• ベストアンサー
  • 困ってます

書籍につく害虫

古本を購入しましたら、小さな虫がくっついていました。1mmにも満たない凄く小さな虫で、色は薄い茶色でした。 情報が少ないのですが、この虫についてお教えください。また駆除の方法も改めてお教え頂ければありがたいです。

noname#96884
noname#96884

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1363
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • p33q33
  • ベストアンサー率46% (190/409)

シミも良く見られる虫ですが 大きさから考えると チャタテムシのように思えます。 以下のURLを参考に読んでみてください。 http://www.marusans.co.jp/home/sanitarnews/2000/09/02.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

チャタテムシというそうです。(本の虫)ダニの一種です。 説明はこちら http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%BF%E3%83%86%E3%83%A0%E3%82%B7 写真はこちらの中ほどに出ています。 http://de.wikipedia.org/wiki/Staubl%C3%A4use 駆除の方法は、古本でしたら、家に持ち込む前に外でパラパラとほこりをはたくようにします。(普通はこのくらいで大丈夫です。) 家の中で、かゆみとか感じる場合は大掃除をするか、バルサンを焚きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ururunL
  • ベストアンサー率16% (51/302)
参考URL:
http://superkireizuki.com/simi.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#111796
noname#111796

「紙魚(シミ)」の事ですか? http://superkireizuki.com/simi.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!