない状況です。 確実に駆除したいのでしが何かいい方法はないでしょうか? 家は一部屋のアパートです。

  • 害虫駆除について

    我が家の猫の額ほどの庭なんですが、数年前からその片隅でスペアミントを栽培しております。その横にはレモンバームが群生したりして、私密かに「ハーブの宝庫」などと悦にいったりしてたんですが、最近なぜかスペアミントにのみ虫が集中してはびこっており、大切な葉っぱが骨骨状態になってしまい、非常に落胆しております。時期がくればハーブティーなどで楽しみたいとおもっておりましたので、むやみにスプレーというわけにもいかず困っております。 どなたかよい知恵を。 ついでにもう一つ。 どこからともなくまいとんでくる蚊の撃退法を! 我が家はマンションの一階ですが、近くにボウフラのわくような所も見あたらないし、年一回の害虫駆除もほんの気休めです。 効果的な駆除方法がありましたら、これまたお知恵を。

  • 畳の害虫

    3年ほど前に家を新築した際の畳に、害虫が何度も発生して困っております。 初めて気がついたのは、入居してから一年ほどですが、うちと同じ時期に同じ畳店で畳を購入したお寺も害虫が発生したそうです。うちの母はとてもきれい好きで掃除は毎日しておりますし、喚起や日当たりも問題ありません。 一度、その畳店で真空による害虫駆除を行いましたが、また発生致しました。その時の畳店の人は「これでもう害虫が発生することはありません」と言っていました。私的には、こちらには落ち度はほとんどないと思うのですが、畳店に弁償等してもらうことは可能なのでしょうか??また害虫駆除を依頼することになりそうです。 よいご意見ありましたらお願い致します。

  • ねずみ駆除

    こんにちは。いつもお世話になっています。 我が家の外の物置にねずみが住み着いているようなんです。発見したのは去年の秋ごろです。前からなんか臭うと思っていたのですが、ある朝ねずみが逃げるのを見ました。それから物置の掃除をしたらふんの固まりを見つけました。床のトタン?が少しめくれてたので、床下の土を掘って住んでいるようです。 そのご冬で寒くなり姿は見なくなったのですが、最近の暖かさで目が覚めたらしく、物置のすぐ横の庭に足跡がたくさんついてます。 食べるタイプの駆除剤を穴の中に何度も入れているのですが、効いているのかまったくわかりません。 我が家は田舎になるので、周りは雑木林や田畑ばかりです。場所的にも出やすいのだと思いますが、駆除しても駆除してもいるような気がして気持ち悪いです。 せめてうちの物置からだけでも出て行ってくれればいいのですが、逃げて家の中にこられても困るし… どうすれば効果的にねずみを駆除、追い出すことができるか教えてください。よろしくお願いします。

  • 害虫110番について評判を教えて下さい

    最近我が家で飼っている犬がよく体を掻きむしっていて、とても心配です。 気づくとしょっちゅう掻いるので調べてみるとダニの可能性が高いとわかりました。 病院へ連れて行き、家の中も綺麗に掃除したのですが、やはり心配です。 一度業者に頼んで徹底的にダニ駆除を行ってもらおうと思っています。 ダニ駆除で検索すると害虫110番というサイトを見つけました。 ここにお願いしたいのですが初めてのことなので少し心配です。 害虫110番を利用したことがある方が居ましたら評判を教えて欲しいです。