• ベストアンサー

遠足のおやつ代は幾らでした?

遠足のおやつ代は幾らでした? 昭和50年代 200円 関西 みたいに回答いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himano
  • ベストアンサー率29% (42/144)
回答No.2

昭和39年、東京オリンピックの年です。 小学生で50円、明治のマーブルチョコレート が30円、ガム10円、キャラメル10円 それで限度額です。

banasonig
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時代を感じさせますねw

その他の回答 (5)

  • osamuis
  • ベストアンサー率10% (10/97)
回答No.6

東京都で1966年、小学校三年時です。確か6~7アイテム位は覚えていますから逆算すると約100~150円かな?但し持って行く品は嵩張らない為に玩具菓子はダメと母から釘を刺されました。話は変わりますが、飲料は水、お湯、お茶のみです。何時もカルピスを持ってくる不届き女がいました。でも先生は注意しませんでした。

banasonig
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飲み物は水筒に入れてたらジュースでもバレないですからねw

回答No.5

北海道です。 私が小学生の頃(昭和43年~昭和48年)の遠足のおやつ代は、低学年の頃は300円まで、高学年になってからは500円までだったような記憶があります。 でも、私は当時から甘い物が得意ではなかったため、いつもおやつを残しては後日家族で食べていたような気がします。

banasonig
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昭和43年~昭和48年で300円から500円ってすごく高額ですねw

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.4

遠足のおやつで思い出すのは、バナナはおやつかどうかの論争ですね。 僕は60代ですが、200円~300円くらいだったと思います。 水筒を斜めにぶら下げている写真が今でも残っています。 どこに行ったのかは記憶にありません。 今は遠足でもバス利用なのかな?

banasonig
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嘉門達夫ですねw

回答No.3

>>ずいぶんと値段が高いですね。世代が若いのかな? 40代後半です。 banasonigさんは昭和28年生まれくらいの60代なんですか?

banasonig
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

banasonig
質問者

補足

いえいえ、昭和後期生まれなんですよw

回答No.1

400円くらいだった記憶がありますが、多めにほしくて400円超えたこともありました

banasonig
質問者

お礼

ずいぶんと値段が高いですね。世代が若いのかな?

関連するQ&A

  • 遠足のおやつは300円まで!!

    小学生の頃の遠足のおやつ、我が最強布陣は・・・ フィリックスガム(10円)、コーラガム(10円)、どんぐりガム(10円)、マーブルガム(20円) 5円チョコ×2(10円)、ぷちぷち占いチョコ(20円)、チョコバット(20円?)ミニコーラ(20円) ヨーグル(10円)、さくらんぼ餅(20円?)、コーラアップ(10円?)、ポテトフライ・フライドチキン(30円?) うまい棒めんたい(10円)、うまい棒チーズ(10円)、うまい棒たこやき(10円)、どんどん焼き(20円?) ヤングドーナツ(30円)、ビッグかつ(30円) こんな感じだったと思いますww 〈質問〉 300円分は面倒なんで、 小学生の頃の遠足でこれだけは絶対外せなかったおやつは何ですか? 注・バナナはおやつに入りません!ww

  • 遠足にまつわる名言

    遠足といえば 「おやつは300円まで」 「バナナはおやつに入りません」 「家に帰るまでが遠足です」 なーんて言いますけど、これって英語にするとどんな文になるんでしょうか? ふと気になって検索してみましたが見つからず…。 英語に堪能な方、ぜひぜひ教えて下さい∽!

  • 遠足おやつ配布制について

    福岡で小学生で事件といえば、私などはいまだに我が子が殊学級児なのを悲観して公園のトイレで絞め殺して「子供がいない」と自作自演する主婦が出た事件を真っ先に思い出します。 今回起きたビンタ事件には大方の世間の味方は「よくぞやってくれた」と、戒告教師の方に同情的のようです。 近頃の子供には親が甘すぎる、これ位はやっていい、戒告なんて厳し過ぎるという味方です。 ※因みに戒告とは本人に始末書を提出させるというレベルのもの。 ここでは教師に関しては一切問いません。 皆さんにお聞きしたいのは「おやつ配布制」という新しいルールについてです。 福岡市では4月から始めたようです。おやつ新制度が始まって最初の遠足の模様でした。 今回の該当児童は5年生、 更に絞ればその内の正直に手を挙げた41人の子供。 福岡市全小学生(推計約7万人児童)を対象とするこんな制度が一体いつの間に決まっていたのだろうかという強い疑問もありますが、出来てしまったものは今更しょうがありませんので、制度が始まって最初の遠足でいきなり体罰事件を起してしまうこの「配布制」というものについての皆さんのお考えをお聞かせ下さい。 (おやつを持って来られない貧しい家の子供のために当然だという理由の方は、対象数約7万人という事に対しての理由も併せてお願い致します)

  • バナナはおやつに入りません

    遠足などで定番ネタですが おやつは300円まで、バナナはおやつに入りません というネタは、どこからでたんですか? なぜバナナだけ?りんごやイチゴじゃ駄目な理由は?? 教えてください

  • バナナはおやつ?

    漫才なんかでも良くありますよね。 遠足の前日とかに、持っていくおやつの制限が300円だったりすると 「先生!バナナは300円の中にはいりますかぁー」ってやつ。 あれって結局は、おやつの中に含まれるのでしょうか?それとも、お弁当の 扱いですか?地方や年齢によっても違うと思いますが・・ 教えてください。よろしくお願いします。

  • 「おやつは300円まで」伝説

     遠足におけるこの「おきて」は、いったいいつできたものなんでしょうかね?  私が現役小学生(30年も前)もおやつは300円までで、現在小学生の姪に聞いても、今も300円までだそうです。  しかし、私の子供の時と今とでは300円の値打ちが違いますし、この伝説についてのご解説を!

  • おやつは300円の根拠

    前々から思っていたんですけど 遠足なんかでおやつは300円まで とかありましたよね。あの300円の 根拠というか理由って何か あるんですか。僕の場合は大抵 残しました。だって300円って いったらポテトチップス3袋分 ですよ。毎回食べてたら体壊します。

  • バナナはおやつに入りますか?

    こんにちは。 「先生、バナナはおやつに入りますか?」って 遠足が近付くとホームルームで話しませんでしたか? (まあ、年代にもよりますが…) 私の頃は消費税は導入されていなくて、 おやつの上限は合計300円だったと思います。 駄菓子屋さんに行って300円分の駄菓子を買ったものです。 今思うとまずスーパーで「カール」とか「かっぱえびせん」を買って、 残りを駄菓子屋さんで駄菓子を買った方がお腹が満たされたのでは? …っと最近気付きました(^^ゞ 皆様が必ずと言っていい程の買った駄菓子は何ですか? ご年配の会員様には昔の事で覚えていらっしゃらないかもしれませんが 記憶の糸をたぐり寄せて思い出して下さい_(._.)_ 私は「よっちゃんいか」です。 皆様からのご回答、心よりお待ちしております。

  • ちょっぴり切ない・・・『おやつ』の思い出。

    今の子ども達は、小遣い持ってコンビニに行けばどんなおやつも手に入ります。 小銭(中にはお札も)を握りしめて、あれこれ迷っている姿は微笑ましいものです。 これが恵まれてると見るか、何となくさみしく見えるかは意見の分かれるところですが・・・。 私が子どもの頃の『おやつ』と言えば、『ふかし芋』が当たり前でした。 両親が仕事を持っていたこともあり、学校から帰ると台所のふかし釜の中から 芋を取りだし兄と食べたものです。それが当たり前だと思っていましたから。 私の時代(昭和30年代後半から40年代初頭)は「おやつ」を買いに行くという 習慣はありませんでした。母が用意してくれるものと思っていましたから、 あるものを食べるだけでした。(なんか、貧しい話しですが・・・) 夏になると『とうもろこし』がたまに登場するのですが、嬉しかったですね。 『あましょく』や『かんぱん』もよく食べました。 (ひょっとして私の家だけが・・・・?) ちょっと切なくなってしまいましたが、皆さんは子どもの頃どんな『おやつ』を 食べていましたか?お母さんが作ってくれたもの?買ってきたもの? 思い出してみてください。 懐かしいあの味をぜひ教えてください。 (おおよその年代も分かると、もっと楽しいかも?)

  • 遠足に行くか迷っています

    私は今年から高校1年生になりました。 まだ1ヶ月もたっていないのですが5月に遠足があるんです。 私は人見知りの為あまり友達が出来ていません。 友達と言ってもお弁当を一緒に食べるだけで友達と呼べるのか分りません。 その事を友達に話しても「まだ慣れてないからだよ」と言われるだけで真面目に聞いてくれません。 クラスメートはみんな友達が出来て、同じ中学の子も友達が出来たためその子のトコロにも行けません。 しかも遠足は私服で、私は私服がダサいです。 中学の頃私服がダサかったので変えようと思ったのですがお金がないのと、私は太っているのでヵヮィィ服が着れません。 遠足は参加しなくてもいいのですが、ちゃんとした理由がなければダメみたいです。 長文ですみません。 回答お願いします

専門家に質問してみよう