• ベストアンサー

43歳女性で独身で派遣で一年働いた後は1カ月海外に

43歳女性で独身で派遣で一年働いた後は1カ月海外にバックパッカーで行き、帰ってきてから失業保険を受けて、また派遣で一年働いては、海外へと行く事をしていて、旅行がメインの考え方の働き方をしていて、家にはお金も入れてなくて実家暮らしの女性を側からみるとどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.6

実家の維持費はどうするのか、両親が存命なら介護とかはどうするのか、自分が病気になったらどうするのか。 これがクリアーになっているなら、まあそのままでいいと思います。 気楽で楽しそうだけど、老後は寂しそうだなとは思いますけどね。

その他の回答 (9)

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.10

私の従兄弟や兄妹も海外に興味があるのが多いんですが堅実と言いますか、お金持ちの家柄ではないことをわきまえて、海外に社費で派遣される可能性のあるポジションについて、年金、資産、職歴の積み上げと並行しながら海外経験を積んでます。 それが周りの普通なので(いまどきは海外派遣はあまり人気がないので比較的簡単に行ける、もちろん女性もです)、1人だけ質問文と同じ年齢で日本で派遣で仕事しちゃたまに海外行ってくる女性がいるんですけど、実家がお金持ちだったりとっくに本人が老後資金用意し終わっているならともかくそうでもないので、万一なにかあったら社会や身内の誰かになんとかしてもらう前提なんだよね?うーん・・・という感じで見られてはいます。 何をしようが自分の勝手、と言い切るには、原則、自分のひきおこしたことに自分で責任取れる形じゃないと難しいんですよね。

noname#244420
noname#244420
回答No.9

おっさんです。 私は羨ましく思いますよ。 人生一度きりですし、棺桶に一緒に入れて貰う物には限度がありますからね。 頭の中に、思い出が詰まっている!って最高じゃないですか! 出来る時にやっておいた方が良いと思います。 不謹慎ですが、、、「出来る時!」その後、即棺桶! と行かないのも人生。 逆に出来なくなってから、、、も考えておかないと、楽しかった人生が台無しになります。 例えば、実家ローンの有無、ご両親の介護、兄弟の遺産分与等々、誰が何を背負わなければいけないか?は、大筋把握しておられる思います。 >家にはお金も入れてなくて  等の僅かなお金は、世論的なことをおっしゃっているのだとしたら、実家に金があれば如何でも良いこと。 親の生命保険(医療、生命等の掛け捨て保険と貯蓄型保険は別けて考えるべき)で何処まで賄えるのか一度話を聞いて於いた方が良いかもしれませんね。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.8

意味が、合って繰り返しているのですね、 好きな仕事をしながら、あるていど、お金も稼げて、友人からも、したわれる、 将来、自分も含め、会社にたよらす、自主独立しながら、色んな人のつながりで、人生がおくれるなら、よいですか、私わ派遣先の仕事を、取ったり、会社とのマネジメント営業、今風では、エイジエントてきな仕事をした時が、ありましたが、働く人の欲がないのが、日本人には、染み付いていました、平均より、稼げる歩合制があるのに、、稼がない、早くかえる、ただ、その日暮らしに甘んじている、自分が独立すれならできるのに、欲がない、おそらくわ生活費だけで、満足し、自分のやりたいこと、から目をそむけて、逃げている、それが、日本のサラリーマン80%セントぐらい、いるでしよう、貴女にわ人が、与えた仕事、人生に流されないでいてほしいですね、もし、海外で、息抜きしているなら、限りある、時間の浪費でわないかとおもいます、

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

まぁ好きにやれば良いんじゃない。 親は心配しているんだろうけどね。 としか言えません。 個人の人生は、自由だし実家にお金入れないで 良しと親がしているなら、他人がどうこう言う立場じゃ ないと思います。 後は、その娘も親の介護の前に遊んでおきたいのも あるんじゃないですかね。 さすがに50代になったら、つきっきりの介護とかになる可能性もありますからね。 また、海外とかの方が日本の女性はモテまくるから それもやめられなかったりするんじゃないですかね。

回答No.5

一年働いてひと月海外、ではなく、 三ヶ月働いて半年海外、くらいのフィーをもらえるくらいの派遣にならないと勿体無いなぁと思います コンサルや成功報酬型営業だと、二ヶ月働き10ヶ月遊ぶ、みたいなことは可能で、実際にやってる方も多いです。ただ、ほとんどはアジアの物価の安いところでしかステイ出来てませんが、ハワイとかシンガポールだと金がないと楽しめないので、難しいのではと思います

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

好き勝手&気ままな人生で良いと思いますよ。 しかし健康が前提の生活ですよね。 43なら健康であれば、まだまだ動ける年齢です。 質問から想像すると貯金とか無さそうですね、年金はどうなんでしょうか…40を過ぎれば介護の方の支払いもありますよね。 羨ましいとは思いません。 人の人生、色々ですから。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

人生好きに生きてますね。 将来は兄妹や親戚に養って貰う予定に違いない。 と思った。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

実家があって羨ましい。いいなあ。 35歳くらいまで同じような旅行三昧をしていた友人は結婚出産後はもう海外に行きたいとも思わずに伸び伸びと子育てをしています。 したいことをし尽くして、食べたいものを食べ尽くすという人生っていうのもあるんだなあ、と。 私の場合はあれもこれもと手を伸ばしすぎたので旅行は子育てが終わってからの53歳からです。若い頃に海外に行けたら人生変わっただろうなあ。 でもお気付きのように一つを手に入れれば一つは手に入らないというのが普通です。みんなそれなりに自分のバランスを取りながら人生の終わりまでポンコツ車を操縦して行くのですから、つまらない道を行くより楽しく言った方がいいような。だっていつ壊れるかわからないんですよ。

noname#243649
noname#243649
回答No.1

 『派遣社員の鏡』です。 そもそも、こういう人生を送る人のために、1986年労働者派遣法施行でできた制度なんですから。

関連するQ&A

  • 45才独身女性実家暮らし

    私は45才独身女性で、実家暮らしです。 仕事は派遣で不安定。 もう一生独身かと思います。 実家から出た事がありません。 しかし既婚の兄弟がいずれ同居すると、私は邪魔者だし、この年で実家暮らしに恥ずかしさはあります。 独立すべきとは思うのですが、正直怖い。 年老いた両親と離れるのも寂しい。 一人になるのも新しい町にいくのも全て不安。 親はまだしばらく実家でいいと言ってくれますが、やはり甘んじていてはダメですか?

  • 派遣切りにあった女性はその後どうしているんでしょうか?

    派遣切りにあった女性はその後どうしているんでしょうか? 派遣村やホームレスの溜り場では男性が多く、女性がほとんどいない事を不思議に思っていたのですが、派遣切りにあった女性たち(特に派遣定年を過ぎた中年独身女性とか)はどうしているのでしょうか? 彼女達は路上生活まで身を落とさずに済んでいるのでしょうか? よく男性と違って女性は最後の手段として肉体を売れるからなんとかなるっていうけど、そこまでやる人いるのかなー、と思うし、また、売春行為も年齢容姿制限があるだろうから誰でも出来るわけじゃないですよね? 派遣切り→次の仕事が見つからない→失業給付も切れる→貯金が底をつく→アパートを追い出される という経過をたどった女性はその後どうしているんでしょう?

  • 「30代・独身・実家暮らし」の女性について

    実家暮らしの30代独身女性は、彼氏がいない可能性が高いのですか? 最近、気になる女性がいまして、その人が30代独身実家暮らしなんです。 それなりの年齢で彼氏がいれば、実家を離れての一人暮らし(同棲)や結婚なども視野に入ってくると思うのですが。 その人にはそういう気配がありません(周囲に隠しているだけ?)。 「実家暮らし」自体がブラフである可能性もありますか? 直接、本人に聞く事ができれば苦労しないのですが(汗

  • 倹約独身女性と知り合いたいです。

    僕は持参した 水筒でお茶等を飲んでいます。 「え~ ケチねぇ 持参した水筒なんて、自販機で買えばいいじゃない」 という意見もあるでしょうが、自販機で買うとお金がかかります。 そもそも僕が持参した 水筒の中に入っているのは ドコモショップに置いてあるウォーターサーバーの水や公園の水です。 普段は倹約して 貯めたお金で 自分へのご褒美で海外旅行みたいな 欲望のトラップにひっかかる女性のような人とはどうも話があいません。 私は芸人のオードリーの春日さんみたいな年収が数千万円あっても エアコンなしのボロアパートに住み続けるようなタイプの人間です。 事実、私が住んでいるアパートは事故物件なので家賃も安いです。 私を理解してくれる独身倹約家の女性と知り合いたいが、どこを探せばいるのかわかりません。どういったところにいるでしょうか? 趣味は倹約と言い切るような独身女性っていますか 日本中探して一人もいないなんてことはないと思います。 お金をかけずに、豊かな暮らしをすることができる人生を楽しめる 情報に踊らされない そんな女性を探しています。 ゆくゆくは結婚をして、二人三脚でがんばります。 決して、倹約を無理やり強要する気はありません。 あくまでも、楽しみながら、やることが大事なのです。

  • 派遣雇用1年未満で出産。失業給付など心配。

    突然の妊娠によりお金がなくアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきました。 現在、独身。妊娠12週(出産10月)。派遣社員で雇用は昨年11月よりスタート 雇用保険加入2013年11月、会社の健康保険等は2014年1月加入。 派遣元が許していただけたらギリギリの8月末まで働けたらと思ってますがギリギリまで働いても雇用保険1年未満になっています。 育児休暇給付金は2年間の雇用が1年と把握しるのですが昨年4月~11月までは失業しており同じ派遣元の失業保険をいただいておりました。 出来れば育児休業給付金が貰えたらとおもっていたのですが無理ですよね。。。 失業給付金も1年未満なので心配ですが、受給スタートも心配です。あえて受給を遅らせたほうがいいのでしょうか? 失業給付だとすぐにはもらえず受給期間も90日。その間年金や健康保険、住民税でどんどんお金が減り、さらに出産や育児用品をそろえたりと考えるととても不安です。 失業中は、住民税、健康保険、年金だけで月々9万ほどの出費があり貯金でまかなっていましたがかなり減ってしまい、就業後も個人年金支払いや友人の婚礼、交通費などでずっと赤字の状態でした。 失業中、免除申請もしましたが同居している親の年金受給が高く免除対象にはなりませんでした。 妊娠したことにより入籍を予定してますが、彼は会社員として働いて月24万ほどの手取りがありますが、奨学金の支払いや実家への仕送りをしており、お金がなく二人で住める家に引越しもままなりません。 住まいは私は実家。彼は一人暮らしをしてますがワンフロアーで家族3人で済むことは広さ的にも契約でも無理かと思います。 お金を節約するためにも年内は私は実家で子育し住民票も別々でいいかと思っていたのですが一緒にしたほうが税金は抑えられるでしょうか? 8月まで働くと200万以上の支給額となるので扶養に入るのも無理かと思います。 生活できるか不安になり、子供はいったん諦める選択しも考えました。ただ現在私が38歳で今回諦めたら次はないのではという不安もあるのでお腹の子供を産み育てたいです。 税金等の支出を抑える方法、出産前後無収入でどうしたらいいか不安で仕方ありません。 いろいろ無知無計画でお恥ずかしいのですが、よい解決策がいただけたらと思います。 なにとぞおろしくお願いいたします。

  • 青少年海外派遣について。

    私は絶対に海外に行こうと思っています。 そんなところに青少年海外派遣というものがあることを知りました。政府が資金を払ってくれるので、金がかからないということも聞きました。しかし、それ以上のことは、調べ方が悪いのかよくわかりません。 お金がかからないというのもいいことですが。普通の旅行では、いけない場所や入れないところにいけるということを聞いてさらに行きたいと感じました。なので、これについて何か知っているかた!行った事のある方に教えていただきたいのですが、よろしくお願い親します。

  • 生涯独身の女性に必要な収入

    20代女です。これからの生活費についてアドバイス頂きたいです。 実家暮らし(食事ナシ)で贅沢な趣味もなく、生活費は月10万もあれば十分です。 派遣で働いていますが、このまま正社員にならずに生きていくことはできないでしょうか。 キャリアウーマンになりたくない、というか、なれないのです。 コミュニケーション能力が著しく乏しく、会社という組織の中でうまくやっていけません。 30代40代50代の女性が活躍しているパートってたくさんありますよね。 テレオペとか清掃、スーパー、食品工場、新聞配達・・・etc. パートでもフルタイムで働けば、月12万くらいにはなると思います。 社会保険加入のものなら、年金や保険の心配もないと思います。 このまま独身で行くとして、パートで細々と生きていくことってできないのでしょうか。 家のローンは完済しており、家賃の心配は要りません。民間の医療保険には加入済みです。

  • 仕事できない独身女性の生き方

    33歳独身女性です。 社会に出て10年 8箇所の職場で働きました。 正社員で働いたことはなく非正規で働いてきました。  仕事バリバリできるタイプではないし、仕事が好きでない。寧ろ仕事で成功していません。 独身だからやむを得ずフルタイムで働いています。 職場は、1箇所だけ4年続きましたがあとは半年〜1年ごとに転職しています。 この年始から派遣で働いてましたが今月いっぱいで辞めることになりました。 派遣先がとても合わずストレスです。 長く続けられる職場に巡り合いません。 2020年頃リストラにあいメンタルダウンして1年自宅に籠りがちになり働けないこともありました。 やっと転職したらパワハラで精神的に参り退職。派遣先も合わない。 仕事に恵まれません。 今まで結婚のご縁がなくこの年齢できてしまい一生続けられる仕事を持ってるわけでない低収入で結婚に縁がない自分が惨めに思ってしまいます。 20代で高収入と結婚して専業主婦の方は勝ち組だなとかうまくやってるなと思います。 失業しても旦那がいるから独身よりダメージが少ないし無理にフルタイムで働かなくても、最悪専業主婦でもいいんだから。 あと20代で結婚して正社員で働いてる女性もいますが家庭も仕事も持ってうまく世の中渡ってるなと思います。 私な仕事運も結婚運もありません。 どちらからも見放されています。 恵まれてないのです。 周りに結婚相手を紹介してくれる人はいないし 親も縁談に協力的じゃないです。 正社員で働いてるわけでも高収入でも、仕事バリバリでもないのに結婚より仕事のことをいい求めてきます。 普通アラサーなら婚活のことをいうと思います。 好きで働いてるわけじゃないのに。 そりゃ高収入と結婚して専業主婦のほうがいいですよ。 派遣先や今までの職場も憎い、結婚に協力的な人がいないのも憎い 独身アラサー、失業、低収入というのがイライラしています。 セレブ婚した人への妬みがあり発狂してしまいます。 独身だとキャリアを求められますよね。 みんなが仕事バリバリとか仕事人間なわけではないのに。 結婚相談所に入会したばかりですが今の所いい人いないし、失業するわ、また新たに仕事探して一から仕事覚えなきゃいけないわ 本当いいことないです。 2020年にリストラにあってからちっともいいことないです。 仕事できない、低収入の独身女性はどううまく生きていけばいいですか? 独身だとどうしても仕事しなきゃいけない風潮があり、キャリアを求められるからそこが嫌です。みんなが仕事バリバリ仕事したい人ばかりではないのに。

  • 30代独身女性で一人暮らしで貯金はどのくらいある?

    私自身、お給料があまり良くなくぎりぎりの生活をしているので、貯金があまりありません。 ですが、http://woman.mynavi.jp/ad/sonybank/を見ると、20代、30代の女性のみなさんは250万円くらいは貯めているようです。 友人にはお金の話なのであまり深く聞けませんし、自分の貯金額が少ないので話しにくいです。 実家暮らしと一人暮らしでは違うと思いますので、一人暮らしの30代独身女性の方で実際にどのくらい貯金があるかお聞きしたいです。 もしくは、実家暮らしでも賃貸相当代金+光熱費+食費を実家に全て入れている方でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 後2カ月少し、派遣を乗り切りたいですが。

    4月から、派遣で、英語技術翻訳の仕事を始めたのですが、面接時は、翻訳メイン、庶務が、少しと言う上司の話しでしたが。実際仕事を始めると、翻訳5割、事務5割と言う印象でした。 通勤も近いこともあり、翻訳5割であれば、良いかと思い9月以降も更新しました。 その後、急に、翻訳の仕事が、2~3割になってしまい、派遣会社から、派遣先に、訪ねて貰うと、「今季1年は海外との仕事が、なくなった」との事。 11月末で、契約終了しようかとも 思いましたが、後任者に、事務の引き継ぎ出来るほど、仕事も、把握出来ていなかったので、2月末まで、取りあえず更新をしました。 11月頃から、直属の上司に、挨拶をしたり、書類を持って行って「お願いします。」と言っても、残業の必要が、発生したので、残業申請をしても、返事もしない。 上司から、9月に翻訳の仕事に、何時間掛かっているか1カ月に、一度メールするように言われたので、送付すると最初は、「翻訳の仕事が、少なく申し訳ない」と言っていましたが、2回目は「引き続きお願いします。」とメール返信あり 12月に3回目のメールを送付しても 返信すらありません。 もう一つ嫌なのが、同じ部署の若い男女社員で 女性社員が、私を指差し朝から大声で「この人、〇〇さんから、変わって私の事だけずっと嫌ってるんですよ!」 と怒鳴ったり、この女性の取り巻き男子社員が、勤務時間中に、女性社員の、隣に、来て、小声で、話し、最後に、私に対する嫌味?とも取れる発言を、していったり、 私と偶然目が合えば、明らかに無視する様に、目を逸らしているのに、 海外赴任の社員に、送る写真に、入ってくれないか、と頼んできたり (派遣社員ですし、個人的にも、写真に撮られるのが、嫌なのでと断りましたが) 他の若い女性社員が、私の椅子の脚を蹴っていって(故意か偶然が、分かりませんが、)謝罪もなかったり。 良く思われていない様ですし、 翻訳の仕事も、少ないですから、2月末で、契約終了するつもりです。 この上司は、最低限のマナーで、出来るだけ接触しなければ、良いと、思って いますが。 この叫んでいた女性と(私と背中合わせに、座席が、有ります。)とその 取り巻き男子社員は、私を、一人で 放っておけば、良いと思うのですが 私の、反応を見て、楽しんでいるのか 面倒です。   とにかく、嫌がったりと言った反応を見せない様に、するのが、一番でしょうか? 何かアドバイス有りましたら、宜しくお願い致します。