• 締切済み

害虫が発生、しかし小さすぎて何の虫で、原因も何もわからない。

1週間ほど前から、家の中に1mmぐらいしかない茶色っぽい、小さな虫が家でみつかるようになりました。 布団やキッチンの下の収納スペースから見つかるようになったのですが、何の虫かがさっぱりわからないし、どこから湧いてきているかもわかりません。。。 小さすぎて形もよくわからないのですが、この虫が何なのかと、駆除方法を教えていただきたいのです。よろしくお願いします。 ちなみに家は、9階建てのマンションの8階で、部屋は30平米ほどです。

みんなの回答

• VFR
回答No.3

我が家でもこないだまで飛び回ってたやつかな。 1mmくらいの茶色の甲虫です。 だとしたら「カツオブシムシ」 中でも「ヒメマルカツオブシムシ」の幼虫は衣類を喰います。 というか、衣類の防虫剤は主にこの虫を対象としたものらしいので、衣類ダンスとか要注意です。 駆除とか詳しい事はここから http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLJ,GGLJ:2006-27,GGLJ:ja&q=%e3%82%ab%e3%83%84%e3%82%aa%e3%83%96%e3%82%b7%e3%83%a0%e3%82%b7 幼虫の画像とか出てくるので要注意。

halka0120
質問者

補足

ありがとうございます ベージュか白にしか見えず茶色くは無いです。

• nonbay39
回答No.2

チャタテムシではないでしょうか。相当小さな虫です。  http://www.geocities.jp/nature_age/tyatatemusi.html  日光が当たらない所かつ湿っぽい所が好きです、乾燥と日光に極めて弱いでしょう。

halka0120
質問者

補足

その虫に足が生えてるように思えない。 小さすぎるので足が生えているかもよくわからないです。 逆に日光に極めて強いです。 ベランダ側に出てきます。

• adobe_san
回答No.1

何処かに「何らかの死骸」「生ものの腐敗」「下水管のつまり」が考えられます。 その虫は多分ハエの一種です。その問題点から湧いてます。 なので見えないところに何らかの問題あります。探してください。