• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スマホ盗難したとして使えないですよね)

スマホ盗難したとして使えないですよね

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンを紛失した知り合いの話
  • ロックされたスマートフォンの利点と課題
  • 盗難された場合の目的とプライバシーの保護

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5088/13305)
回答No.1

認証は専門的な知識を持った人なら外せます。 なので組織的な犯罪者が盗んだのなら海外に売り飛ばすなどするかもしれませんし、データを抜かれる可能性もゼロではありません。 興味本位で盗んだのなら、何も出来ないでしょうね。

ebiharu
質問者

お礼

そうですか、組織、怖いですね。 海外に売り飛ばされても、電源が入れば端末検索できますか? 盗んだのは、組織的な犯罪者かもしれませんね。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

  >初期化するしかありません、と書かれています。 初期化出来たら普通に売れます。 一般人の個人情報なんて価値がない、それより売れたら盗人の利益になる。  

ebiharu
質問者

お礼

そうですか、それは大変失礼しました。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17707/29576)
回答No.5

こんにちは 色々できてしまいます。 アプリなどに登録していれば 全て連絡しないと危ないですね。 銀行のオンラインも含めてです。 そして、その人だけではなく その人が登録しているあなた含め第三者の 個人情報も危ないってことです。 https://www.is702.jp/news/2243/ https://news.livedoor.com/article/detail/15573786/ https://hikakaku.com/blog/%E6%8B%BE%E3%81%A3%E3%81%9Fiphone%E3%82%92%E8%B2%B7%E5%8F%96%E5%BA%97%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AB%E5%A3%B2%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F%E9%81%95%E6%B3%95%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%EF%BC%9F/

ebiharu
質問者

お礼

URL先、読んでみましたが、 いろいろできてしまうのは、ロックをかけていない場合ですよね。 最近のスマホ事情が私にはわかりませんが(古い端末を使っているので)、顔認証とか指紋認証がデフォルトでかかっているので他人には使えなくなっていると聞いた事があります。 ロックがかかってる場合は、たぶん問題なさそうですね。 おさいふケイタイ以外は。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bya00417
  • ベストアンサー率35% (56/158)
回答No.4

バラバラにして補修用部品として売る事も可能でしょう。

ebiharu
質問者

お礼

そうですね、その発想は私には無かったですね。 怖い世の中だ。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

  ここに時々助けを求める質問があります、それは..... スマホの暗証番号を忘れたので使えない、何か方法を教えて こんな質問です、本当なら切実ですよね。 意外な事に「スマホ 暗証番号 忘れた」で検索すればパスワード類の強制解除の方法が見つかります。 ・悪人はパスワードを知らないから使えない ・自分がパスワードを忘れた時は解除して使えるように出来る こんな矛盾を信じますか?  

ebiharu
質問者

お礼

え? 検索しても、 スマホのパスワードの強制解除の方法、見つけられないですけど。 初期化するしかありません、と書かれています。 タイトルと内容は異なることが多いですからね、最近のサイトでは。閲覧数を上げる為ですかね。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

中古として売る。 日本国内とは限らない。 海外に素性を隠して数合わせでまとまった数を売り買いするバイヤー(非合法)がいるのかもしれない。 世の中には素人の考えが及ばないグレーな犯罪がたくさんあります。 自分の知る範囲だけで現象に対しての原因を予測しても的外れなことが多々あります。 当たり前ですが日本の常識が世界で通じるとは限りません。 そして日本にいるのは日本人だけではありません。 盗難スマホも個人情報を諦めるというのであればファクトリーリセットで初期化が可能なはずです。キャリアロックも回避する手段がないわけではない。ロックが解除できなくても売るだけなら可能である。

ebiharu
質問者

お礼

あぁ、そうか・・・ 今思い出しましたが、スマホの中には結構「金(金属)」が使われているとか。 それを溶かして取る為に、たくさん集めて売る、なんて事がありえますね。 考えも及ばなかった。 ファクトリーリセットって、ロックを解除しなくてもできるんでしたかね。 初期化さえしてしまえば、端末検索できないですね。 怖いなぁ。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • FOMA F906iのプライバシーモードについて

    FOMA F906iでプライバシーモードを解除するとき、 指紋認証か暗証番号で解除していましたが、 最近、「指紋認証できません」というメッセージが必ず出てしまいます。 (指紋を当てているわけではないのに、必ず出ます) 同じ現象のかた、いますか? メッセージが出ないようにする方法わかったら教えてください。

  • 格安スマホへの移行

    格安SIM、格安スマホへ移行したいと思います。 端末は5インチ、防水、指紋認証のあるものが欲しいです。 通信回線はテザリングができて、混雑時間帯でもYouTubeが見られれば、十分です。 できれば短時間の音声通話が安ければありがたいです。 初期設定は複雑でも構いません。 どのような端末、どの業者が良いでしょうか?

  • 指紋認証ロックの反応性

    こんにちは、お世話になります。 うちは昨春に玄関ドアに指紋認証ロックを追加設置してもらいました。 しかし、冬期12-3月までのところ、指紋に反応しません。すなわち開きません。 先日すごく暖かかった日には反応しました。 たぶん、装置も冷えており、おく指が冷たいので、反応が鈍っているのかと思っています。なので、暗証番号で開けています。 このようなものでしょうか?

  • 特定アプリを開く時にロック画面を表示させたい

    ショートカットアプリで、あるアプリを開いた時に、ロック画面(指紋認証)を求められるショートカットを設定したいのです。 が、添付画像の最後の画面で「ロック画面」、「指紋認証」などと検索しても出てこないので設定できません。どなたか教えてください。。。 iPhoneSE2 iOS17.1.2

  • iTunesカード使用時の指紋認証が使えない

    使用しているのはiPhone8 iOS13.3 App Store → アカウント→ ギフトカードまたはコードを使う→カメラで読み取る の順で実際にiTunesカードのコードを読み取ると、今までは指紋認証でアカウント認証が出来ていたのですが、ここ最近いちいちAppleアカウントのパスワードを入れなければならなくなりました。 正確に言うと、今まではiTunesカードのコードを読み込んだ時点で指紋認証の画面になっていたのが、指紋認証ではなくパスワードを入れる画面しか出てきません。 再起動をかけてもダメです。 ただし、iPhoneのロック解除は指紋認証できます。 唯一と言っていいほどの利点、指紋認証が使えずイライラします。 改善策はありますか?

  • あんしんロックについて

    過去ログを探したのですが、見当たらなかったので質問させていただきます。 オークションにて購入した白ロムですが、届いて電源を入れて みたところ、あんしんロックがかかっており起動できませんでした。 商品の説明文には「端末暗証番号がわかりません」という 説明しかなかったので、端末暗証番号だけでしたらドコモ ショップで解除できると思い、購入しました。 あんしんロックは購入者でないと解除できないですよね? というかそもそも、あんしんロックをかけるということは 盗難物か拾得物である可能性が高いということですよね・・・。 出品者の方には連絡をとっている最中です。 どなたかよいアドバイスをお願いします。

  • オートロックの防犯ボックス

    携帯や鍵、財布など日常よく使うものを鍵のかかるボックスに入れておきたいと考えています。 一日に何度も出し入れすることを考えると 自動ロックされて指紋認証などで鍵無しで解除できるものが欲しいのですが まだそこまでは普及していないようでなかなかいい製品がありません。 暗証番号式だと人に見られるリスクもありますのでできれば生体認証タイプが理想です。 最悪玄関用の指紋認証錠を取り寄せてDIYで作成も考えたのですが そこまですると手間もコストも辛いので既製品であればベストなのですが^^; 何かいい製品はないでしょうか?

  • 盗難防止装置のせいで閉じこめられる!?

    盗難防止装置を付けていると、ドライバーが中に人を残してロックして出てしまうと、その人は車の中に閉じこめられて自力では外に出れない、ということはありますか? 私の父がこのようなことを言っていたのです。 だからドライブ中に彼女と喧嘩した男が、嫌がらせで彼女を何時間か閉じこめておくことなんて簡単にできると。 私は幼い頃から車嫌いで免許も取ってないので、車の知識は皆無です。でも父のいうことに疑問を持ち、検索エンジンで「盗難防止装置」と入れて調べてみました。でも、使い方を誤れば中に人を閉じ込めてしまいかねないような機能を備えた盗難防止装置なんて見当たりませんでした。 このサイトで検索しても見つけられませんでした。というわけで質問させていただきました次第です。 使い方を誤れば中に人を閉じ込めてしまいかねないような盗難防止装置などあるのでしょうか? あるいはこれは父の勘違いでしょうか?

  • docomoスマホ機種どっちがいいと思いますか?

    こんにちは^^ 先日『スマホの機種、どっちがいいと思いますか?』という質問をしたものです。 docomoのスマホの機種で迷っているんですが この2つの中でどっちがいいと思いますか? docomo with series REGZA Phone T-01D docomo NEXT series ARROWS X LTE F-05D 前回の質問をさせていただいたときは 「店員もあんまおすすめしないからARROWSのほうがいい!」 「やっぱり人気機種のARROWSでしょ!」 と回答がARROWSの方が評判よかったです。(ありがとうございました^^) でも・・・実は自分はREGZAのほうが結構いいなと思っているんですが ARROWSはXi機能があって便利かな と迷っています! でもわたしの住んでいるとこはXiが使えないんです。 だったらどっちもほとんど機能は一緒かなって思ったんですが、 どう思いますか? あとREGZAのほうは指紋認証でロックがかかるらしいんですが 普通に暗証番号でロックがかかる機能も付いているでしょうか? 教えてください<m(_ _)m>!

  • 端末暗証番号を忘れた場合

    メディアスのスマートフォンを使っているのですが ロック画面を変えようと、セキュリティのところをいじっていたら 間違えてパスワード画面の設定をしてしまい そのパスワードが分からないため何も出来なくなってしまいました。 docomoショップに行ったところ 端末暗証番号らしく、 思い出せないのならスマホ内のデータを初期化するしかないと言われました。 言われる前に Googleアカウント覚えてますか?と訊かれ 覚えてませんといったのですが(家に控えがあるのでアカウントは分かります) Googleで端末暗証番号を変えたり出来るのでしょうか?

専門家に質問してみよう